あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

【あひるの空 考察】"ハッピーバースデイトゥヨウザン男"が残したヲタキング・メッセージを解く

"ハッピーバースデイトゥヨウザン男"が残したヲタキング・メッセージを解く

まえがき

【ヲタク】
英:otaku

  • 大衆文化の愛好者を指す言葉。

  • 嗜好性の強い趣味や玩具の愛好者の一部が二人称として「お宅」と呼び合っていたことを揶揄する意味から派生した学術上、特に定義して使う専門語。

  • 現在では英語でも「otaku」として広く通用し始めている。

【ダイング・メッセージ】
英:dying message

  • ミステリー作品において死亡した人物が死の間際に残したメッセージのこと。多くは殺人事件の被害者によって犯人を示す目的で残される。

  • ≪犯人の名前を血で書く時は、ずばり、分かりやすく、書けよ。イニシャルとかなぞなぞみてえなやつじゃなくてな≫(引用:伊坂幸太郎(2010)/『マリアビートル』/51ページ)と誰しもがミステリー作品を客観的にみて思うことの筆頭。

【ヲタキング・メッセージ】
英:otaking message

  • 創作者が自らの作品に何らかのメッセージ性を込めた描写、または文字情報。

  • 芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチや『あひるの空』の日向武史が多用している技法。

  • 今回の記事のためにあひろてによる造語。

  • 多くは特定の人に向けられたことではないのに、ヲタクは自分に向けられたメッセージなんだと思い込んで必死になってそれを解読し、最終的に結論をでっち上げる。

blog.ahirunosora.net


スポンサードリンク

"ハッピーバースデイトゥヨウザン男"とは

皆さんは"ハッピーバースデイトゥヨウザン男"(以下、HBY男)をご存知だろうか。

この言葉だけでピンと来た人は、相当『あひるの空』読み込んでますな(笑)

彼です↓

ハッピーバースデイトゥヨウザンの顔

彼の顔だけであっ!アイツかっ!とピンと来た人もなかなかのもの。友達になりましょう(笑)

ヒントは、このあとコイツ千葉さんにめっちゃ怒られてます。

「ボールから目ェはなすなってつっただろうが!!」

そうです。HBY男は丸高の選手なのです。

2巻に登場するHBY男。

あひるの空(2)

彼のTシャツに注目してください。

ハッピーバースデイトゥヨウザン男のTシャツに注目

なんじゃこりゃっ!!!!

僕は思わず太陽にほえちゃいましたw

「HAPPY BIRTHDAY TO YOZAN」ってなってるでしょ?

だって、この時まだ上木鷹山くん出てきてないんすよ。

僕の考察魂に火がつきました。

さて。

「HAPPY BIRTHDAY TO YOZAN」Tシャツをもう少し詳しく見てみる

お察しいただけてると思うが、このTシャツは実在はしない。

ってなわけで、もう少し詳しく見てみる必要がありそうだ。

「HAPPY BIRTHDAY TO YOZAN」の下に数字が見えるかな

「HAPPY BIRTHDAY TO YOZAN」の下に数字が・・・見えるかな?

「2000.1.6」??

ハッキリは見えない。

1月6日が鷹山の誕生日だというのか!?

いやいやいや。

繰り返しになるが、鷹山はこの時点でまだ登場してない。

仮に登場していたとしても、HBY男は大栄の選手ではない。丸高の選手だ。

やはり、コレはHBY男から発せられたヲタキング・メッセージなのだ。

「上杉鷹山生誕250年祭・YOZANフェスティバル」

ヲタキング・メッセージの鍵を握る「2000.1.6」という数字をもとに、僕はググってみた。

「2000.1.6 鷹山」うーん・・・

「2000 鷹山」うーん・・・

「1月6日 鷹山」うーん・・・

「1月 鷹山」うーん・・・

「1月 誕生 鷹山」うーん・・・うん??

上杉鷹山生誕250年祭・YOZANフェスティバル

ウィキ様のコレ、匂うぜよ!

「上杉鷹山生誕250年祭・YOZANフェスティバル」とは―

2001年(平成13年)に山形県米沢市にて、上杉鷹山公の生誕250年と、上杉氏の米沢入部400年を記念して開催された博覧会- Wikipediaより

こんなイベントがあったらしい。

そして、さらに「上杉鷹山生誕250年祭・YOZANフェスティバル」でググってみる。

すると、鍵を握る「2000.1.6」とおぼしき数字に出会えた。

2001月10月6日

どうやら、「ESアワー ライブのおじかん in 米沢」というライブイベントが行われていた日。その日が2001月10月6日なのだ。

「ESアワー ラジヲのおじかん」というラジオ番組の出張企画で、このライブには、金月真美・野田順子・豊嶋真千子・有島モユ・牧島有希・水樹奈々(敬称略)という声優陣が出演していたらしい。(「ESアワー ライブのおじかん in 米沢 - イベンターノート」より)

僕は、ココに1つの共通点を見出すことができた。

これら声優陣が皆、『ときメモ』・『同級生』・『センチメンタルグラフティ』・『聖ルミナス女学院』といった恋愛シュミレーションゲームの声優陣なのだ。

つまり、HBY男は恋愛シュミレーションゲーム好きが高じて、このイベントに参戦していたというメッセージなのだろう。

あのTシャツの謎は解けた。

あのTシャツは大栄の鷹山とは全く関係なく、「上杉鷹山生誕250年祭・YOZANフェスティバル」のTシャツであると断定していいだろう。

ヲタキング・メッセージから読み取れる3つのこと

なーんだ、ストーリーとは関係ないゲーム好きの日向武史先生の趣味かいな。

しかし、本当にわざわざそれだけのために??

このヲタキング・メッセージにはもっと深い何かが込められているのではないだろうか。

さらに突っ込んで考えてみる。

そうかっ!

やはりストーリーにも関係する大切なヲタキング・メッセージをHBY男は伝えようとしていたのだ。

僕はこのヲタキング・メッセージから3つのことを受け取った。

① やはり上杉鷹山と密接な関係にある『あひるの空』

1つ目は『あひるの空』と上杉鷹山との関係だ。

特徴的な名前だから、皆さんも薄々は感じていたかもしれないけど、”上木鷹山”は、やっぱり「上杉鷹山」とつながりがあるといっていいだろう。

「上杉鷹山」を知らない方のために、まとめておいた。

  • 米沢藩9代目藩主(現在の山形県東南部、藩主は今でいう県知事かな?)

  • インパクトのある方の「鷹山」の名前が有名だが、「鷹山」は隠居後の名前。現役時代は「治憲・はるのり」。

  • 「成せばなる 成さねばならぬ 何事も 成らぬは人の 成さぬ成けり」という言葉が有名

  • 何が凄いって、17歳という若さで藩主となり、200億円の赤字財政を黒字に変え、財政を立て直したこと

  • これだけ注目を浴びるきっかけを作ったのはジョン・F・ケネディ大統領らしい。ケネディ大統領就任時、日本の記者が「日本で最も尊敬する政治家はだれですか」と聞かれ、挙げたのが「上杉鷹山」だった言われている。

上杉鷹山の経営学―危機を乗り切るリーダーの条件 (PHP文庫)

上杉鷹山の経営学―危機を乗り切るリーダーの条件 (PHP文庫)

ちょー簡単にまとめるとこんなところだ。

この中で、なんといっても「成せばなる―」は鷹山公(尊敬の意で、山形では「公」と付けるらしい)と必ずセットで出てくる名言である。

僕の記憶が確かならばね、週マガのこのシーンで↓

里見西の県大会初戦 風景

「なせばなる!!」と叫んで、里見西の女バス勢が士気を高めるシーンがあったような、なかったような。

単行本では改編されていたようなんですが、、、

「成せばなる 成さねばならぬ 何事も 成らぬは人の 成さぬ成けり」の意味はこうだ。

「何かを為し遂げようとする意志があれば、何事も為し遂げることができる。達成できないのは、為し遂げようとする意志がないからだ」

この言葉を聞いて、思い出すシーンはありませんか?

いつ動けって言うんだっ!!

走らされるな!!

結局頼れんのはこの手で掴んだモノだけなんじゃないべか

ただ自分の努力の足りなさを別の何かのせいにはするな

自分で選んだんだろ?迷うなよ

僕はこんなシーンたちを思い浮かべました。

あと、「漫画の花道」で日向武史先生が言い放ったこんな言葉も。

――最後に、新人漫画賞への投稿を目指す新人の皆さんにメッセージをお願いします。
日向:努力がデフォルトの世界なので特に応援はしません。
サンダルやハイヒールで登山はしないようにして下さい。
〜漫画家を目指すキミに贈る〜漫画家(プロ)への花道【日向武史先生 編】後半戦 - マガポケベース

やりたいと思うなら、やれ!

なりたいなら、なれ!

必要なのは努力だけじゃない。飛び込む覚悟だぜ!

『あひるの空』で一番伝えたいこと、日向武史先生が作品で伝えたいことは、上杉鷹山公の「成せばなる 成さねばならぬ 何事も 成らぬは人の 成さぬ成けり」に尽きるのかもしれない。

② 父親は経営者なのではないか。

鷹山に「鷹山」と名付けた親がいる。これは確かな事実だ。

とすれば、父親または母親が歴史好きであるという可能性は否めない。

上杉鷹山の関連本は、様々に形を変えて今でも発売され続けている。

それは自己啓発本であったり、ビジネス書の色合いが強いものが多い。

僕は二人の子どもの命名をした経験がある。その名前を一生背負わせるのだから、そりゃ色々考えますよ。

彼らが新入社員になって、自己紹介した時に恥ずかしくない名前なのか。

小学生になってこの名前でイジメられたりしないかとか。

自分の子どもに「鷹山」と付けるんだ、それはそれ相応の覚悟があったのだと思いたい。

つまりだ、僕が思うに鷹山の父親は経営者なのではないか。

この名に恥じないリーダーになって欲しいという思いで付けたのだと思うんだ。

じゃなきゃ、「鷹山」なんて畏れ多い名前を自分の子につけないよね。

自己顕示欲の強い親像を想像してしまう。

③ 上木鷹山の誕生日は○月○日か??

今度はちょっと、角度を変えてみてみよう。

2001年で生誕250年を迎えた上杉鷹山公だったわけだが、誕生日はハッキリしているようだ。

旧暦で7月20日、西暦で9月9日だ。

実は、『あひるの空』で7月20日が誕生日のキャラがいる。

だーれだ。

そうですね。トビです。

鷹山公の誕生日を取り入れたかは謎だが、もし『あひるの空』が暗に鷹山公の生き様を伝える書であるならば、7月20日を敢えてあてたと考えてもおかしくないだろう。

となるとね、9月9日の誕生日も誰かにあてているんじゃないか。

上木鷹山の誕生日はズバリ!

9月9日!

あるかもね。

blog.ahirunosora.net

まとめ

上木鷹山のあれからは、このシーンを最後に

鷹山と呼人が墓参りするシーン

あひるの空(31) (講談社コミックス)

ずっと封印されたままでしたが、『あひるの空』単行本49巻のラストで、これまでずっと交わることがなかった鷹山と空がようやく交わり、鳥肌が立ったのは僕だけではないハズだ。

"ハッピーバースデイトゥヨウザン男"から上木鷹山の秘密を解くカギはあるのではないかと必死に読み解いてみたけどさ、結局は核心を突くものは得られなかった。

本編ではもう少ししたら鷹山のことも詳しく描かれると思うけど、その前に鷹山についてはこうした考察で遊んでみたいと思う。

↓今回読み取ったヲタキング・メッセージ

  1. やはり上杉鷹山と密接な関係にある『あひるの空』

  2. 父親は経営者なのではないか。

  3. 上木鷹山の誕生日は9月9日だ