あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

【あひるの空 考察】ヤスと とも子ちゃんの出会いが実は凄かったのに気づいた。

f:id:ahirote:20180810062128j:plain

まえがき

僕の初恋は小2。だったかな。

時は過ぎ、数々の恋愛を経験して高校生になった時、その初恋の彼女を知ってるという人に出会って写真を見せてもらうと、写真を見せてくれた人がそういう人だったから、うっすら想像はついたんだけど、想像通りにめちゃめちゃギャルになってて、その時には好意など1mmもなかったんだけど、ちょっとしたショックを受けた。

やはり、知らなくていいことは知らない方がいい。

だから、docomoになんて言われようとスマホにしない。

今月中にガラケーを修理に出すぞ。

blog.ahirunosora.net


スポンサードリンク

あそこはヤスのコマを進めるべきだったんだ。

近頃、読者参加型で作品を創っていくというファンにとっては何とも嬉しい企画を度々やってくれてる日向武史先生。

半面、終わりが近づいてるんだという切なさをヒシヒシと感じる。

こんなのもあった。

全然分かってねぇぜ。

ニワカはそっちに行っちゃうんだよな。

あそこはヤスとともちゃんのコマを進めるべきだったんだ。絶対。

でも、次点だったことを評価したい。

そんなわけで、僕はヤスととも子ちゃんを激推しし、選挙運動を始めたわけだが、、、

たしかに、僕も正直悩みましたよ。

どれも見たいよ、そりゃあ。

空と奈緒ちゃんなんて、初期から恋愛感情はそこになるのかい?ってくらい思わせぶりなシーンを振りまいてきた。そろそろその伏線が回収されてもイイ頃合いだろう。

そこに割って入るニカちゃんかぁ~急にラブコメらしくなってきちゃうじゃないですかぁー個人的には僕、ニカちゃん推しなんですけどね。。。

そして、ダークホース千秋。

えっ!?やっぱり千秋→奈緒ちゃんはあるの?

39巻のコレ↓

千秋と奈緒がデート?

「また」ってホントにまたなの?

えっ?えっ?えっ?

ホントにそういうことなの?

と思わせるような選択肢。

思わず票を入れそうになりました。

でも、待ってください、みなさん。

この3ペアとヤスには決定的な違いがあります。

そうです。

関谷とも子ちゃんはご承知の通り他校なんです。里見西高校なんです。

これから接点がいくらでもある他の3ペアに票をいれちゃうんですか?ほっておいても、校内で顔と顔を合わす機会なんていくらでもあるんですよ?

だったら、ほっておけばいいじゃないかっ!そっとしておけばいいんですよ、今は。

今、僕らが手を差し伸べるべきは、他校の子と恋愛をしようとしているヤスに救いの手を差し伸べることなんじゃないですか?

「でも、九頭高と里見西の距離関係だって遠いわけじゃないじゃないですか?」

そうなんです。

九頭高と里見西の位置関係

おそらく「横浜」ってなってる●が里見西だと思われます。

九頭高と里見西は遠くはないんです。

だからこそ、だからこそじゃないですか、このタイミングしかなかったんですよ。

たしかに、ベスト8にコマを進めた九頭高がこれから里見西女子と会場が一緒になる可能性だってあることはあります。

女子・男子のベスト8の決勝リーグ進出を賭けた戦いは、神奈川の場合、2つの会場で行われる。だから、確率は1/2。

でもね、たとえ会場が一緒だったとしても、里見西はIH進出まで勝ち上がることが分かってる。ところが、九頭高は負ける可能性を秘めてるんですよ?

そんなところに、ヤスととも子ちゃんの恋愛エピソードなんてもっていけいると思いますか?

ヤスにそんなハードルを課してどうしたいんですか?

だったら、準決勝が始まる今のタイミングで通学路でバッタリ会った方がよかったんです。

僕もよくありますよ。どうしてこんな広い地球なのに、ココでこの人と出会うんだろうと思ったことあります。この女の人…そりゃ運命だといつも勘違いしてますよw

あの現象は神様のいたずらとしか言いようがないです。

そうです。今ならあなたが神様になれるんです。

そう日向武史先生が神様になるまたとないチャンスをくれてるんです。

ならヤスに一票を入れない理由がどこにあるというのですか?

こんな全てを集約して―

だったわけだが、ニワカ票には届かず…

でもね、次点だったことを僕は評価しましょうよ。

僕の選挙運動が功を奏したと言いたいところですが、まったく影響力はなかったと思うんだけど、だとしたら、読み込んできたみんなの期待がそこだったことに僕は少し感動しました。

思いはやはり繋がっていたんだと。

凄い演出を発見したんだ。

僕と同じようにヤスととも子ちゃんのエピソードが見たかった人に、ちょっとした胸キュンなコマを発見したのでご報告しておきます。

是非改めて読み返してみて下さい。

それはね、ヤスととも子ちゃんの初めての出会いのシーン↓

ヤスととも子ちゃんの初めての出会い

あひるの空(21) (講談社コミックス)

もう一度。

背景にとも子ちゃんが透ける萌え

分かります??背景にとも子ちゃんが透けてるの。

コレって偶然??

セリフを引き立たせるため??いや、とも子ちゃんのための余白半だったんじゃないか?

こんなコメントをする日向武史先生だぜ。

偶然じゃなかったらすげぇくない?

人が人に惚れるって、ちょっとした表情、ちょっとした仕草、ちょっとした言動。ヤスがとも子ちゃんに一目惚れする感じって、リアルにこんな感じだよなと思う。

そこにこんな演出。

偶然でも日向武史先生ってやっぱすげぇくない?

漫画は紙なんだよ。

触る

めくる

に加わる透ける

漫画における紙の本の存在理由ってまだまだあると思うんだな。

ライターをやりだして、電子書籍の漫画も買い出したけど、やっぱり漫画は紙なんだよ。

辞書を引くように「そうだ、あのシーンって」ってと、パっと漫画を開けるのは触って、めくって、印象付けているからなんだと思うな。それだけ作品が残るんだと思うんだな。

だから、僕はこれからも紙の漫画を買い続ける。

こんなことも過去に書いてたな。自分↓

blog.ahirunosora.net

「STOP!海賊版!」とか言ってる以前に、「STOP!電子版!」なんじゃねぇのか?と。

そうだろ?ヤス。