あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

【あひるの空 考察】ニノの空白の1年をどう処理しようか。

ニノの空白の1年をどう処理しようか。

まえがき

気を取り直して、再開します。

何のこと???

って思った人は僕のTwitterのタイムラインを見て頂けるとお分かりいただけるかと。。。

blog.ahirunosora.net


スポンサードリンク

年に1回のお祈りみたいなもの

僕は、毎年2月の終わりからあの日までは『あひるの空 BEST SELECTION+』を手に取ることにしてる。

そして、どんどん忘れてくあの時の気持ちを再び呼び起こす。

あれ?このままこのビル崩れたら・・・
早く家族の元に・・・
救いたい・・・
救われたい・・・

この数日間以外はのうのうと過ごしている自分を戒めるように、「土を踏む」からまたページをめくる。年に一度じっくり読むこの期間に思いついた『あひるの空 BEST SELECTION+』ネタも、やはり年に一度のペースとなっちゃうわけですが、今年は「土を踏む」にチョイ出したニノこと ”二ノ宮 昭人(にのみや あきひと)” の考察で、3・11を締めくくろうと思う。

ニノの人気はンパねぇ。

ニノのファンは非常に多い。見てよ↓

大抵、三択の上に置く選択肢は僕が一番投票が入るだろう、入ってほしい選択肢にしてるんだけど、このダントツ感はハンパねぇ。だって、ミスチル”桜井和寿”と”斉藤和義”この2大ロックスターの名をモジるくらいの”桜井 一義”君の活躍もっとみたくない??彼はあれだけじゃもったいなくねぇ??と、僕は思うけど、世の中はそれ以上にニノを欲している。

そんなにニノを欲しているなら僕と一緒にこの問題で頭を悩ませてくれ。

作中に出てくるニノの転校歴を追ってみた

僕の今年の『あひるの空 BEST SELECTION+』週間は、このワードに引っかかった。

宮永中で一緒だった省吾です 君とは2年のときの1年間同じチームで過ごしました

《宮永中で一緒だった省吾です 君とは2年のときの1年間同じチームで過ごしました》

「君」とは、つまりニノのことなのだが、↑この一文がこんなにも僕を悩ませていることになるとは思わなかった。

「ニノ 転校 たしか15回 中学のこと何かいってたトコあったな」

僕の考察は大抵こんなところから始まります。これはもう僕にとっては性癖のようなもので、直そうにも直らないものになり始めてる。『あひるの空 BEST SELECTION+』だけを読んでたはずなのに、おかしいな気づけば僕の傍らには記憶を頼りに集められた5~6冊の『あひるの空』が山積みに置いてある。

ニノの転校歴を追いたくなりました。

ニノは15回転校。

ニノは15回転校している。

ニノは15回も転校している。

あった。

ニノは15回も転校している。

ニノの情報は、大方は『あひるの空』19巻で情報収集できたが、

あひるの空(19)

他にも散らばっているので以下、作中に出てくるポイントとなるニノ情報をまとめてみました。

  • 《最初は三重やねん》19巻より
  • 《うちの高校で15回目なんだってよ》19巻より
  • 《アイツ最優秀選手じゃ》19巻より
  • 《中学の時は転校が一回ですんでん》19巻より
  • 《俺が入る前にはもう全国行く準備が整っててん》19巻より
  • 《たった3か月一緒におっただけやん》21巻より
  • 《俺 傷つきやすい乙女座のA型やねん》21巻より
  • 《沖縄行くんはこれで2度目や》33巻より

転校歴を表にまとめてみた。

上の情報を元に表にまとめてみたよ。

転校回数 時期 転校先
- 1995年8月24日~1995年9月23日生まれ (三重生まれ)
1回~ 0~6歳 -
~13回 小学生 -
中学1年
14回 中学2年 宮永中
(福島)
中学3年春 開誠中
15回 高校1年4月~6月 館林高
(群馬)
16回 高校1年6月~高校2年5月 菊川高
(神奈川)
高校2年5月~ (沖縄)

表についての解説

分かりやすくなったようで、わかりにくい。。。

表についてそれぞれ補足を入れておきます。

1995年8月24日~1995年9月23日生まれ

まず、ニノの誕生日ですがまだ明確な情報はありません。ただ、《俺 傷つきやすい乙女座のA型やねん》というニノ自身の言葉には嘘はないと思います。

俺 傷つきやすい乙女座のA型やねん
『あひるの空』19巻より

乙女座、つまり8月24日~9月23日生まれである。

ニノファンよ、喜べ。この期間に生まれていればニノと同じ誕生日という可能性があるじゃないか。それだけで、ちょっとハッピーじゃないか。

生まれ年については、ココ↓で考察したことを元にしています。

blog.ahirunosora.net

1995年生まれということでこちらも間違いないと思います。

生まれたのは三重。

いわゆる転勤族の親の元で生まれたニノは、「故郷」という認識がないため《最初は三重やねん》と生み落とされた地がたまたま三重であったような言い方をしたのだと思われる。わざわざ皮肉めいた言葉選びをしたのかもしれない。だとすれば、「親の仕事の都合」で振り回されることを本心では良く思っていないのだろうと察する。

そりゃそうだよね。

0~6歳

転校のカウントをニノはどこからカウントしているかは不明だが、実のところ幼稚園・保育園の転園も「転校」としてカウントしないと、ニノの小学校期が気の毒なほどハチャメチャな転校活劇となってしまうのだ。

小学校期

というのも、表にある通り逆算していくと13回の転校を小学生の間に経験をしなければ、菊川での15回目は成立しない。

小学生で1年に2回の転校なんて、それは気の毒すぎるでしょ?だから、僕は0歳~6歳期も転園をしていたということにしてあげたい。いいよね??

中学校期・高校期

問題は中学校期なんだ。

《中学の時は転校が一回ですんでん》

この言葉が消化不良となって、僕を悩ませている。

全中MVPを取ったのは、開誠中のニノ。

中学2年生の1年を過ごしたのは宮永中のニノ。

でも中学では転校は1回なんでしょ??一体どういうことよ?ニノ~~

宮永中転校→進級前に開誠中へ転入。3年生の時に全国優勝&MVPと考えられるわけなんだが、宮永中から転出を転校1回とカウントするならば、宮永中へはいずこから来たの・・・

この空白の1年はどうすればいいのだ。考えれば、考えるほど、

あ゛ーーーー

となる。

今年の僕の『あひるの空 BEST SELECTION+』週間はほぼココで立ち止まっていました(笑)

渡米だ、渡米。

仮に「転校はしていない」という事実を作るならば、もう力技しかなくなってくる。

渡米だ、渡米。

アメリカに行っていたということにしてしまえ。

アメリカでは学校に行っていなかったことにしてしまえ。

アメリカでバスケの全てを身に着けたということにしてしまえ。

「ソウイエバ、”HYOU”モ ジャパニーズダッタナ」

ニノと不破豹のバスケの師が一緒だったりしてな。

これでいいかな?みんなも一緒にこの空白の1年を考えて下さい。お便り下さい。

ニノは「針を棒だ」と言う

ただ、騙されちゃいけねぇよ。

ニノは針を「棒だ」という奴だということを忘れちゃいけない。

《いろいろ大変やと思うけどな 俺も神戸経験してるし》

「神戸」というのは、阪神・淡路大震災のことで、あれは1995年(平成7年)1月17日の出来事だ。ニノの誕生日は1995年8月または9月、、、経験ゆーても、お前、生後7カ月、8カ月のベイビーやないけっ!

ニノはそういう奴や。

省吾へのこの声掛けはニノのやさしさと捉えてあげるけど、そういうやつや。

15回っていうのも、、、ほんまは5回かもしれへんで。

ニノの再登場を妄想する

Twitterで「ニノが好きです」という日向武史先生へのリプライに「ニノ出ると思います」と日向武史先生がコメントを残してた記憶がある。”春なのでの乱”あたりの乱戦の中での出来事だったと思う。

ニノが登場しようものなら、九頭高の4回戦の相手が判った時と同じように世の中の”あひるモチベーション”はグーーーンと上がる。

もう単行本派の人も、ほとんどの知ってるという事実。2月21日は地球上の温度が1℃あがった。

ニノが再登場したら、また地球上の温度が1℃と上がると思う。

じゃあ、最後に。

ニノがどのような形で再登場するかを妄想しておこう。

  • 沖縄代表として大栄とI・Hで当たる。そしたら空にも絶対連絡がいくはずで。


うおーーー!

  • ゴールデンキングスのニノと、ブレイブサンダースのトビがB1優勝を賭けて対決する。


マジかっ!!

  • 英語の教師となったニノは、同じく教師となった空の率いるチームが川崎で対決する。


イッツ ファンタスティック!!!

妄想が止まらない。「年に1回のお祈りみたいな」とか言って、全然祈ってないやん。

安らかに。