あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

『あひるの空』がアニメ化されるってばよっ・・・。(改)

『あひるの空』がアニメ化されるってばよっ・・・。(改)

まえがき

それは昨日の出来事だった。

ホンマかいな。

2018/4/4 追記:
一旦取り下げた記事を再UPしました。世がだいぶ落ち着いてきましたので。いや、僕の気持ちも大分落ち着いてきましたので、見直しながら日向武史先生に失礼のない程度に直しを入れました。

blog.ahirunosora.net


スポンサードリンク

3月7日『あひるの空』の超重大発表

時は数日遡る。

Twitterが「3月7日『あひるの空』の超重大発表」で軽く波立っていたのは知っていた。

フン、何をでまかせを。まだ2月28日号だって発売されてないんだぜ。

その頃、僕の心中はそれどころではなかった。

ついに、ブロックされてしまったのだ。しかも、ずっと気づかなかった。恐らくブロックされたのは2月20日前後だと思うが、2月21日に日向武史先生が呟いていたことなんて知りもしなかった。

そりゃ~ショックですよ。

僕はこの世の中に最も必要ないものは、
① 自動車の自動運転
② 隠れて立ってる警察官
③ Twitterのブロック機能
だと思ってる。

僕が色々とやりすぎた感は否めないけど、僕はコロッケですから。

コロッケのやりすぎたモノマネみたいに、オリジナルの面影がすでに薄れつつあるあんなモノマネ感覚だったけど、コロッケもやっぱり本家に怒られてるのかな~なんてコロッケの心配をして気分をはぐらかそうともしてました。

あーこんなことなら、日向武史先生や講談社関係者に怒られて「ハイ、閉鎖」がよかった。。。

でも、もうそろそろ引き際んだろうな。

なんて色々考えているところで、そんな「超重大発表」なんて相手にしていられませんでした。

超重大発表はホントだった

ところがどっこいだ。2月28日発売号の週刊少年マガジンの最終ページを見ると、おろ。。

3月7日『あひるの空』の超重大発表

そうこうしていると、フォロワーさんからお知らせが入る。

おろろ。。。

その噂のホームページを確認しにいく。

ahirunosora.jp

僕は一発で分かりました。これ、、、
ホンマもんや。

信ぴょう性はいかに①

まず、僕はすぐにドメインを見ました。

「ahirunosora.jp」


あ、一番高いやつ買ってるやん。

ちなみに僕が買ってるのは、「ahirunosora.net」←見れば分かる安いやつやん。

もうこの時点で99%は本物。イタズラにしてはやりすぎですよね。

つーか、自分たちでネタバレしてるやんっ!あの出所不明の「超重大発表」も俗に言うステマかいっ!

信ぴょう性はいかに②

早くも各方面でニュースに。

natalie.mu

www.oricon.co.jp

なんだよ、みんなハンコ押したみたいに同じこと書きやがって。つーか、まさかこれも出来レースかいっ!

あ~あ、週マガ公式でも、もう発表しちゃってるし。

アニメ公式アカウントの方ががフライングしちゃったんだろうね。週マガの出遅れ感を見ると。

こういうゴタゴタを見ちゃうと心配になるよね・・・

信ぴょう性はいかに③

HPに掲載されてる制作関係者を細かく見てみました。知ってる人は知ってるみたいだけど。

総監督:草川啓造氏

草川啓造 - Wikipedia

テレビアニメのリスト見てもわからんわ。『ロウきゅーぶ!』はかろうじて聞いたことがある程度。あのかわいこちゃんたちがバスケしてるヤツでしょ?僕が見たのはバスケ分かってなくねぇ?っていう批判的な奴だったから・・・マイナススタートだけど。『BEATLESS』カッコイイやん。

BEATLESS - Wikipedia


TVアニメ「BEATLESS」PV第一弾


TVアニメ「BEATLESS」PV第二弾

監督:玉木慎吾氏

www18.atwiki.jp

「玉木慎吾」で調べたら「沖縄県石垣島出身のミュージシャン。日本と台湾のハーフ。血液型はA型。ヘヴィメタルバンド・SEX MACHINEGUNSのベーシスト」って出てきたから日向武史先生、さすがココにそんな布陣!と思ったらSHINGO☆氏の方でした。。。

おっ!『BORUTO ボルト -NARUTO THE MOVIE-』の絵コンテやった人っぽい。あの映画から、僕はNARUTO見よ。って思ったから期待大だってばよ。


【ナルトMAD】BORUTO-ボルト- 新時代の忍びたち【不可逆リプレイス】

※これはMAD職人が創ったやつです。こんなの作れるようになりたし。

シリーズ構成:雑破業氏

雑破業 - Wikipedia

ここまでは『BEATLESS』のタッグということなんだろう。それにしても、名前のことあれこれいうのは失礼だけど、、、凄い名前だよね。[ざっぱごう]って本名なのだろうか。。絶対忘れない。

キャラクターデザイン:本多美乃氏

お抱えのデザイナー様っぽいね。『あひるの空』に最も重要な猫の描写は完ぺきに描いてくれるハズだよ。期待しよう。

アニメーション制作:ディオメディア

diomedea | ディオメディア

失礼ながらいずれの方々も存じ上げませんでしたが、これはもう本気と書いて本気(ガチ)なヤツだよね。

”春なのでの乱”を思い出すよ

僕はここ数日で日向武史先生にブロックされたり、県大会4回戦の相手が決まったり、、、色んなことが起きすぎてて、日向武史先生がTwitter始めた頃の通称”春なのでの乱”を思い出しました。

blog.ahirunosora.net

あんときはよぉー毎日楽しかったぜ。日向武史先生から返信来て、それに真剣になって考えてさぁ、いいね もらってウハウハして。あーなんか遠い昔の思い出のよう。それが今となってはブロックだもんなぁ。

ダメだ!ポジティブに生きねばっ!

ブロックしたということは、僕のアカウントにわざわざ手をかけたということ。

ブロックしたということは、先生の制作に邪魔だということ=何かしら影響を与えたということ。

ブロックしたということは、これからアニメ化されるからお前の立場が危うくなるぜっ!という警鐘。思いやり?

ブロックしたということは・・・

泣けてくるぜ。。。

2018/4/4追記:そして、ここから色々ありました・・・。

色々ありまして、ブロックは解除していただけました。ふぅ~この公開説教は結構辛かった。

調子乗りすぎちゃいましたね。

発信者として、襟を正す思いでこれからはオリジナリティのある記事を。これからもコロッケ的考察を続けて参ります。

アニメ化に対しての複雑な思い

でもね、僕はアニメ化に対してとても複雑な思いです。

動く空ぴょんや千秋が見れるのは凄く嬉しいし、これで日本のバスケ界にもまた新しい風が吹いてくれると思う。Bリーグもこれで安泰だ。ひょっとしたら、井上雄彦先生×日向武史先生なんて夢の対談が実現するかもしれねぇ。すげぇ見たい。

ただ、これは勝手な僕の思いだけど、

全然ROCKじゃねぇっすよ、日向武史先生・・・。

デジタル版の解禁といい。

アニメ化の承諾といい。

なんか悔しいのは僕だけでしょうか。

2018/4/4追記:「全然ROCKじゃねぇ」の真意

商業支配の構図に対してアーティストが異議を唱えてるみたいな日向武史先生に、僕はカッコよさと憧れを抱いていました。いつしか僕の中で、日向武史先生は日本武道館を満席にするようなロックスターでした。だから、いつまでもカッコいい作家が、かっこいい作品を創り続けて欲しかったのです。

そんな思いでいたので、思わずポロっと出たのが「全然ROCKじゃねぇ」という言葉でした。

↓このツイートは僕に宛てたものかはわかりません。

そして、このツイートのあとの49巻の巻末コメント。皆さん読みました?

うーん。

納得がいく。ような、いかないような・・・

藤田和日郎先生が代弁してくれている

だから、僕は『あひるの空』と同じようなタイミングで過去作がアニメ化されることになった藤田和日郎先生が、日向武史先生の言葉を代弁してくれているんだ!と思うようにしています。

日向武史先生がこんなテンションだったらちょっと引くけど(笑)胸中はこうであってほしいなと思います。

改めまして、日向武史先生、アニメ化おめでとうございます。

にしても、藤田和日郎先生ってすげぇロックな人。