あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

あひろてがアニメ『あひるの空』の声優を本気で考察するとこうなる。

アニメ化反対をしていたあひろてですが、遂に重い腰を上げ考察を始めた理由とは一体・・?大の『あひるの空』ファンであるあひろてが本気でアニメ『あひるの空』を考察すると、声優が、放送日が、アニメ化される内容が見えてくる。

【あひるの空 考察】"ハッピーバースデイトゥヨウザン男"が残したヲタキング・メッセージを解く

まえがき 【ヲタク】英:otaku 大衆文化の愛好者を指す言葉。 嗜好性の強い趣味や玩具の愛好者の一部が二人称として「お宅」と呼び合っていたことを揶揄する意味から派生した学術上、特に定義して使う専門語。 現在では英語でも「otaku」として広く通用し始…

【あひるの空 考察】ヤスと とも子ちゃんの出会いが実は凄かったのに気づいた。

まえがき 僕の初恋は小2。だったかな。 時は過ぎ、数々の恋愛を経験して高校生になった時、その初恋の彼女を知ってるという人に出会って写真を見せてもらうと、写真を見せてくれた人がそういう人だったから、うっすら想像はついたんだけど、想像通りにめち…

『あひるの空』のアシ様 前田圭吾先生の漫画が今週のマガジンに載っとるで!

まえがき サウナ後の水風呂のように、ちょっとずつブログ書くのも馴らしが必要みたいなので。 チョイ書き。 Follow @ahirote まえがき 今週のマガジンで 目次にないけど…探すとある。それが『リア充の衝突』 『リア充の衝突』とは― 前田圭吾先生とは―

この「苗」誰かに届けっ!

まえがき ひさびさの更新で、すみません。 まえがき 今回、大雨で被災した皆様へ 瀬尾公治先生から一つの種が落とされました マーベルヒーローズやん!!!! 僕にできること

【お知らせ】”あひろて”がスーツを着て公式ライターデビュー!

まえがき 締め切りに追われるプレッシャーが今は心地よいが、ゆくゆくこのプレッシャーに耐えられなくなってくる気がしている。。。 Follow @ahirote まえがき 「公式」という響きが嬉しい で、"Comee"って何なん?? "Comee mag."はこんな感じ。 公式ライタ…

【あひるの空 時間軸考察】丸高は妙院に何点差で負けたのか。へぇっ!?

『あひるの空』36巻から”丸高”こと新丸子高校の戦歴を追っていたら、”九頭高”が神奈川ベスト8をかけて戦った”妙院”と、丸高も戦ってたことがあることに気が付きました。そのことに気づくまでの考察を綴っています。

『あひるの空』がアニメ化されるってばよっ・・・。(改)

2018年2月28日に『あひるの空』のファンにとって、衝撃的な発表がありました。『あひるの空』のアニマ化の発表です。その発表から”あひろて”が現実を受け止めるまでの一部始終を記録しています。

【あひるの空 考察】49巻の帯を捨てる奴は14ページをドブに流すが如し。

『あひるの空SPLIT THE DIRECTION(49) 』は、『あひるの空』史上最高の単価になった。その異常な事態についていち早く気づいた僕は、手に入れる前からその理由を考えてみました。実物が手に入ってその理由が判明しましたがー

【あひるの空 考察】48巻のラストでどうしてもディズニーランドから帰ってきた気持ちになる。

まえがき あーディズニーランド行きたいな。シー派だけど。 49巻が発売されたから、48巻のネタを一つ。 Follow @ahirote まえがき 久々に手に取った48巻 残念な2コマ どうにか理屈をつけいたい僕。

【あひるの空 速報】”この子”の名前の傾向と対策

まえがき 妻にはもう「打ち止め」だと言われています。でも、男の子だったら・・・女の子だったら・・・と3人目の名前をたまに考えてる。ハプニングがあるかもしれねぇからな。 Follow @ahirote まえがき 日向武史先生プレゼンツ企画 更に暇な僕は集計をし…

【あひるの空 雑記】プレゼント応募するだけで1週間悩む僕。

まえがき プレゼント応募なんて当たったためしがない。 宝くじだってそう。 Follow @ahirote まえがき この1週間悩んだ末出した正解

【あひるの空 考察】ニノの空白の1年をどう処理しようか。

僕は、毎年2月の終わりからあの日までは『あひるの空 BEST SELECTION+』を手に取ることにしている。あることをヒントにニノの転校歴を追うことにしたのだが、どうしても埋まらない空白の1年が存在することが分かった。

【雑記】引っ越しました。※「あひるの空」にはほとんど触れていません

まえがき たまにはこんなのもいいかと。 Follow @ahirote まえがき ダラダラと綴りたい 隠れ家を作った話 好きなものに囲まれて。 本棚 本棚の上 ミスチルコーナー(まだ途中) 大判の DVDコーナー これからはこの隠れ家から発信を

【あひるの空 考察】黒澤の親びんはがっかりしているぜ、まこっちゃん。

まえがき 「さっきも言ったが、俺はプロの泥棒だ。下調べは念入りにやる。それくらいの手間はかけるんだ。アマチュアとの差をはっきりさせるためにもな。だから、ここがお前の家でないことくらい、当然わかっていた」 引用:伊坂幸太郎(2002)/『ラッシュラ…

【あひるの空 考察】コミティア123で茂吉の誕生日をハッキリさせてきたっ!

まえがき 新宿は”精神と時の部屋”だ。 僕が地元で見る3年分の人を1時間の間に見た。そして、それだけの人の攻撃(実際はただこちらに向かって歩いてくるだけ)をよけまくった。どっと疲れた。その分老けた。やっぱ新宿は”精神と時の部屋”だ。 【新宿】→”新”…

「あひるの空」日向武史先生の今週のツイートの真意を考察してみた。(その2)

まえがき 僕の場合、1人で出かけるのは一苦労なんだ。 なんで一人で楽しんじゃってんの?オーラを出す妻がいるからだ。しかもそれが息子にも伝染し「えーおとうさんだけズルい。じゃあ何かかってきて」と始まる。それに畳みかけるように妻も「おいしいものよ…

【あひるの空 考察】薮内家の謎

『あひるの空』主要キャラクターの家庭の事情を追ってみると、実は薮内家だけ親御さんが出てきていないことに気が付きました。そして、深堀りしていくと、薮内家は色々な謎に包まれていることが分かりました。

【あひるの空27巻 考察】千秋が持ってるこの漫画は実在するのか。

まえがき 僕の青春の漫画といえば、『珍遊記』ということになってしまうのだろうか・・・ 内容なんて全く覚えていない。ただただち○こを丸出しにした山田太郎(主人公)がう○こをしていたことしか覚えていない。 しかし、『あひるの空』の最新刊を心待ちにする…

【あひるの空45巻 時間軸考察】円さんから からあげクンを買いたい。

まえがき 明けましておめでとうございます。本年もあひるの空ヘビーローテーション+をご贔屓に宜しくお願い致します。 さてさて、皆さんも観たと思いますが、僕もようやく初『君の名は。』です。 何かやっとスタートラインに立てた思い。 ふむふむ、あの世の…

【あひるの空47感 考察】千秋がコオタにやってた「モンティーホール問題」をようやく納得した。

まえがき 僕は口に入れたものは大抵のものであれば食べる。 しかし過去に2度、どうしても受け付けなかった食べ物がありました。 1つは、チョコレート味の炭酸。 好奇心旺盛なもので。手を出してはいけないことは分かっていながら、無色透明のくせに、チョ…

【あひるの空 考察】口を開けば名言製造機。「あひるの空」坂田さんに今日は勇気づけてもらおう。

まえがき 1999年から2000年に変わる瞬間、僕は塾にいました。 ”ミレニアムオールナイト自習”をしよう!と、友達と先生にお願いして年明けの始発まで塾を開放をしてもらうことにしました。「ミレニアム」とは西暦を1000年単位で区切った節目の年…

【 あひるの空 考察】茂吉と象と嘘の嘘

まえがき 僕は過去に1度だけ入院をしたことがあります。いわゆる盲腸ってやつです。 当時、コンビニの深夜でバイトしてて、最初はお腹いてぇなぁ~くらいの気分で出勤しました。そしたらどんどん痛くなってきて仕事にならなかったけど、とりあえず朝までバ…

【 あひるの空 考察】 2017年よく読まれた・読まれなかった記事

まえがき 今年も年末ジャンボをミニの方でバラ10枚買いました。 こんな紙切れに3千円という価値があるのかどうか・・・ いつも財布からお金を出す瞬間まで迷う。だったら贅沢にホールのケーキでも買った方が、だったら伊坂幸太郎先生の本でも買った方が、…

「あひるの空」日向武史先生の今週のツイートの真意を考察してみた。

まえがき 夢は何でこうすぐ忘れるのかね。 おでこの数センチそこまで思い出しかけてるのに、、、今ぬぁぁぁあっって感じ。思い出せそうで思い出せない。 あの夢、思い出せる限り今日は絞り出してみました。 Follow @ahirote まえがき この前見た夢の話 今週…

【あひるの空43巻 考察】「兄貴、大変だ。種まきを忘れていた」―あひるの空県大会 トーナメント表を真面目に考えた

伊坂幸太郎先生の『重力ピエロ』のストーリー風に書き綴っていますが、内容は未だ明かされていない『あひるの空』の県大会 トーナメント表を真面目に考えています。現時点で散りばめられた情報を元に、真相に近いトーナメント表を作ってみました。

【あひるの空43巻 考察】「兄貴、凄いこと気づいたよ。『あひるの空』の表紙のルールが分かったんだ」

『あひるの空』は39巻から突然、表紙絵のないシンプルな表紙へと変わりました。そこにはストーリーとしての意味も含んでいるんだと日向武史先生は言う。表紙のルールについて考察してみました。

【 あひるの空 考察】車谷智久は神様になりたかったのではないか?

まえがき あなたは神を信じますか? (ついに、あひろてさんが怪しい正体を現したな) という話ではありません。 ただ、僕も神になれる。 (やっぱり怪しいぞ、今日のブログ) 決してそういう話ではありません。 智久も神になりたかったという話がしたいだけ。…

【 あひるの空 考察】 唐沢さんがなぜココまでグイグイ絡んでくるのかを考えた。

『あひるの空』13巻で登場した”唐沢”はトビの成長へと大きく貢献した人物でした。あれ以降登場しないと思われたが思わぬところで再登場しました。脇役でありながら、そこからグイグイとストーリーに絡んでくるのには理由があるのではないか。そんな考察をし…

【 あひるの空 考察】 百春の終活?―花園百春のケガは全く完治していなかったという最終回説。

妙院戦をひたすらに読み込んでいたら、散りばめられた点に蜘蛛の糸のような柔くかすかな一本の線を見つけてしまったのです。僕はその蜘蛛の糸に今、絡め取られた蝶の如くもがいています。丸高戦で負傷した百春は全く完治していなかったという最終回説を考察…