あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

【あひるの空 考察】49巻の帯を捨てる奴は14ページをドブに流すが如し。

49巻の帯を捨てる奴は14ページをドブに流すが如し。

まえがき

49巻をAmazon様で頼んだら、発売日当日来ねぇでやんの。次の日来たけどさ。

3月16日。仕事終わってチェリンコを立ち漕ぎで全力ダッシュでハァハァ言わせながら帰ってきて、当然もう家には『あひるの空』が届いていると思っていた。

「みんなと居るのに漫画なんか読まないで」と妻はきっと言うだろうから、とりあえず日向武史先生のコメントだけでも・・・と、おそらく玄関にポイっと置いてあるだろう封筒をこっそり開けて、リビングに着く前に巻末のコメントを読むという手筈だった。しかし、そんな手筈も全く意味のないものとなった…そのあとはずっとショック状態ですよ。帰ってきたのは18時だったから、まだ届いてないだけなんだという一縷の望みをかけてメールチェックしたら・・・3月17日お届け予定になってた。

ガビーン・・・

ガビーンですよ。だったらコンビニで朝一買って昼休み読みふけってたわ~

Twitterで「あひる読みました!速報」を見てたから、帯が付いてるのはすでに知っていた。でも、帯のある『あひるの空』の実物はこの手に取ってしかと見届けるんだ!とコンビニにも寄らず、文字通り脇目も振らず帰ってきたのに。。。

48巻の時は当日届いたから安心しとったわ~ちゃんと商品ページを読んでない自分が悪いんだけどさ~ちゃんとメールにない自分が悪いんだけどさ~

Amazon様は当然のように当日来ると思うじゃん。Amazon様だったらフライングで前日届けちゃうくらいやってのけると思っちゃってるじゃん。

頼みますよ、Amazon様。

blog.ahirunosora.net


スポンサードリンク


49巻の異常な事態

49巻の発売前、僕はココ↓で色々と情報が更新されるたびに詮索をするのだけれども、

blog.ahirunosora.net

49巻の異常な事態についてはいち早く気付いた。

『あひるの空』史上最高の単価になっとるよ!

そして、僕はピンときました。

これは分厚くなるでっ!!

これまで一番分厚かったのは41巻。

巻末の情報によれば263ページだ。41巻は持った感じでも分厚いのがわかるほどだった。単価もほぼ同じ。つまり、ココ超えて分厚くなるんかいっ!

これはもう異常事態やっ!

作品のまとまりとして妙院戦を終わりまで詰め込むんか、いや、描き下ろしがまた見られるかもしれん!

僕はこんなことを想像してました。

14ページ分の価値がある帯

でも、帯とはな~盲点でした。あの単価の異常をアニメ化につなげられるほど想像力豊かではなかったよ。。。

ねぇ、帯って扱いに戸惑うのは僕だけ???読んでるとピロピロしてくるし、ピロピロしてるうちにクシャクシャになって捨ててしまうのがオチだった。

ちょっ待てよ、『あひるの空』史上最高の単価となった要因はこの帯だろ?ってことは49巻は247ページ、41巻の単価と同じということは263-247=14ページ分の価値と同等ということになる。

捨てるには惜しすぎるじゃないか。いやそれ以前に、捨てるなんて作品にたいして失礼ではないか。

これまでの御無礼をお許しください。

これまでといっても、僕の知ってるかぎりでは帯が今までついたのは『あひるの空 BEST SELECTION+』だけだったと思うけど。

3つ所持してる『あひるの空 BEST SELECTION+』の内、2つはすでに帯などない。。。お許しください。あーなんてもったないことを。

さてさて、今回のこの帯をどうするりゃいいのよ。

漫画の帯の色々な活用方法

漫画の帯の保存方法を調べました。

▼参考にしたサイト

pro.bookoffonline.co.jp

kagawaunivlibrary.blogspot.jp

① カバーの内側につける

この手があったかっ!

帯をカバーの内側につける

考えた人天才だと思った。保存を目的としてキレイにとって置くならカバーの裏に入れちゃうのがベストかもね。ちょっと膨らむから調整は必要です。

でも、目に触れないのも惜しいなぁ。

② しおりにする

「しおり」にするなんてのもあった。

shimadai-lib.hatenablog.jp

だったらこっちの方がいい。素のままだったら、結局ボロボロになりそうだから、ラミネートでもするか。ついでに『あひるの空 BEST SELECTION+』の帯もやってしまおうか。

しかし、これをやってしまったら後戻りはできねぇ。。。

自分不器用ですから…

失敗する確率89.5%。

③ 付け替えて遊ぶ

こんなのもあった。付け替えて遊ぶ。なにやら流行ってるらしい。くだらねぇ~けど、クスっ(笑)

blog.livedoor.jp

matome.naver.jp

試してみた。

しっくりくるは47巻やな。

47巻を49巻にする

おいしそうになるのが、44巻と46巻(笑)

44巻を49巻にする

46巻を49巻にする

まとめ

帯だけで50円の単価アップになってるという事実は変わらない。それを捨ててしまうということは、50円をドブに捨てるが如し。14ページをドブに流すが如し。

皆捨てるなら、わしに寄越しなさい(笑)

僕が載せた帯の活用法・保存方法以外に何か新しい方法があったら教えて下さいな。