あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

【あひるの空 考察】薮内家の謎

薮内家の謎

まえがき

磯野家の謎』という本が一昔前に大ヒットした。ご存じの方はご存じだろう。

今でこそ色んな漫画やアニメの考察本が無数にあるけど、『磯野家の謎』は考察本のハシリでした。

ミーハーな母親が例にもれず発売してすぐにこの『磯野家の謎』を買ってきたのを覚えてます。内容は殆ど覚えてないんだけど、「磯野家のトイレの数」についてまで考察が及んでいたのはうる覚えながら記憶している。

くだらなすぎる。カツオがどのトイレでう○こをしていようがほっといてあげればいいじゃないか。世の中はそんなことに熱狂していたんだ。(そんな記述はなかったと思うけど・・)

しかし、あひるの空ヘビーローテーション+の目指すべきところは、そこなんだ。

くだらないくらい本気で『あひるの空』の世界に寄り添いたい。

そうだ、『磯野家の謎』をどこかでまた手に入れるとしよう。

ぬぬっ

『磯野家の謎』は改訂がなされてたらしい。こんなポップじゃなかった。サザエさんに似つかわしい渋めの装丁だったあの頃のモノをまた手に入れるとしよう。

今日のタイトルは原点回帰の意味を込めて。

blog.ahirunosora.net


スポンサードリンク

薮内家だけ親が出てきていない

あひるの空22巻 円さんが置いてけぼりにされたあの置手紙を見て、

円さんが置手紙をみて置いてけぼりにされたことに気づく

僕はふと思ったんだ。

こんな字が書ける円さんのお母さんはさぞかし美人だろうな~と。

はて、過去に登場してたっけ?

1巻から見直してみましたが、出てきていませんでした。しかも僕はある重大なことに気づいたんです。

薮内家だけ両親どちらも登場してないのだ。

むむむ、これは・・・

九頭高主要キャラのパパ・ママをおさらい

薮内家には2人の娘がいる。

円さんとその姉。

空ママが他界する直前、看護にあたってた看護師さんが円さんの姉・千鶴さん(仮称)だ。これは周知のことかと思います。

空ママが他界する直前、看護にあたってた看護師さんが円さんの姉

空ママ由夏さん絡みの話が進む『あひるの空』序盤では、薮内邸もしばしば登場していました。それでも、円さんの両親は姿を現れませんでした。もちろん『あひるの空』は高校生の青春群像劇であるから、親の姿なくしてストーリーは成立する。

しかしながら、ホントに円さん以外なのよ。薮内家だけ両親が描かれていないんだ。円さん以外の九頭高の主要キャラはみんな親のどちらかまでちゃんと描かれているのに、だ。

これは、匂うぞよ。薮内家は何か隠し玉を持っている。

Twitterで日向武史先生がチョイ出ししてくれた↓こんな隠しコマンドがまだまだある気がする。

さっそく薮内家の謎に迫ろう!

と言いたいところだけど、その前に九頭高主要キャラのパパ・ママをこの際だ、おさらいしておきましょうかね。

空パパ&ママ

言うまでもないね。

空の父・智久と母・由夏

このシーンだけで泣けるわ。。。

千秋百春パパ

Dr.花園

千秋百春パパ登場

↓こちらはの日向武史先生ばりの盛りヘアのお母さん。

日向武史先生盛りヘアのお母さん。ではないぞ、お手伝いの川原さん。

ではないぞw

お手伝いの川原さん。

お母さんは別居中ってことだったよね。

ヤスのおやじ

ヤスの保護観察の保護司の和尚さん

ヤスのおやじさん。

ではないよんw

こちらの方はヤスの保護観察の保護司の和尚さん。このひっかけ問題にもひっかかってしまった人はあひるの熟練度1ぞよw

ホントのヤスのおやじさんはこっち↓安原青果の店主。

安原青果の店主がヤスのおやじ

ナベの母ちゃん

ナベの母ちゃん

「ソックス!!!!」はまんまと騙されたよね。

あひるの空(27)

チャッキーのママ

チャッキーさん・・・

チャッキーのママ

トビのおやじとお袋さんと・・・

サラッと描かれてたけど、トビはけっこう壮絶な家庭環境よね。そりゃグレるさ。ゲス的なあれでしょ?それでいておやじが死んじゃうとか、少年誌以上のドラマよ。

トビのおやじとお袋さんと・・・

トビの旧姓は「山中」←メモ

茂吉ママと姉さゆりと弟

茂吉はお父さん似であることが↓ココからわかるね。

茂吉ママと姉さゆりと弟

茂吉のお父さんはかなりのイケメンダンディであるにちがいない。ちなみに茂吉のお父さんは茂吉建設の社長さんだ。これもメモってね。テストに出るぞー

茂吉のお父さんは茂吉建設の社長さん

奈緒ちゃんパパ

ナナオスポーツの店主

奈緒ちゃんパパの変化前

どういうわけか垢抜けちゃった奈緒ちゃんパパ。

垢抜けちゃった奈緒ちゃんパパ

「七尾家の謎」もいつか・・・ね。

謎に包まれた薮内家の考察

ご覧の通り、九頭高主要キャラの親は結構な存在感を出しながらストーリーに登場していました。

和田晃のお母さん

あ、↑これはあきらママの後ろ姿ね。

登場して間もない九頭高ルーキーたちの親だって描かれてるんだぜ。だから、『あひるの空』のヒロインとも言える円さんの親だけが描かれないのは何か違和感があるじゃないか。

バスケだけじゃない私的な背景も含めて細やかに設定を描くのが『あひるの空』の真骨頂なんや。

なのに、なのに、です。

しかも、薮内家について開示されてる情報は主役級なくせに極端に少ないときた。

やっぱり隠し玉を持っているんだ、きっと。

とりあえず、今まで描かれた少ない情報の中で謎に包まれた薮内家を考察してみるってばよ。あっ、NARUTOまだほぼ毎日見続けてます。一家で。やっとペインが出てきたとこ。

考察① 円さんって実はお嬢なの?

僕が薮内家はセレブなの?と思い始めたのは、↓このフィジー旅行の件からです。

『あひるの空』単行本5巻までさかのぼる。トビ、奈緒ちゃんが加わり九頭高バスケ部が形になり始めた4月の終わりの頃だ。

あひるの空(5) (講談社コミックス)

円さんママとパパはゴールデンウィークに7日間のフィジー旅行へ

薮内家はゴールデンウィークにフィジーへ家族旅行を計画していたようじゃないですか。GWに海外旅行ってだけでもセレブ感が出てるのに、フィジーって、ねぇ。旅費25万×3名=75万、諸費用含めて100万の出費はくだらねぇぜ。

円さんって実はお嬢なの?

よくよく見てみると薮内邸って実は結構デカい。

薮内邸を上から見た画

我が家は建坪27坪くらいの並みの戸建だけど、見た感じうちの1.5倍くらいはある気がするぜ。町内を散歩してて、 おっ!この家デカくない?と思う家くらいの家だよ、これは。

さらにペットも飼ってるじゃない。

薮内家はペットも飼ってる

しかも見てよっ!和室に生け花と掛け軸があんぞっ!

薮内家の和室

床の間に生け花と掛け軸なんて、ちょっと奮発した旅館でしか見たことないんですけど~

これらをとっても薮内家は僕ら(読者の皆さんを巻き込みますが)とは一線を画したワンランク上の生活をしているのがお分かりいただけただろう。薮内家はめっちゃセレブだった!とまでは断定できないけど、ある程度の高所得世帯感が生活にもにじみ出ているのは確かだ。

また、↓このコマを改めて見てほしい。

薮内家は車を少なくとも2台以上所有している

薮内家は車を少なくとも2台以上所有しているのが分かる。軽自動車じゃなさそうじゃん。我が家は車1台だけど、車の維持費もなかなかばかにならないんだぜ。こんなところでも高所得世帯感をあえて描いていると思うんだな~

この薮内家の車については、もう少し話を広げることができるんだな~

考察③オースチンミニクーパーSは誰のものだ?

注目したいのは『あひるの空』45巻で兵藤新を乗せていた円さんの車。

兵藤新を乗せていた円さんの車

このシーンの時間軸については↓ココで考察をしましたので、まだ読んでない人は読んでみてください。

blog.ahirunosora.net

あのちょっと大人っぽくなっちゃってる円さんは19歳の円さんだった。という考察だったけど、円さんが運転してた車は、姉・千鶴さんから引き継がれたものだったのは皆さんお気づきでしょうか。

千鶴の乗っていた車

円が乗っていた車

ほらね。えっ? 断定できないって?

車種を特定すると同一車種であることがわかる。ほら↓

AUSTIN-MINI-COOPERS

1965 AUSTIN MINI COOPER S 1275

色もこのサイトに載っているのでドンピシャじゃないかな。

http://www.dinky-classic.com/main/cars/jpg/1965austinminicoopers1.jpg

http://www.dinky-classic.com/main/cars/jpg/1965austinminicoopers2.jpg

僕は特に車に詳しいわけではないけど、調べると1971年には生産終了された車らしい。新が「ボロ車」と言うのもわけないビンテージ中のビンテージだ。

次に↓このコマを見てほしい。何年前の回想かは分からないけど、1~3年前の回想だとして、

円「お姉ちゃんまだ23じゃん・・早いよ・・・・」

あひるの空(13)

千鶴の年齢は当時23歳だと言っているので、少なくともオースチンミニクーパーSを乗り回していたのは22歳~25歳くらいということになるだろう。そんな若者がこんなビンテージ車をわざわざ買ったのだろうか。大の車好きでない限りそれは考えにくい。

だとしたら、

あのオースチンミニクーパーSは誰のものだ?

という疑問が僕には沸いてきました。

彼と同棲するために家を出た千鶴だ。車好きの彼の車を乗り回していたということなのだろうか?

いや、違う。

冒頭でお伝えした通り、このオースチンミニクーパーSをその後円さんが引き継いでる。結婚したとはいえ、旦那の車を譲るなんてことはないはずだ。

だから、僕はこう考えました。

あのオースチンミニクーパーSはもともとお父さんが所有していたものだったんだ。円さんのお父さんが長年大切に乗っていた愛車だったんじゃなかろうか。

僕にも子どもがいるから分かる。大事にしていた愛車を愛娘が乗ってくれるなんて、そんな幸せなことはない。

実はあのミニクパーはそんな薮内家の親子愛を描いたものだったのだ。

考察④ 結局、両親は何の仕事をしているのか

これまで考察してきたように、経済面でゆとりを匂わせる薮内家のパパ&ママは一体どんな仕事をしているのだろうか。

ちょっとだけそれが垣間見れるのが、冒頭でも紹介した美文字の置手紙のシーンである。

温泉旅行においていかれた円

このシーンは8月31日。円の誕生日に温泉に行こうというものでした。

僕は円さんの生年月日も既に考察済みだ。

blog.ahirunosora.net

僕の考察によれば、17歳の誕生日の2011年8月31日は水曜日、平日だ。つまり、円さんの誕生日に合わせて温泉の日帰り旅行のために夫婦揃って平日の月末に休みが取れるような仕事に就いている。

ということになる。少なくとも、円さんパパは休みが不定休な仕事、もしくはホワイトな企業に勤めている、または自営業と言えるのではないだろうか。

実は、円さんは社長令嬢だった!?

なんてとっておきの隠し玉があるかもしれないのだ。

考察⑤ 薮内家の謎にピンときていた洋子

国分氏はトビが認めただけあって、頭がキレる。

国分氏とトビが付き合ってる疑惑についてはコチラ↓
blog.ahirunosora.net

円さんの親友 洋子はいち早く薮内家の謎にピンときていた。

あひるの空(22)

親友 洋子が円に電話するシーン 「前から思ってたけどマドカの家族ちょっとおかしくない?」

「前から思ってたけどマドカの家族ちょっとおかしくない?」

国分氏はやはりキレものだ。

国分氏の言う通り、薮内家は普通とは違う家庭であるのは間違いなさそうだ。

ついに出るか!作品間リンク

こんなところで、そろそろ結論付けたい。

円さんの父は大手会社役員であり、母はベテラン看護師である。

その心は?

薮内家にはやっぱり作品間リンクが絡んでいる。

僕が度々唱えてる作品間リンク説を持ち出してみました。

blog.ahirunosora.net

blog.ahirunosora.net

円さんのお母さんはやっぱり千佳なんだ。

千佳??

浅井千佳と国東陸

↑これは円さんじゃないんだぞ。この美女が『あひるの空』の前作となる『Howling』のヒロイン浅井千佳だ。

『Howling』は絶版となってるからなかなか手に入りにくいけど、『Howling』を読むと、あれ??円さん??と錯覚してしまうほどルックスは円さんだ。

ココからは少しネタバレになるけど許してね。

『Howling』の最終回で、東大受験を目指すはずだった浅井千佳はセンター試験当日、試験会場へ向かう途中で急病人を病院へ搬送するために手を尽くす。これによりセンター試験を見送る形になってしまうのだ。ただ、このまま東大を目指すことに自分自身ひっかかりを感じていた千佳はそれでも晴れやかな気持ちになっていた。そして、このことがきっかけとなり、看護師になる決意をしストーリーは締めくくられる。

↓はそんな最後の画だ。

白滝看護学校の入学説明会に行く浅井千佳

僕はこの浅井千佳が円さんの母親ではないかと考えました。

千佳はナースとして働き、数年後、薮内と結ばれることになる。『Howling』を読んでる人は主人公 国東陸(くにさき りく)と結ばれることを願うだろうけど、ここは『あひるの空』。現実を見せつけられる漫画であることでご理解いただけるだろう。

そして、千佳と薮内との間に生まれたのが、千鶴であり、円だ。

こんな考察でどうだろうか。

日向武史先生が敬愛する作家 伊坂幸太郎先生の作品では、作品の多くに作品間リンクを多用していることはとても有名な話です。

www.panzee.biz

伊坂幸太郎先生は、過去作品の登場人物を他の作品にさりげなく登場させてたり、リンクするようなエピソードを盛り込んだりしてこれまでのファンを楽しませてくれています。読者としても、そんな作品間リンクを探すのが伊坂幸太郎作品を読む上で楽しみだったりもします。あれから(ここからです→「 魔王×呼吸×あひるの空×家鴨の空~あひるの空はあと10年続く~ - あひるの空ヘビーローテーション+」)伊坂幸太郎作品読破運動をしている僕も10作品ほど読み終えようやくその楽しみを見つけるだけの経験値を積んできました。

↓これは日向武史先生の言葉です。

日向武史先生の伊坂幸太郎作品へのリスペクトが、伊坂幸太郎仕込みの作品間リンクという設定を考えているとしたら、この記事(【 あひるの空 考察】白石静が「最短距離」にこだわる理由がわかった。 - あひるの空ヘビーローテーション+)に書いた白石家と、今日の考察である薮内家での作品間リンクしかないと僕は思っています。

『あひるの空』も作品として終盤に差し掛かってきてますが、『Howling』との作品間リンクはこれから出て来る可能性は十分にあると思います。いや~出てきてほしいなぁ~

『磯野家の謎』が”おかわり”を出したように、また何か薮内家についてわかったら「薮内家の謎 おかわり」として続編を書くとしよう。