あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

「あひるの空」日向武史先生の今週のツイートの真意を考察してみた。

日向武史先生の今週のツイートの真意を考察してみた。

まえがき

夢は何でこうすぐ忘れるのかね。
おでこの数センチそこまで思い出しかけてるのに、、、今ぬぁぁぁあっって感じ。思い出せそうで思い出せない。
あの夢、思い出せる限り今日は絞り出してみました。

blog.ahirunosora.net


スポンサードリンク

この前見た夢の話

僕の妻は、朝起きてすぐに今日見た夢の話をする。それは前にもお伝えした通り。

blog.ahirunosora.net

今日もね、何か言ってたよ。

「嫌な夢を見てね。小学生を車で撥ねそうになって、慌ててハンドルきたら柱にぶつかってね、そしたらすごく目が痛くなってね、起きたの。ねぇ聞いてないでしょ」こんな話をいちいち聞いていたら、僕の鼓膜寿命は短くなってしまう。

妻のことを言えないけど、この前見た僕の夢の話を聞いてください。

僕はついに、日向武史先生のアトリエを突き止めたのです。川崎の某所にいました。(※これはあくまでも夢の話ですからね)

張り込んでたら、日向武史先生と思しき御一行が昼食のためマンションの外に出てきました。僕はそのまま張り込みを続けていました。隙あらば、「日向武史先生ですよね!僕ファンなんです。握手してください」と言うつもりで、胸をドキドキさせながら電柱の陰でお店に入った御一行を見送る。

そして、ついにその時が来た。

ランチを食べ終えたばかりの御一行に突撃を図る・・・ハズが、なぜか御一行と共にアトリエ内部へ潜入に成功した。

そこはマンションの一室で、ドアは開放されたままでした。開かれた玄関先には千秋の等身大パネルが置かれていた。あのあひるの空の特設ブースみたいに、千秋がドアの前で待ち構えているのが見えた。やはりココはあひるの職場で間違いなかった。

僕はその千秋の等身大パネルの後ろに隠れ、こそこそと玄関から内部の様子を伺っていた。

玄関から一直線に廊下が続き、突き当りには一室の部屋があるように見える。左手にはトイレか。右手にはリビングのような大部屋があり、おそらくそこがアトリエのようだと分かった。

廊下にはワンルームにあるような小さな台所があり、そこで梅山たら子先生がお茶を沸かしながら、「お茶いるひとぉ~」って、できる女子感を発揮しまくっていた。

アシスタント様様には僕がいることはバレていて、しかも身バレもしているようだった。千秋のパネルの裏の怪しげな影に皆こちらをチラ見してはフフッッと笑って皆通り過ぎていく。

僕は未だ日向武史先生の姿を確認できていない。千秋パネルをずらし内部の様子が見やすい位置に移動した時だった。僕のそばを横切って玄関から人が通り過ぎていった。しまった。まだ人が入ってくるとは思ってもいなかった。

しゃがんでいた僕の目線からは象が確認できた。象?そう、象をモチーフにしたパンツを履いた人だった。上半身はヒョウ柄でライオンキングスタイル。

こんな感じだった↓

ひどい。。。絵心なし・・・(笑)

視線を上げる、千秋?いや、千秋そっくりの人と目があった。アフロだった。僕は一目でこれが日向武史先生なんだと分かる。硬直した。

すると、先生は「こいつ、誰だ?」と梅山たら子先生に尋ねる。

「例のあの人ですよ。あのブログ書いてる人。フフっ」「まあいいや、桃鉄の続きやるぞ」

そこで、目が覚める。僕は起きてもドキドキしていた。

今週のツイートにワクワク

僕は月曜日の朝一に呟かれる日向武史先生のツイートをとても楽しみにしています。これだけで、月曜日の仕事の憂鬱さを20%くらいカットしてくれてる。

今週のツイートは、実にワクワクするものだったよね。

「ファンの人達とリアルに交流する場を」って何よ!

絶対に行くし、応募する!

ホントに会えるの?ホントに象にライオンキングスタイルだったらどうしよう。。。

今日はこのツイートの真意について、色々考えてみました。

最初はCDジャケットの画像も小さかったし、意味分からなかったんだけど、僕も拡大して見ましたさ。そりゃあ。

今日は、そっちの話ではなく、ね。フフフ…。

気になる意味深ワード

サイン会を!という声が上がっていたけど、どうだろうね。

日向武史先生の考えることだから、もっと枠を超えたことをやるんだと思うんだ。

意味深ワードをいくつか残しているのが気になる。

「ここでない」どこよっ!

「ある特殊な場所」意味深すぎる!

皆さんはどういうことだと思う?

僕なりの解釈①

ここでない=ツイッターではない
特殊な場所=最近流行ってるあの質問箱

僕らファンの質問に答えてるぜ!というスタンス。

つーか、最近出回ってるアレ。何??バスり感はんぱねぇ。

www.itmedia.co.jp

いやいやいや、待てよ。これ全然リアルじゃないぜ。

リアルって「リアルタイム」と解釈をしたわけだが。。。

日向武史先生ともあろう人だったら、1分間に1質問が来てもおかしくない。それでは、本業に差支えがでてきてしまうだろう。

却下。

流行りに乗っかって、僕のも作ってみたよ。

身バレしない程度に何でも答えるぜ!

僕なりの解釈②

ここでない=ツイッターではない
特殊な場所=オンラインゲーム上

夏にマリカーの呼びかけしてたしな。

しかもね、「よゐこのマイクラでサバイバル生活」をフォローしてたりする。

いや、待てよ、これも全然リアルじゃないぜよ。

VR(バーチャルリアリティ)という解釈のリアル。

う~ん・・・

却下。

僕なりの解釈③

ここでない=仕事場ではない
特殊な場所=酒の席

以前、こんなことも言っていたな。

その続編と捉えてよろしいのでしょうか?

自分酒弱いっすけど、すぐ寝ちゃうっすけど、朝まで頑張ります!

こういうのオフ会っていうの。めっさ楽しそうじゃん。

保留。

僕なりの解釈④

ここでない=仕事場ではない
特殊な場所=体育館

井上雄彦先生が、”黒板”のイベントでやってたみたいに、一緒になってバスケやろうぜ!みたいにな企画???

スラムダンク1億冊感謝記念 ファイナルイベントDVD 「SLAM DUNK 10 DAYS AFTER」

スラムダンク1億冊感謝記念 ファイナルイベントDVD 「SLAM DUNK 10 DAYS AFTER」

たしかに、先週の日向武史先生の作者コメントが、

数年振りの筋肉痛です。

だったな。

久々にバスケしたら、バスケしたくなっちゃったんじゃねぇべか。

やりましょう!先生っ!

僕も数か月ぶりです!ゲームなんて僕も1年ぶりです。3分も持たないと思うけど、やりやしょう。

あるかなぁ~

保留。

僕なりの解釈⑤

ここでない=漫画の世界ではない
特殊な場所=LIVEハウス

ロッケンロー!!ついにバンド始めたってこと??

youtu.be

宮崎あおい氏演じる芽衣子の上手くない感が巧いし。今さらですが、『ソラニン』観たんです。あ~ありきたりの退屈な映画に釣られてしまったかな。。。って最初思ってたら、あのライブにやられました。未だに余韻に浸ってます。

つーわけで、『ソラニン』に影響され、今すごくLIVEハウスに行きたい。

実は、あの半年の休載で本気の音楽活動してたりしてね。

なんかこれが実現したら一番嬉しいかも。

Gt/日向武史先生
Ba/前田圭吾先生
Vo/梅山たら子先生
Dr/高畑 弓先生

採用!

『あひるの空』最新刊ではこれらについて何か語ってくれるかな?