あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

あひるソング総選挙 速報!

あひるソング総選挙

まえがき

例にもれず、僕もアコギを手にしたことはありました。高1の春くらいだったっけな。Ariaのシンプルなやつ。フリマで9千円。あのオヤジ、ぼったくりやがったな。

最初はブックオフで手に入れた教則本に忠実に頑張ってたんだけどさ~Fのセーハ*1で挫け、Bなんて人差し指がETぐらいないと押さえられないじゃないか!と発明したギターさん(発明した人の名前はたぶん違うと思うけど)を恨むようになり、本当はエリック・クラプトンの『Tears In Heaven』くらい夏にはサラっと弾けるようになってる予定だったんだけど、弾けるコードで弾き語る曲を選んでる自分がカッコ悪くて、いししかインテリア化したアコギは、惜しむことなく2千円という妥当な値付けでフリマで若者の手に渡っていきました。

それから何年もの歳月を経て―

ふと訪れた「もう一度ギターやってみようか」という衝動。

32歳の誕生日にギターを買い直しました。MORRISのMG-30。グリーンにピックガードがないという一風変わったやつに惹かれましてこれまた中古で9千円。

1弦が細い方なのか太い方なのかも分からなくなってて、今度は弦の張り替えで挫けそうでしたが、何とか形になったギターを今でもたまにかき鳴らしています。

いつかクラプトンを。

[AD]体育会出身者の為の転職エージェント
【スポナビキャリア】

blog.ahirunosora.net


スポンサーリンク

僕が後悔していること

僕には今、すごく後悔してることがあります。

それは、もっともっと色んな音楽に触れていればよかったという後悔です。ちょっとは浮気しましたが、25年ミスチルな音楽LIFEでした。だから、「あひるソング」のコーナーや、日向武史先生のツイートで紹介される楽曲はほとんど知らない曲ばかりです。

そんなことはお構いなしに、日向武史という音楽フリークによるバスケ漫画『あひるの空』はどんどん音楽との関係は増し、もしあそこを読んだ時に頭の中でそのあひるソングが自然と流られてきいたら、その瞬間の景色はまた違うものだったのだんだろうなと思うと悔しいいのです。

39巻の『ふわりのこと』とか『さかさまワールド』、40巻の『STAGE OF THE GROUND』とか。

おそらく、今のこの形が日向武史先生の漫画の理想形なんだと思うんだけど、これからでもいいので日向武史先生の頭で思い描いた画と音楽が、後付けでなくタイムリーにを感じられたらなぁと思うのです。

今からでは到底追いつくことはできないないだろうけど、思いだけを伝える政治家ではない。有言実行、僕だって色々努力をしているんですが、ちょっと裏目に出てる現状。

最近便利に使ってるAmazonミュージックで、「J-POP インディーズ」っていう出来合いのプレイリストを流しながら『あひるの空』を読んだりしてるんだけど、起動すると常にSuchmos(サチモス)始まりなのが「Amazonの陰謀だ」としか思えなくて、そしたらSuchmosが出る度にそっちの方が気になっちゃって、何か集中できない状況になる。たまに、えっ!?酒井法子『蒼いうさぎ』ってこの括りにいれていいの?という謎のリストINがあったりするし。


努力はこれだけではありません。

最新の音楽にも触れておこうと『クレヨンしんちゃん』を息子と観た後にはMステも毎週観てます。でも、音楽番組事情も変わったのだろううか毎週観てると感じるけど、どうにも新鮮味の無い顔ぶれなのです。だから結局はアイドルの可愛さだけを堪能する番組となってしまっています。宮脇咲良ちゃん推しです。

あるいは、こんな努力もしてみたんだけど―

つい最近ハマってたアニメ『鉄血のオルフェンズ』のオープニング・エンディング曲が収録されたCDが発売されることが分かって入手しました。こういうCDを買ったのは初めて。手に入れてから1ヶ月はヘビロテで聴き込んでいました。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ COMPLETEBEST(期間生産限定盤~2017/09/30)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ COMPLETEBEST(期間生産限定盤~2017/09/30)

収録曲はTHEアニソンって感じじゃなくて、『あひるの空』のストーリータイトルにもなってた「ブルーエンカウント」の曲が入ってたりしてこんなバンドだったんだと分かったり、BORUTOの主題歌も歌ってるKANA-BOONもあの独特な歌声がクセになる。また、このCDのおかげで、オオカミさんたち(MAN WITH A MISSION)の食わず嫌いもなくなりました。

でもそれは、僕にとっては『鉄血のオルフェンズ』のカッコよさがあったから響いたわけで、曲を聴けばバルバトスが、オルガが、三日月が出てくる。結局は後付けで曲が響いていることには変わりがない。

そんな頑固オヤジなのです。いや、”頑固耳”なのです。

曲だけ聴いて、スゲェ!この曲!ってなりたい。

「あひるソング」クラウド

そんな時に、日向武史先生発信のプロジェクトが。

皆さんも楽曲の提供はお済みですか?

僕も4曲ほど提供しました。

バズりましたね~ツイートから束の間、300リプほどいってました。

これはチャンスです。脱頑固耳宣言!

皆さんが挙げたあひるソングを聴こう!聴きままくってやろうじゃないかっ!

若者たちが何を今聴いているのか。音楽にも長けてるあひるファンたちがどんなアーティストを挙げてくるのか。勉強しようと思います。

そう思ってリプライをザッと見てたけど、単行本既出のあひるソングと僕が挙げた曲以外を除く、99%はやっぱり知らない曲。どっちがアーティスト名なのかも分からないのもあったり。。。

最初はTwitter開きながらYouTubeで聴いてたんだけど、如何せんツイッターの野郎が扱いにくくてね。順番に聴いてたのに、ちょこっと別の場所を触るとふりだしに戻りやがって、開き直すと時系列がバラバラになってたりする。

こんな おいー!!を何度もやってて、ほとほと嫌になり、地道にあひるソングクラウドからみんなのあひるソングをリスト化することにしました。

暇でしょ??でも、みんな欲しいでしょ??

集め始めたはいいんだけどさ。。。途中何度も投げ出しそうになりました(笑)

だって、いつのもにやら500リプを軽々と越えているではないか。。。

でも、これでどこかの誰かのイライラ解消されるのであれば・・・と思ってひたすらにコピペコピペコピペ。

こうして、大方のデータベースが出来上がりましたっ!


あひるソングキング

さて、データがまとまったところで、こんなベスト10を作ってみたよ↓

栄えある”あひるアーティスト”の発表ですっ!

じゃん!

順位 アーティスト 得票数
1位 BUMP OF CHICKEN 41
2位 RADWIMPS 18
3位 ELLEGARDEN 14
3位 ASIAN KUNG-FU GENERATION 14
5位 UVERworld 13
6位 SUPER BEAVER 12
7位 the pillows 10
8位 WANIMA 7
8位 ONE OK ROCK 7
9位 Mr.Children 6
9位 Base Ball Bear 6

そして、多くても曲の2カブりがほとんどだった中、なんと4カブりを得た曲が唯一1曲だけありました。

もはやこれは”THEあひるソング”と言ってもいいかもしれません。

ダダダダダダダダダダダダンっ!

BUMP OF CHICKEN
『ダイヤモンド』

またしてもバンプっ!

バンプにはASK(あひるソングキング)の称号をっ!

「あひるソング」クラウド総選挙

さて、それではクラウドから拾ってきた576曲を一挙紹介っ!

と行きたかったんだけど、ブログの文字数の関係で小分けになります。ちょこちょこUPしていきます。その間でアップされた曲も加えながら。

しかし、ナニブン手作業が故、拾い漏れはご容赦あれ。

まとめたリストはご自由にお使い下さい。

楽曲がかぶった人を見つけるもよしっ!

このリストを持って、TSUTAYAへ行くのもよし!

僕はとりあえず、ASK(あひるソングキング)のバンプを聴き込んでみることにするよ。

バンプファンの皆さん、お勧めのアルバムの聴き方があったら教えて下さい。

それでは、「あひるソング」クラウド総選挙いってみよう!

とりあえず、今日は神3まで。

追記:2017/10/3

blog.ahirunosora.net

BUMP OF CHICKEN (41票)

angel fall (1票)

COSMONAUT

COSMONAUT

歌詞カード / YouTube /

beautiful glider (2票)

COSMONAUT

COSMONAUT

歌詞カード / ニコニコ動画 /

firefly (2票)

firefly

firefly

歌詞カード /

fire sign (1票)

ユグドラシル

ユグドラシル

歌詞カード / YouTube /

flyby (1票)

orbital period

orbital period

歌詞カード / YouTube /

GO (2票)

Butterflies(初回限定盤)(DVD付)

Butterflies(初回限定盤)(DVD付)

歌詞カード / YouTube /

K (2票)

jupiter

jupiter

歌詞カード / YouTube /

morning glow (1票)

RAY(初回限定盤) (予約特典ステッカー付)

RAY(初回限定盤) (予約特典ステッカー付)

歌詞カード / ニコニコ動画 /

STAGE OF THE GROUND (2票)

jupiter

jupiter

歌詞カード / ニコニコ動画 /

アリア (1票)

歌詞カード / YouTube /

グングニル (1票)

Butterflies(初回限定盤)(DVD付)

Butterflies(初回限定盤)(DVD付)

歌詞カード / ニコニコ動画 /

スノースマイル (1票)

スノースマイル

スノースマイル

歌詞カード / ニコニコ動画 /

ダイヤモンド (4票)

ダイヤモンド

ダイヤモンド

歌詞カード / ニコニコ動画 /

バトルクライ (3票)

FLAME VEIN

FLAME VEIN

歌詞カード / ニコニコ動画 /

ラストワン (1票)

RAY(初回限定盤) (予約特典ステッカー付)

RAY(初回限定盤) (予約特典ステッカー付)

歌詞カード / ニコニコ動画 /

ロストマン (2票)

ロストマン/sailing day

ロストマン/sailing day

歌詞カード / ニコニコ動画 /

花の名 (1票)

花の名

花の名

歌詞カード / ニコニコ動画 /

車輪の唄 (2票)

車輪の唄

車輪の唄

歌詞カード / YouTube /

真っ赤な空を見ただろうか (1票)

present from you

present from you

歌詞カード / ニコニコ動画 /

続・くだらない唄 (1票)

THE LIVING DEAD

THE LIVING DEAD

歌詞カード / ニコニコ動画 /

透明飛行船 (1票)

COSMONAUT

COSMONAUT

歌詞カード / ニコニコ動画 /

歩く幽霊 (1票)

友達の唄

友達の唄

歌詞カード / ニコニコ動画

魔法の料理~君から君へ~ (1票)

魔法の料理 ~君から君へ~

魔法の料理 ~君から君へ~

歌詞カード / YouTube /

友達の唄 (1票)

友達の唄

友達の唄

歌詞カード / YouTube /

オンリーロンリーグローリー (1票)

オンリー ロンリー グローリー

オンリー ロンリー グローリー

歌詞カード / ニコニコ動画 /

ハルジオン (1票)

ハルジオン

ハルジオン

歌詞カード / ニコニコ動画 /

sailing day (1票)

sailing day/ロストマン

sailing day/ロストマン

歌詞カード / YouTube /

試合中に九頭高のみんなの気持ちが一つになり離されてた点差を一気に追い上げるシーン

才悩人応援歌 (1票)

orbital period

orbital period

歌詞カード / ニコニコ動画 /

乗車権 (1票)

ユグドラシル

ユグドラシル

歌詞カード / ニコニコ動画 /

RADWIMPS (18票)

アメノヒニキク (1票)

アメノヒニキク

アメノヒニキク

歌詞カード / YouTube /

サイハテアイニ (1票)

人間開花(初回限定盤)(DVD付)

人間開花(初回限定盤)(DVD付)

歌詞カード / YouTube /

トアルハルノヒ (1票)

トアルハルノヒ

トアルハルノヒ

歌詞カード / YouTube /

ヒトボシ (1票)

ヒトボシ

ヒトボシ

歌詞カード / YouTube /

リユニオン (1票)

Xと○と罪と (初回生産限定盤)

Xと○と罪と (初回生産限定盤)

歌詞カード / YouTube /

億万笑者 (2票)

億万笑者

億万笑者

歌詞カード / YouTube /

俺色スカイ (1票)

RADWIMPS2~発展途上~

RADWIMPS2~発展途上~

歌詞カード / YouTube

叫べ (1票)

叫べ

叫べ

歌詞カード / YouTube /

君と羊と青 (1票)

君と羊と青

君と羊と青

歌詞カード / YouTube /

光 (1票)

光

歌詞カード / YouTube /

青い春 (1票)

RADWIMPS

RADWIMPS

歌詞カード /

夢番地 (2票)

歌詞カード / YouTube /

螢 (1票)

螢

歌詞カード / YouTube /

会心の一撃 (1票)

Xと○と罪と (通常盤)

Xと○と罪と (通常盤)

歌詞カード / YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=TgxOMybZ_o0 /

謎謎 (1票)

謎謎

謎謎

歌詞カード / YouTube /

グラウンドゼロ

グラウンドゼロ

グラウンドゼロ

 (1票) 歌詞カード / ニコニコ動画 /

ELLEGARDEN (14票)

middle of nowhere (1票)

Middle Of Nowhere

Middle Of Nowhere

歌詞カード / YouTube /

My Favorite Song (1票)

My Favorite Song

My Favorite Song

歌詞カード / YouTube /

Salamander (1票)

Salamander

Salamander

歌詞カード / YouTube /

The Autumn Song (1票)

The Autumn Song

The Autumn Song

歌詞カード / YouTube /

ジターバグ (2票)

ジターバグ

ジターバグ

歌詞カード / YouTube /

ロストワールド (2票)

ロストワールド

ロストワールド

歌詞カード / YouTube /

右手 (1票)

右手

右手

歌詞カード / YouTube /

高架線 (1票)

高架線

高架線

歌詞カード / YouTube /

虹 (1票)

虹

歌詞カード / YouTube /

風の日 (2票)

風の日

風の日

歌詞カード / YouTube /

スターフィッシュ (1票)

スターフィッシュ

スターフィッシュ

歌詞カード / YouTube /

ASIAN KUNG-FU GENERATION (14票)

アフターダーク (1票)

アフターダーク

アフターダーク

歌詞カード / YouTube /

アンダースタンド (1票)

アンダースタンド

アンダースタンド

歌詞カード / YouTube /

ソラニン (1票)

ソラニン

ソラニン

歌詞カード / YouTube /

ムスタング (2票)

ムスタング

ムスタング

歌詞カード / YouTube /

ループ&ループ (1票)

ループ&ループ

ループ&ループ

歌詞カード / YouTube /

夏の日、残像 (1票)

夏の日、残像

夏の日、残像

歌詞カード / YouTube /

転がる岩、君に朝が降る (1票)

転がる岩、君に朝が降る

転がる岩、君に朝が降る

歌詞カード / YouTube /

迷子犬と雨のビート (1票)

迷子犬と雨のビート

迷子犬と雨のビート

歌詞カード / YouTube /

由比ヶ浜カイト (1票)

由比ヶ浜カイト

由比ヶ浜カイト

歌詞カード /

夕暮れの紅 (1票)

夕暮れの紅

夕暮れの紅

歌詞カード / YouTube /

惑星 (1票)

惑星

惑星

歌詞カード / YouTube /

Re:Re (1票)

Re:Re:

Re:Re:

歌詞カード / YouTube /

或る街の群青 (1票)

或る街の群青

或る街の群青

歌詞カード / YouTube /

単行本で挙げられたあひるソングもおさらい

単行本内で日向武史先生が挙げたあひるソングも忘れちゃいけねぇよ。

ココも文字数の関係で小出しに。

22巻

あひるの空(22)

THE MINKS /『電話してくれ』

歌詞カード / YouTube

33巻

あひるの空(33)

いきものがかりの/『心の花を咲かせよう』

歌詞カード / YouTube /

40巻

あひるの空(40) LOST AND FOUND (週刊少年マガジンコミックス)

スピッツ/『ビギナー』

歌詞カード / YouTube /

GOING UNDER GROUND /『流線形』

歌詞カード / YouTube /

大塚愛/『ユメクイ』

歌詞カード / YouTube /

COMEBACK MY DAUGHTERS/『Bored Rigid』

歌詞カード / YouTube

拝郷メイコ/『rio』

歌詞カード / YouTube

ELLEGARDEN /『虹』

歌詞カード / YouTube /

Syrup 16g /『scene through』

歌詞カード / ニコニコ動画

the pillows /『確かめに行こう』

歌詞カード / ニコニコ動画 /



続きはまた来週~

[AD]体育会出身者の為の転職エージェント
【スポナビキャリア】



*1:人差し指で弦を全部押さえるやつ。初心者第一の壁。