あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

髪の毛の話。

髪の毛の話

まえがき

決して可愛い方ではない。どちらかといえば・・・言わない方がいいね。

確か高3の夏になる前かな。当時付き合っていた彼女(今の嫁)が肩下まであったロングヘアをバッサリ顎下まで切った時に、僕より先にそれを見た西嶋(あ、今、『砂漠』を読んでるもので・・仮称です。あんな感じの奴。)が、なぜかちょっと興奮気味に「おい、南さん*1、髪切ってたぞ」と言って来たのを何だか今でも鮮明に覚えています。

続けて「お前らなんかあったのか?」と言ってきちゃうあたりがやっぱり西嶋で、別段何にもないし、僕は彼女が髪を切ったからってタモさんの「髪切った?」くらいの掴みのネタ的重要度なんだが。

そう。僕は、ノンジェントルメン。

blog.ahirunosora.net


スポンサーリンク

どなたか教えて下さい。

今日は、「まえがき」くらい重要度の低い髪の毛の話です。

最近、僕も抜け毛が気になるお年頃になりました。かといって、お手入れなんてしてませんし、ハゲたらハゲたでひた隠すつもりもありませんので、いっそのこと坊主にしてしまおうかと思ってますが、まえがきの彼女が坊主トラウマがあるのか「坊主は絶対にやめて」と結婚する前から口酸っぱく言われてるもので、今から困っています。

「だったらニコラスケイジスタイルでいいの?」と言うと、たぶん「ニコラス刑事」だと思っているし、映像が伝わっていないようなので、「あれを日本人がやったら落ち武者になるよ」と噛み砕いて伝えると、「・・・でも坊主はやめて」というのです。

お察しの通り、僕は前方から来そうなのですが、どなたかひた隠さない、かつ坊主でないヘアスタイルをご存知のようでしたら教えて下さい。

今日は、これくらいの重要度のお話が続きます。

とはいっても、『あひるの空』のお話ですからご安心ください。

奈緒ちゃんとえっちゃん

「耳ぴょん」で、あひるファンの間ではだいぶ盛り上がってますが、

今日はそこには触れません。「円さんのベストヘアスタイル論」でもありません。

奈緒ちゃんとえっちゃんにスポットを当ててみました。

えっちゃん??

?が付いた人も多いかと思います。それは後ほどで。

奈緒ちゃんの願掛け

『あひるの空』は、主人公である九頭高がなかなか勝たないドS漫画として有名で、マネージャー七尾奈緒ちゃんにもこんな願掛け↓をさせてしまうほどの漫画です(笑)

七尾奈緒ちゃんの願掛けを空に伝える

だって、このシーン↑単行本でいうと14巻ですよ!2004年連載だから2年と半月も経ってもなお、初勝利を上げていないんですよ!九頭高の初勝利覚えておりますか?奈緒ちゃんの願掛けから単行本をさらに5巻をプラスで、さらに2年の歳月が流れちゃうんですよ!

西嶋ならこんな口調で『あひるの空』のドSさを延々と語るのかな。

初勝利はココでしたね。

あひるの空(19) (講談社コミックス)

モンスターバッシュ九頭高VS商詠会

九頭高VS商詠会
@川崎フェスタ第20回モンスターバッシュ

九頭高の臨時監督となる坂田年男さん率いる商詠会との戦いでした。「戦い」だったかは・・・ですが。実質的な「勝利」はVSゴリラズだったのかな。奈緒ちゃんは、どっちの勝利で髪を切るのかはわかりませんが、ついに!ついに!ついに!奈緒ちゃんNEWヘアスタイルお披露目かっ!?心躍ります・・・躍ります・・・オド・・・って、あれっ??

七尾奈緒ちゃん髪を切る

そんな伏線じゃなかったのかね、あれは・・・サラーっと登場しちゃってるぅ~

しかも、その前に円さんが1ページ使ってバッサリ切っちゃってるぅ~

円さん髪を切る

でも、流石ですよ。さすがジェントルメン日向武史先生ですよ。21巻末見てくださいよ。
あひるの空(21) (講談社コミックス)
円さんにもってかれちゃった奈緒ちゃんの気持ちをちゃんとフォローしてるんですよ。カラー見せで。
f:id:ahirote:20170831042253j:plain
この奈緒ちゃんなんて最高じゃないっすか!僕、体ちっちゃい子が自分より大きめの自転車乗っちゃってるフェチなんですよ。車でもいいんですけど。ギリギリ顔だけ運転席から見えてるその顔が女子だった時は二度見ですよ。しかも、あれじゃないっすか。あれ。耳ぴょん。ちょいぴょんだけど。

また西嶋。『砂漠』読んでない人はごめんなさいね。読んで。憎めない奴だから。

えっちゃんはイイ仕事をする

で、噂のえっちゃん。

九頭龍1年生女子のえりちゃん

この子です。あーって感じでしょ。

えっちゃんのアクセントは、っちゃんではなく、えっちゃんということにしておきたい。

苗字こそわからないけど、なんとか”えりちゃん”です。

ERIの名前のあるサンダル

たぶん、前のキャプテンのバトンのあれこれじゃないけど、新見CAPのバトンを受け継ぐのはたぶん彼女ですな。「たぶん」2回いっちゃったけど。

そんな次期CAP候補のえっちゃんの髪の毛の話をしようではないか。


えっちゃんの出番は少ない。しかし、実にイイ仕事をしているんだ。

えっちゃんのナイスコントロール

これは総体の予選の始まりの時に、1年生たちがデニーズに集まって千羽鶴を折ろう活動の1コマだ。

折り鶴にあ゛ーとなったコオタに、それでも動じることなく「ハイ次」と一緒に作業をさせようとする。

熟年夫婦のような空気すら感じてしまったのは僕だけだろうか。

そうか、ここからコオタ&えっちゃん伏線が張られていたのだね。

そして―

えっちゃんのナイスコントロール

えっちゃん、”ナイスコントロール”だったね。紙のコントロールもそうだけど、コオタの暴走をコントロールしたのはあの一発だったんだ。

九頭高が丸高に勝てたのは、えっちゃんのおかげと言っても過言ではないのかもしれないよ。

そして、最後にえっちゃんはそれ以上に大きな仕事をやってのけた。

えっちゃん髪を切る決意する

九頭高女子の引退をキレイに締めたのは、このえっちゃんだと僕は思っている。

決めた 私 今日帰ったらこの長い髪切って
ヨーコ先輩みたいなPG目指すっ

で、ホントに髪を切ったのかを確認したくなった。

でも、えっちゃんはやっぱり出番が少ない。

と思ったら、ガン出。ガンガン出てるじゃないすか!

あひるの空 LOST AND FOUND(40) (講談社コミックス)

えっちゃんの髪型ビフォアアフター

全身どころか、ラブコメ路線に足を踏み入れようとしているではないかっ!

当の髪の毛はというと・・・

微妙・・・微妙だ。

そうなんだ、「ヨーコ先輩くらい」っていっても、えっちゃん元々髪の毛長かったわけでもない。しかも、切ったは切ったはと思うんだ。でも、国分洋子モデルにもなってないじゃないか。。。えっちゃん怖気づいたね~円さんくらいバッサリいかんと1ページを飾れないんやでぇ~

あひるの空コオタ髪切ろうかな

でも、そこに気づいたコオタはジェントルメン。

そして、華麗なる伏線回収。コオタのこの一言はそういうことだったのか。2年経って気付く僕は、やっぱりノンジェントルメン。

おまけ

コオタが奈緒ちゃんのヘアゴムからブチっと取ったあのゆるい「りんご王子」。

りんご王子ヘアゴムのコマ

ホントにいたんだね。

www.huffingtonpost.jp

ザクのヘアゴムがあるかは分からなかった・・・

*1:これも仮称です。伊坂幸太郎先生の『砂漠』の登場人物。たぶん南さんは芳幸愛ちゃんのようなカワイイ系。決して嫁がカワイイ系というわけではないことは先に断っておきますが、理想像で。