あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

近頃ナベがいちいち僕を泣かせてくるんだ。

f:id:ahirote:20170805055438j:plain

まえがき

最近、異常に涙もろくなってきてる。

友人の披露宴のエンドロールを観て、涙し嗚咽が止まらなかった時は、我ながらキモいと思いました。

自分まだ気持ちは17歳っす!だから、「歳のせい」と口に出したくないんだけど、、、「ドコモのCM観た?ミスチルだしイイよ。俺泣いちゃったよ」って妻に話したら、あっさりと「歳だね」と吐き捨てられました。

blog.ahirunosora.net


スポンサードリンク


ドコモのCMがドンピシャ

そのドコモのCMってのがコレです↓


25周年ムービー「いつか、あたりまえになることを。」

世の中の認識は、「ドコモって25周年だったんだね~」なのか、「ミスチルって25周年なんだね~」なのかが気になるところです。

もちろん、自分は前者。

僕は、1982年生まれで、このCMの時間軸にほぼ乗っかってます。

中学の時にポケベルが女子のおませグルーブで流行ってて、高校生になったらみんなピッチ(PHS)を持ち始め、
「ネタ?」
「バリバリオキテル」
「オレモバリ3」
「ウンコ」
意味もないメールのやり取りを(当時は半角カタカナのみしか打てない)夜中までやってました。
いつしかピッチではない、大人の電話「携帯電話」を持つ者が現れ、携帯電話を持つ者=上層階級的な格差が生まれました。そうこうしてる間に、「携帯電話」もケータイとか言われ、行為そのものが名詞となる不思議な現象になんら違和感も感じないまま僕らの間でも浸透し、カラーのケータイが発売された時は衝撃的でした。その頃から、みんなピッチからケータイへ移住を始めましたよね。

僕は高3くらいの時に、ピッチからケータイへ乗り換えました。たしか。
何でだっけな?理由は忘れました。
ケータイを持ち始めてまもない頃、エロ画像取りまくってたら4万の請求が来て、言い訳のできない状況になったのは今でも忘れません。

J-PHONE→auときて、結婚する時にdocomoを譲らない妻に負け、それからdocomoユーザーです。

ええ、今でもガラケー使ってますよ。もうすぐ10年。つまり、結婚10周年です。

こんなドンピシャの世代なうえに、学生から付き合ってて結婚した設定もドンピシャで、ミスチルもドンピシャで、実は僕らも大学の頃一度別れてるのもドンピシャで、娘のいる状況もドンピシャで、あれ?これって僕らのことなんじゃないかと錯覚しました。

だもんだから、涙しないわけがない。

9月9日(土)の熊本のライブのライブリポーターに応募できるんだってさ。

www.nttdocomo.co.jp

飛行機乗ったことないけど・・・
9月9日仕事だ。有給ギリギリだけど・・・
パソコン買っちゃったから今むしろ借金だけど・・・

応募。

応募には、エピソードも書かなきゃいけなくて、そんな色々持ってるエピソードの1つを切り取って送っておきました。

「当たったらさぁ、どうする?」

宝くじ買った時もいつもそうだけど、”当たったら談義”が僕は好き。

「当たってから考えればよくない?」

そう冷たいこと言うなよ>妻

布石だったのかな

泣き上戸化まっしぐらな僕に、『あひるの空』を読んでて、このところこれでもかと泣ける一言で畳み掛けてくるヤツがいます。

鍋島竜平です。

フルネームは違和感あるね。ナベです。

f:id:ahirote:20170804052304j:plain

『あひるの空』を読み始めた頃、まさか奇面組風*1の面持ちで、体毛の濃めで、老け顔で、ズブの素人の両手打ちに泣かされる日が来るとは思わなかったよ。

けど今思えば、ナベにはその素質が十分にあった。

ナベの放つ言葉は、作中そんなに多いわけではないけど、なのに印象深く、心に刻まれてます。

全ては、妙院戦でのあのプレーのために置かれていった布石だったのかな。策士日向武史め。

ナベの”泣かせるコンボ読み”を編み出したよ。

ハルちゃん以上に「ナベ!」と叫んだ

47巻のこのシーン。

f:id:ahirote:20170804053036j:plain

ハルちゃん以上に「ナベ!」と叫んだ人は、数万はくだらないだろう。

僕も、初見、鳥肌立ちました。

ハルちゃんと一緒に立ち上がって叫んだよ。

恋の吊り橋理論”ってホントなのかな、ハルちゃんを好きになりました(笑)

そう、最初はそれくらいのシーンだったんだ。

でも、いつものように『あひるの空』をくじ引きで1冊を選んで読んだ時のことでした。

手に取ったのは、15巻。

あひるの空(15) (講談社コミックス)

僕は、その瞬間涙しました。

”泣かせるコンボ読み”

それからむさぼるように、ナベの成長を追いました。

思った以上に出番が少ない。それなのに、ナベは気持ちを僕らに伝えてくれない。

たいてい「ヤス・・・」「チャッキー・・・」とか、名前を繰り返すだけだ。

「・・・」の部分を言わないんだ。

さぁ揃ったぞ。

さて、泣かせてもらおうか。もう一度。

コンボ①<ブザービーター>

まず、『あひるの空』単行本21巻と27巻を用意だ。

f:id:ahirote:20170804054031j:plain

f:id:ahirote:20170804054046j:plain

f:id:ahirote:20170804054101j:plain

f:id:ahirote:20170804054119j:plain

f:id:ahirote:20170804054133j:plain

ブザービーターは、どんな試合であれ、そのシュートを放ったのが誰であれ、心震える。

それがナベの放ったシュートだというのだから、言葉にする必要もない。

21巻のナベの心の叫び―

「努力は決して人を裏切らないのです」
「頑張れば いつか きっと 必ず夢は叶うぞ」
―先生 そんな無責任なことを簡単に言わんで下さい。
夢を追いかけることのリスクを教えて下さい。
結局 頼れんのはこの手で掴んだモノだけなんじゃないべか

―が、やっと実感できた瞬間だった。

その時、ナベは何て言ったと思う?

「やべぇ 俺 泣きそうだ」

俺も泣きそうだよ。

ナベはそういうやつなんだ。

コンボ②<切なさ増幅コンボ>

さて、次は『あひるの空』単行本21巻を残したまま、28巻を用意だ。

そして、ちょっと小難しいんけど、コレ↓もセットで読むことをお勧めします。

今ハマってる「音楽文」という評論コンテンツで、2017年6月・月間賞 最優秀賞作品となった作品です。

ongakubun.com

だいたい理解できればOKだと思う。僕だって10回くらい読んでるけど、まだ全てを理解できてるとは思えない・・・
(↑こういうことかな?)

そんでもって、『人にやさしく』を頭の中で流そう。

人にやさしく

人にやさしく

  • THE BLUE HEARTS
  • ロック
  • ¥250

ミスチルでもバンプでもいいんだけど、やっぱナベのイメージだったら『人にやさしく』だな。実際に聴きながらでもいい。ここからずっと最後まで『人にやさしく』を無限リピートしておこう。そして、ナベの辞める辞めない話を21巻から探すんだ。

あひるの空(21) (講談社コミックス)

チャッキーがナベに差し出した言葉は、まさに「俺だって」でした。

俺だって いつそーゆう気持ちになるか 紙一重だぜ

ナベに一番近い存在だったチャッキーの飾りのない言葉。そして、ナベがあの時一番欲しかった言葉だったに違いない。

f:id:ahirote:20170805045121j:plain

しかし、そこから4ヶ月後―

f:id:ahirote:20170805045137j:plain

そのチャッキーが辞める。

クラスも一緒。席は隣。チャッキーの変化にいち早く気づいていたのはナベなんだ。きっと。

「チャッキー・・・」

何度も連呼しているが、ナベがそこのとでチャッキーから話を聞くようなことはなかったのだと思う。

もしも新入部員が100人入ってきてもオマエのロッカー空けとくからな

切ない。僕はココでいつも涙ぐむ。

ただ、この言葉以上に切ないフレーズがある。

「また明日な」

社会人になると、今日会って、明日も会うことが約束されてる友人なんてめっきりいなくなる。だから、もう10年くらい「また明日」なんて口していないな~

急に切なくなりました。

ヤスもナベも別れ際いつも「また明日な」なんて言っていただろうか。
いや、いつもなら付け加えなかった一言だと思う。

当然明日は来る。でも、今日と同じ明日は来ないことが分かってるから、つなぎ留めたいその気持ちを「また明日」に乗せる。

この「また明日な」が深いんだな~


さぁ28巻の表紙を見よう。裏表紙を見よう。最後に扉絵を拾いにいこう。

ナベの「チャッキー・・・」が散りばめられすぎてる。

f:id:ahirote:20170805050054j:plain

切なさ増幅コンボ。

コンボ③<手汗せ>

大舞台だぞ 無理なら降りろ

千秋の無情ともとれる言葉は、その裏返しだ。

新丸子戦シリーズ「GO」の序盤、ナベの出番が来る。

あひるの空(35) (講談社コミックス)

それだけで、ドキドキが止まらない。

ヤス同様に、手汗で単行本がそろそろ波を打ちそうです。

千秋の言葉で、ナベが6番をくしゃっとするとこ。ココ。

f:id:ahirote:20170805053059j:plain

僕的には、29巻の回想シーンを入れておきたい。

f:id:ahirote:20170805053120j:plain

あひるの空(29) (講談社コミックス)

手汗じゃない、涙で紙がそろそろ波を打ってしまうよ。

コンボ④<シューター>

菖蒲戦、ナベはもう一端のシューターになっていた。

あれからまだ1年も経っていない。

この場面、ほんま好きや。

f:id:ahirote:20170805053426j:plain

ナベが掴んだモノ。

コンボ⑤<声>

ナベは知っていた。

あひるの空(36) (講談社コミックス)

そんなことねーぞ コートで走ってる時 誰よりもお前の声が届いていたぜ

丸高戦、打ちのめされたコオタにフォローの言葉をかけたよしおが八つ当たりされる場面だ。

コオタの野郎め。

少なくとも よしおの応援がなきゃ 俺の3Pは決まらなかった そーゆう意味で言やぁ よしおも ちゃんと スコアを動かしてるってことだ

ナイスフォローっす。ナベ先輩。

ナベは知っていたんだ。

あひるの空 振り向かない君と、太陽を追う矛盾(47) (講談社コミックス)

自分に向けられる応援の声が一番力になる。

f:id:ahirote:20170805053613j:plain

コンボ⑥<妄想と現実>

僕の堤防を崩したのはココだ。

あひるの空(15) (講談社コミックス)

f:id:ahirote:20170805053826j:plain

ナベ・・・

背中を押す声も、チャッキーの思いも、苦しんで掴んだモノも、全部がこの1本のシュートシーンに詰まってる。

あひるの空 振り向かない君と、太陽を追う矛盾(47) (講談社コミックス)

f:id:ahirote:20170805054538j:plain
f:id:ahirote:20170805054556j:plain
f:id:ahirote:20170805054621j:plain
f:id:ahirote:20170805054638j:plain

俺、また泣いてる。

歳だね。。。あ。

おまけ

ナベといえば、やっぱこのシーンが好き。

f:id:ahirote:20170805055002j:plain

日向武史先生は、「ナベが好きだ」と言っていました。

僕も変な意味で好きかもしれません。

”恋の吊り橋理論”恐るべし。

だから、このシーン選んだのか?自分を疑う。

”恋の吊り橋理論”恐るべし。

*1:架空の学園「一応高校」を舞台にして、一堂零・冷越豪・出瀬潔・大間仁・物星大から成る五人組「奇面組」と、河川唯・宇留千絵などの個性的なキャラクターたちが活躍する、ドタバタギャグ・コメディ作品である。ハイスクール!奇面組 - Wikipedia