あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

うるう年×ニノ=奈緒ちゃんの生年月日という公式―キャラクター誕生日一覧―

f:id:ahirote:20170723045943j:plain

まえがき

我が家はムーミン好きで知られている。

だから、気が利くお客さんはムーミングッズをお土産に持ってきてくれたりします。

ホントつい最近だ。息子の誕生日が「ムーミンの日」*1だったという事実を知った。

以来、「彼は”ムーミンの申し子”なんだ」とお客さんには伝えるようにしています(笑)

blog.ahirunosora.net


スポンサードリンク


茂吉の誕生日が分からない

こんちくしょー

日向武史先生から出されたクイズの2問目が未だわからない。

他の2問は、当たってるかは別として、とりあえずの答えと、こじつけの根拠を持ち合わせている。

あ゛ー早くピンポン!したい。

この3ヶ月、「誕生日」という言葉に敏感に反応するようになってます。

意味もなく、息子の誕生日まで調べちゃってるし。。。(冒頭のムーミン話がそれww)。

ホントはヒントすらどこにも描いてないんじゃないか?

僕は日向武史先生に遊ばれてるだけなんじゃないか?

そんな疑念も沸き始めながらも、相変わらずアナログで、1冊隅から隅まで読んでは次に、1冊読んでは次に、を繰り返しています。

こんなこと繰り返してたらね、棚ぼた的発見がっ!

もちろん茂吉の答えが分かったわけじゃないんだけど。。。棚ぼたの経緯を記録しておきます。

棚ぼた的発見!

茂吉の誕生日の明確な描写はない!と断定付て、色んな角度から誕生日を割り出そうとしています。

例えば、単行本4巻のプロフィールを使ってみたりしました。

あひるの空(4) (講談社コミックス)

巻末に、空・千秋・百春・円さん・奈緒ちゃん・トビ・ヤス・チャッキー・ナベ、九頭高校の主要メンバーのプロフィールが誕生日付きで載ってると思います。

なぜに茂吉がいないんや・・・

いやいやいや、茂吉の初登場は8巻だから。

なぜに茂吉がいないんや・・・当初から茂吉の登場は決まってるって日向武史先生言ってたじゃん・・・

いやいやいや、だから茂吉の登場は8巻からだから。

いないと分かっていながら、

「ひょっとしたら例の御乱心の娘が破いてしまったのではないか」と破れた形跡を探してみたり、(ウソです)

実はあぶり出しなんではないかと熱を加えてみたり、(ウソです)

とりあえず、このページを何度も何度も見返しちゃってます。

色々並べ替えてみて規則性を探ってみたり、みんな誰かの記念日が充てられているんではないかと調べてみたり、色々こじつけながら割り出そうとしてますが、もうお手上げ状態です。

そんなあの手この手を使いながら、10周目くらいだろうか、ふと、奈緒ちゃんのかわいい字とさくらんぼが目に入りました。

f:id:ahirote:20170723050100j:plain

うるう年生まれの人は、フリーザ様も羨む「歳を取るのが4倍遅くなるシステム」があったらいいのにね。奈緒ちゃん。

次のうるう年は、2020年ね。東京オリンピックだね。奈緒ちゃん。

ココを通過するたびに、奈緒ちゃんに話しかけたくなってしまう”千秋病”を患い始めました。

うるう年は、4年に1度。

うるう年のある年は、世界でルール決めされている。

www.nao.ac.jp

あっ。

奈緒ちゃんの生まれた年って分かるんじゃね!?

うるう年

とはいったものの、ここ数年のうるう年は―

西暦 和暦
1992 平成4年
1996 平成8年
2000 平成12年
2004 平成16年
2008 平成20年
2012 平成24年
2016 平成28年

これだけある。

あと1要素掛け合わせれば。

ここから茂吉へ辿りつけるかもしれない。

そんな一縷の望みをかけて奈緒ちゃんへシフト。

ニノ

『あひるの空 BEST SELECTION+』を引っぱり出してきました。

描き下ろしの「土を踏む」は秀逸の作品です。

f:id:ahirote:20170723044323j:plain

3月11日には必ず読むことにしています。

この「土を踏む」に、ニノが登場するのは周知のことかと思いますが、ニノの登場が奈緒ちゃんの生年月日を決定付けるもう1つの要素となることに僕は気が付き、引っぱり出してきたわけです。

ここに出てくる省吾が中学時代ニノと同級生だったという、不謹慎にもワクワクしてしまうリンクが最後に明かされています。

「土を踏む」は、2011年3月11日の東日本大震災が背景にあり、ニノと電話が話すシーンは2011年11月20日だという描写がありました。

f:id:ahirote:20170723044341j:plain

これだ。

もう1つの要素です。

奈緒ちゃんの生年月日

早速、うるう年と掛け合わせてみましょう。

奈緒ちゃんが早生まれってのが頭をグチャグチャにしていく・・・表にまとめました。

西暦 出来事 奈緒ちゃんの年齢
1996/2/29 うるう年 0歳
2000/2/29 誕生日 4歳
2001/2/28 誕生日 5歳
2002/2/28 誕生日 6歳
2002/4/2 小学校入学 6歳(小学①)
2003/2/28 誕生日 7歳(小学①)
2004/2/29 うるう年 8歳(小学②)
2005/2/28 誕生日 9歳(小学③)
2006/2/28 誕生日 10歳(小学④)
2007/2/28 誕生日 11歳(小学⑤)
2008/2/29 うるう年 12歳(小学⑥)
2009/4/2 中学校入学 12歳(中学①)
2009/2/28 誕生日 13歳(中学①)
2009/4/2 進級 13歳(中学②)
2010/2/28 誕生日 14歳(中学②)
2011/2/28 誕生日 15歳(中学③)
2011/3/11 東日本大震災 15歳(中学③)
2011/4/2 高校入学 15歳(高校①)
2011/11/20 ニノの電話 15歳(高校①)
2012/2/29 うるう年 16歳(高校①)
2012/4/2 進級 16歳(高校②)

逆算していくと―

じゃんっ!

1996年
2月29日(木)
が奈緒ちゃんの生年月日ということになります。

あースッキリ。

キャラクター誕生日一覧

随時、誕生日が分かったキャラは追加していきますね。

名前 生年月日
鍋島竜平 1994年4月12日(火)
茶木 正広 1994年5月2日(月)
藪内 円 1994年8月31日(水)
安原 真一 1995年12月8日(金)
花園千秋 1995年1月1日(日)
花園百春 1995年1月1日(日)
夏目 健二 1995年7月20日(木)
二ノ宮 昭人 1995年8月24日(木)~1995年9月23日(土)*2
七尾 奈緒 1996年2月29日(木)
車谷空 1996年3月14日(木)
五月先生の赤ちゃん 2011年7月19日(火)*3

茂吉がこのリストに載る日は果たして来るのだろうかね。。。

*1:諸説あるようですが、数年前に8月9日に定まったらしいのです。結局作者の誕生日なんだけどね。。。ムーミンの日って? - ムーミン公式サイト

*2:乙女座

*3:(1学期終業式=大栄との練習試合)×「来週27日から広島入りして調整に入るからな」※『あひるの空』単行本18巻