あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

日向武史先生がTwitter始めたってばさっ!(続)

f:id:ahirote:20170413050821p:plain

前回記事からの続きです。

blog.ahirunosora.net

夢のような1日でした。

モニタリングでさ、三代目とかサプライズで登場したときの気持ちってこんな感じなんだろうね。

勝手に笑いが込み上げてきて、思考回路がSTOPして、ふわふわしてた。叫びたかった。

モニタリングに出ない限り、もう一生味わえないこの気持ち。

飛び込んでよかった。


blog.ahirunosora.net


スポンサーリンク

本物だったっ!!

本物だった。

朝8時いつものコンビニで真っ先に一番後ろのページへを開く。

あれ?作者コメントがない?

やっぱなりすましだったかー

っなこたぁない。

そうだ、作者コメントは1ページさかのぼる。

あっ、

「twitterはじめました。」

キター!!!!!

まじでキター!!!!!

僕のメッセージが既読スルーであることを妄想し、興奮する。

しかし一方で、「考察ブログ」という極めて黒に近いグレーなことをやっている自覚のある自分は、

やっべー、顧問が来ちゃったよ。

という部活あるある。あの胃がキュっとなる感ね。

もはやトプ画の千秋が顧問に見える。

f:id:ahirote:20170406050011p:plain

日向武史先生のトップへ行くと、”胃がキュっ”スイッチが入るというパブロフの犬現象に陥りました(笑)

今回の騒動を考察する

やっと落ち着いたところで。(僕の中でね)

今回の騒動を振り返りながら考察してみよう。

『魔王』読みたてホヤホヤの安藤ぶってね。

blog.ahirunosora.net

2017/4/3(月) AM4:00

まず、僕が日向武史先生のツイートに気づいたのが4月3日。

僕の朝一の楽しみ”「あひるの空」空リプ大作戦”をいつも通り敢行。

そんな中で、

えっ!?

PageDownキーの手がピタリと止まる。

ありえへん、ありえへん。

日向武史先生がつぶやいたのは、4月1日22時36分。世の中はまだエイプリルフールという魔法にかかっている。

僕は、真っ先に”なりすまし”を疑ったのです。

しかし、日向武史先生になりすますなんて、粋なことをしやがるな。

この時点ではヘタに詮索はせず、僕の中では、ハイっ!なりすまし!ハンコ!で片づけていました。

ツイート通り、(水)まで待てば、全て分かるしな。

作者コメントを見て、「ほーらね。」という自分が浮かんでいました。

※以下、失礼を承知で、僕が本物だと分かる2017/4/5 8:00まで、「成日向(なりひなた)」という言う表現をさせていただきます。

”なりすまし日向武史”という意味ですが、それでは失礼にもほどがあるので、日向武史先生の品格を損なうことなく、的確な表現として将棋の駒に例えさせていただきました。「裏を書く」と洒落も交えて。

2017/4/3(月) PM

しかし、世が「本物じゃね?」とざわつき始めんだ。

巣立っていった元アシスタントさんたちからも、成日向に続々フォロー&リプ。角光先生もフォロー。

「どおりで石が騒ぐわけだ」

僕は、ラピュタのポムじいさんになっていた。

そして、また成日向が呟いた。

ゆかりの先生方への返信をしている。

いや、待て待て、先人をきって飛び込んでいった同志たちにまで、返信をしているではないかっ!

もし、これが成日向ではなく、本物の日向武史先生だったら・・・。

「すまんがその石をしまってくれんか。わしには強すぎる…。」

この辺りから”4.2日向事変”の足取りを辿り始めた。

2017/4/4(火)AM3:30

ダメだ。気になって寝れない。

少し早目の起床だった。

そして、成日向がフォローしているリストをあさる。

こんなアシスタントさんいたっけ??

直近の47巻から39巻までエンドクレジットをあさった。

やっぱり、いないよなぁー

マジで”ひなひな”詐欺なのか?

こんな世界観作られたら、誰でも信じちゃうよね。

でも、こんな手を尽くしてまでなりすます意義ってなんだなんだ。

色々考えますた。

2017/4/4(火)5:00

まさかっ!

確信したのは、ココだった。

最初は角光先生のこのツイートを見て??だったんだ。

これは本物だ!!!!!!

2017/4/4(火)AM5:30

さぁどうする?俺。

こんな計算が働く―

(水):「Twitter始めました」的コメントが載る

ドドドっとフォロー&コメントの雪崩が発生

完全に読み飛ばされるだろう。

だったら、(水)以前にコメントを残した方が読んでもらえるんじゃないか。

僕の中の、保守派と改革派が朝から生討論を始め出した。

自爆覚悟で飛び込むのか。
キミの好き勝手な表現に、日向武史先生は気分を害すのではないか、だったらシレーっとやり過ごした方が先生のためではないか?

おい、待て、このブログが閉鎖になってもいいじゃないか。
日向武史先生に思いが届くのが夢だと言っていたのはウソだったのか?


そこに、高橋先輩が登場。

f:id:ahirote:20170413060222j:plain

あひるの空(29) (講談社コミックス)

あひるの空(29) (講談社コミックス)

そうだっ!

メッセージを投下。

今思う、考えて考えて出てきた言葉がこれかと。。。

もっとあるだろう・・・おバカ。

メッセージを投下したあと、何度も何度も書き直したいと思いました。

しかし、結果オーライ。

2017/4/5(水)AM3:30

俺にも返信・・・

ないないない、くれるわけないじゃん。

そんな問答を繰り返していたら寝れなかった。

早々に起床。

メッセージを投下して、24時間経過。

まさかね。と思いながらも、期待してTwitterにログイン。

ですよね・・・。

当然ながら、スルーでした。

だよね、だよね・・・でも既読スルーだよね。

果たして、本物だったのか?

”「あひるの空」空リプ大作戦”で誰か速報してくれてる同志はいないか?

なんだ誰もレポートしてない。

今日は早めに家を出よう。

(冒頭につながります)

成日向でなかった。本物だった。

2017/4/5(水)PM

予想してたよりは少なかったけど、続々と寄せられる日向武史先生へメッセージ。

この時ほど、若さっていいなぁ。

そう思いました。

僕がこんなに悩んで悩んで飛び込んだのに、

おいおい、そんなこと言っちゃって大丈夫か??

コチラまで冷や冷やするようなメッセージを持って飛び込んでいる。

2017/4/6(木)AM4:30

48時間経過。

読んでくれたったことでもう気にしないでいこう。

・・・とはいってもね。

Twitterを開きました。

だよね・・・急に罪悪感に襲われる。

やっぱ、俺地雷踏んだのか・・・

2017/4/6(木)AM8:30

罪悪感を抱えて、出勤。

それでもやっぱ気になってTwitterを開ける。

うん?

通知8件

開いてみると、

PCを一度パタっと閉じました。

あっ、会社のはデスクトップでした。

でも、人はホントにビックリするとリセットボタンをしたくなるようだ。

もう一度、モニターに目をやる。

「胃がキュっ」スイッチが入る。

からの、ニヤけがとまらん現象。マスクでよかった。

こんなタイミングで注文の電話が入る。

やべぇ全然頭に入らねぇ・・・手だけが何とか勝手に動いてる。

読んでくれたんだ。読んでくれた。読んでくれた!!

頭はそれでいっぱいでした。

そして、我に返る。いや、返ってなかったのだろう。

「クイズです」と言われて、早押しだと勘違いしていた。

考えろ、考えろ、マクガイバー

『魔王』を読んだ僕には、マクガイバーがついている。

頭の中で1巻から高速LOADしてくる。

ダメだ・・・

憲吾がホウキギターで歌ってる場面しか浮かばねぇ。

ギリギリのところで、HINATATAKEZO Tシャツを着てるブーちゃんしか浮かばねぇ。

クズ高プロフィールには茂吉はまだ載ってなかったな、あっ、どっかに茂吉のキャラファイルあったな。そこにこっそり載ってるのか?畜生、今日は39巻しか持ってきてない。

奈緒ちゃん・・・オヤジしか浮かんで来ない・・・なんでモヒカンなんだよ。

考えろ、考えろ、マクガイバー

飛び込め。

高橋先輩がまた背中を押す。とにかく早押しだ!

ということで、僕の返信がコレ↓

ひどい・・・

クイズ

この至極の喜びを誰かと今すぐに共有したい。

妻に言ってしまおうか。ダメだ、ブロガーであることを未だ明かしていない。

部下に話してみるか。ダメだ、あいつは「スゴイっすね!」としか言ってくれないだろう。

そして、誰にも告げないまま1週間が経ちました。

あの時の、あのドキドキとふわふわを真空パックして置きたかった。

とりあえず1巻から通したけど、わからねぇです・・・先生。

まだまだ読み込みが足りないといことか・・・

いや、実は答えなんてないんじゃないか。

日向武史先生に転がされているだけなのか?

でも、転がされただけで心地よい。

答え分かった人、こっそり僕に教えて下さい。