あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

友利君が読んでた『パンダのこ』で話が止まらない。

f:id:ahirote:20170328060006j:plain

「生まれ変わったらパンダになりたい」

この名言を残したのは、僕が前に勤めていたネットショップの店長。

「だって寝て食べてるだけであんなにチヤホヤされるんだよ。」

よく仕事中居眠りをしていた”眠り姫”は、真剣な顔で僕に言ってましたw

そんな彼女に贈りたい・・・友利君が読んでたあの漫画。


blog.ahirunosora.net


スポンサーリンク

友利君が読んでたあの漫画

友利君が読んでたあの漫画は、『パンダのこ』という実在する漫画です。

f:id:ahirote:20170326050011j:plain

最近、日向武史先生の実在するモノの描き方と、そうでないものとの線引きが分かってきた気がします。

小さなアイテムなくせに、やたら細かく描写されているモノはたいてい実在するモノだったりします。

f:id:ahirote:20170326050309j:plain

パンダのこ 1 (少年チャンピオンコミックス)

ほーらね。

そうしたモノは、何か日向武史先生なりに思い入れがあるアイテムなんだろうと思うのです。

だから色々考えたくなっちゃうの。

『パンダのこ』からも、色んなこと考えてみますた。

どんな漫画??『パンダのこ』

考察する前に、『パンダのこ』を知らない人に予備知識を注入しておきます。

実は僕も、『パンダのこ』全く知りませんでした。

パンダのこ 1 (少年チャンピオンコミックス)

パンダのこ 1 (少年チャンピオンコミックス)

角光(スミヒカリ)先生の連載デビュー作品です。

Twitterもやられてます。

僕のTwitterも奇跡的にフォロバしてくれて、たまにアクションもくれる。もしかしたら、このブログも読んでくれているかも~と思うだけで光栄でございます。


パンダ好きによるパンダ好きのためのパンダのパンダフルラブコメディ漫画。それが『パンダのこ』です。かなりニッチなとこを攻めてます。

『パンダのこ』は、ココの試し読みで大体のあらすじが分かりますのでご一読を↓

arc.akitashoten.co.jp

画は、すごくキレイ。そしてさすがのパンダ好き、パンダだけやたらリアルに描かれてます(笑)

漫画を読んでるというより、”漫画付きの図鑑”を読んでるような感覚を僕は覚えました。

読み終わったあとは、ちょっとパンダに詳しくなるよw

上野動物園に置いてたら絶対に売れたっしょ!そして、角光先生デザインのパンダアイテムも作っちゃったりして。

3人にスポットを当て考察してみた

『パンダのこ』の予備知識を仕入れたところで、今日のお話を始めましょう。

僕はこの場面を、3人にスポットを当てて考察してみました。

① 『パンダのこ』を買った深沼君

② 『パンダのこ』を選んだ友利君

③ 『パンダのこ』を描いた日向先生

ずっと言ってるけど、九頭高VS菖蒲戦がホントに好きで、未だヘビロテしまくってますが、今日の考察のために、またさらに10周くらいしましたw

皆さんも、今日の考察を読み終わったあと、友利君と深沼君目線でヘビロテしてみて下さい。特に友利君w

①『パンダのこ』を買った深沼君

まず、この『パンダのこ』の所有者、深沼綾君にスポットを当ててみよう。

深沼君はチャンピオン読者??

僕ね、『パンダのこ』をAmazonで買ったんだけど、何も知らない妻が先に箱を開けてやがって、帰ったら冷やかな目で「マンガ届いてたけど」と一言。

「けど」じゃねぇし。パンダと・・・いやいや、そういう漫画じゃねぇし。

「何か?」と言いたかったけど、深追いはせず。でも、表紙だけ見ればね。。。

パンダのこ 1 (少年チャンピオンコミックス)

コレ持って、レジに行くのちょっとためらうもん。

バーコードをピッてしやすくするフリして裏面で差し出すか、何も考えてなさそうな男子のレジを狙ってにいくか、しょうがねぇからもう一冊違う本で『パンダのこ』を隠してレジに出すか。

あれっ?これじゃ”エロ本購入攻略法”じゃねぇかっ!?

『パンダのこ』は決してそういう漫画ではありません。

深沼君は、どうしただろうか。

コレは僕の偏見かもしれないけど↓

  • ジャンプ読者→小学生から週刊購読している人

  • マガジン読者→グラビアの魅力に憑りつかれた人

  • サンデー読者→コナンファン

  • チャンピオン読者→メジャー3誌はもちろん網羅してる無類の漫画好き

高校生以上で漫画を週刊購読している人は上記に分類できると思っている。

つまり、深沼君は、週刊少年チャンピオン読者で、連載当時から『パンダのこ』読んでいて、僕が妻に「何か?」と思ったように、発売日当日、何をためらることもなく普通にレジに出しただろう。

深沼君の漫画好きはお墨付きだ。

友利君がそれを証明してくれている↓

f:id:ahirote:20170328054022j:plain

深沼君の部屋には、『パンダのこ』以外にも雑食なマンガで埋め尽くされた本棚が存在するのだろう。

しかし、残念ながらその本棚が描写されたコマはない。

今日は、この架空の本棚を「深沼書店」と呼ぶことにしましょう。

「深沼書店」のラインナップ

「深沼書店」に収められてそうな漫画のラインナップを紹介しておきます。

えー根拠は全くありません(笑)

『ジョジョの奇妙な冒険』

『ジョジョの奇妙な冒険』で英語を学ぶッ!

鏡の前で”ジョジョ立ち”してそう。

『20世紀少年』

20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下

コレは確実に持ってる。

『タッチ』(文庫版)

タッチ もうひとつのラストシーン (小学館文庫)

こんなのに憧れてた。そして実現した。

『のだめカンタービレ』

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

ハマっちゃった。

『弱虫ペダル』

【Amazon.co.jp限定】弱虫ペダル NEW GENERATION Vol.1 (初回生産限定版)(スペシャルイベント「ツール・ド・ヨワペダ2017」優先販売申込券付き) (1巻限定特典:「描き下ろしちびキャラ缶マグネット(5個セット)」)(前半巻購入特典:「ネックストラップ(総北高校デザイン)引換シリアルコード付き」)(全巻購入特典:「オリジナル特製A4フレーム」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

チャンピオン読者だから。

『SLAM DUNK』(完全版)

SLAM DUNK スラムダンク ポスター (集英社オフィシャルグッズ)

当然。

『ドメスティックな彼女』

ドメスティックな彼女(12)特装版 (プレミアムKC 週刊少年マガジン)

コレ↓そうじゃね?

f:id:ahirote:20170326070507j:plain

『リアル』

リアル×リオパラリンピック ~井上雄彦、熱狂のリオへ~

続編まだ発売されないの??

『MONSTER』

モンスター / MONSTER コンプリート DVD-BOX (全74話, 1776分) 浦沢直樹 アニメ [DVD] [Import]

浦沢直樹作品はコレからハマった。

『ONE PIECE』

(ワンピース)ONE PIECE 大人メンズ なりきり 半袖Tシャツ【12893245】 L ルフィ

とりあえず結末気になるから買ってる。

『DRAGON BALL』(完全版)

フィギュアライズメカニクス ドラゴンボール サイヤ人の宇宙船ポッド 色分け済みプラモデル

ベジータに憧れてる。

『GANTS』

GANTZ コミック 全37巻完結セット (ヤングジャンプコミックス)

深沼もどこかに出てるっしょ?(笑)

『るろうに剣心』(完全版)

るろうに剣心 裏幕─炎を統べる─ (ジャンプコミックス)

薫殿を結に映す。

『BLEACH』

BLEACH―ブリーチ― 74 (ジャンプコミックス)

アニメからハマった。

『ホイッスル!』

ホイッスル!   文庫版 コミック 全15巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

サッカーだって少しできる。

『火の鳥』

火の鳥 全13巻セット (角川文庫)

漫画の原点は、手塚作品。

おいおい、コレは我が家の本棚やんけっ!

『パンダのこ』がホントに深沼君のものなのか?

つーか、ここまであーだこーだ言っておきながら、こんな疑念が浮かび上がってきました。

『パンダのこ』は、ホントに深沼君のものなのか?

今さら~

マネージャーであり、彼女である結からの借りモノだとしたら?

f:id:ahirote:20170327051931j:plain

こんな疑念が今さら浮かんでしまいました。

↓確かに、ココの深沼君の対応も気になってくる。

f:id:ahirote:20170327054048j:plain

友利君が「2巻は?」と聞いているのに対し、それを流しているようにも見える。

ココ↓とも繋がってくる。

f:id:ahirote:20170327054732j:plain

結から借りているが、付き合っていることを公言していなかったから答えられなかったという風にもとれるのです。

つまり、結ちゃんもチャンピオン読者ということか。

そっちかいっ!

いやいや違うんだ。

漫画がきっかけで、深沼君と距離を縮めていったと言いたいんだ。

「マンガ、俺んちたくさんあるけど。」

デター!!「けど」!!!!

もうこの際、『パンダのこ』が誰のものでもどうだっていい。

深沼は、結ちゃんをすでに部屋へあげたのか問題だ。

結ちゃんとどこまでいってしまったんだっ!

結衣の処・・・

コラっ!

あひろてのあひる女子ランキング

唐突に。

ランク 名前
1位 七尾奈緒(九頭高)
2位 薮内円(九頭高)
3位 伊藤結(藤沢菖蒲)
4位 新見玲(九頭高)
5位 車谷由夏(空ママ)
6位 小南真琴(九頭高)
7位 千歳一(藤沢菖蒲)
8位 芳幸愛(九頭高)
9位 国分洋子(九頭高)
10位 渡瀬マキ(城南大顧問)

②『パンダのこ』を選んだ友利君

さて切り変えて。

ズラリと漫画が並んだ”深沼書店”から、敢えて『パンダのこ』手に取った友利嵐士君にスポットを移そう。

友利君は確実にスケベだ

数ある漫画の中から、『パンダのこ』を敢えて手に取った友利君は、確実にスケベだ。

なぜ、『パンダのこ』を手に取ったのかは、男子であればすぐに想像がつくだろう。

表紙を見て、このミニスカの子のパンチラがないはずがない。

直感的にそう思ったのだ。

「アイドル+始球式+ノーバン」の方程式*1の如く、「ミニスカート+「パン」=パンチラ」の方程式が働いたのだ。

そして、友利君は1巻を読み終え、がっかりした。

おいっ!そこは空のカットなんかいらねぇ!ケツだ!ケツっ!んでパンチラ必須だろ!!

f:id:ahirote:20170327055341j:plain

友利君は心でそう叫んでいた。

残念なことに、本編では主人公乃仔ちゃんのパンチラシーンなど1コマもありませんし、エロの要素も全くありません。

真剣に県大会の話をしている傍らで、エロスを求め『パンダのこ』を手に取った友利君。

もう頭はバスケ<エロス。真剣に深沼君が進路のことを話している中、思わずこうぼやいてしまったのだ。

f:id:ahirote:20170327055850j:plain

2巻には、絶対パンチラがあるハズだ!

そんな思いから発した言葉だった。

結局2巻が”深沼書店”にはないことが分かり、がっかりした友利君は、VS九頭高戦では大暴走を始める。

f:id:ahirote:20170327060236j:plain

f:id:ahirote:20170327060251j:plain

やっぱり、友利君はスケベだ。

f:id:ahirote:20170327060454j:plain

③『パンダのこ』を描いた日向先生

さて最後に、張本人である日向武史先生にスポットを当ててみよう。

なぜに他誌である『パンダのこ』をあそこで挿し込んできたのか。

同志に向けたメッセージだった

丸高戦以降、日向武史先生のそでコメントのメッセージ性がだんだん強くなってきているように感じています。

それは、僕ら読者へ、というより、同志・漫画家に向けたメッセージ。

あひるの空(36) (講談社コミックス)

あひるの空(36) (講談社コミックス)

俗に言う大人の事情で、そのうちどんどん本の価格は上がるんだそうな。

デジタル化の影響もあるし、きっと今よりももっと本は売れなくなっちゃうのかも。



漫画家を目指し始めた頃、担当の『どういう漫画を描きたいか』という質問に、

自分は『本棚に並べておきたい漫画』と答えた。

担当さんは漫画のジャンルを聞いたみたいで、苦笑いしてなんか変な空気になっちゃったけど、

僕の信念は今も、ずっと変わってないです。



このフルボリュームは、その信念の延長線上にある自分なりの『挑戦』です。



だから、今回は謝らない。

あひるの空 LOST AND FOUND(40) (講談社コミックス)

あひるの空 LOST AND FOUND(40) (講談社コミックス)

ちょっとゲームの話。

僕は子供の頃からファミコンの・・・ドラクエとかのRPGが大好きで。

RPGってのは簡単にいうと、キャラの能力値を上げながら稼いだお金で強い武器や防具を買って更に強い敵を倒していく・・・というものなんだけども、

ことアクションRPGというジャンルに限っては、その発想は完全に逆転させた方が面白いと思うのです。

つまり、戦い方の分からない不慣れな序盤は能力や体力の数値を含め武器も防具も強い。その代わりにレベルが上がるごとに少しずつパラメーターは下がりアイテムや装備も徐々に乏しくなっていくが、物語が進めば操作に慣れ戦い方が身に付き、地図の歩き方を覚えていく。 やがて装備の強靭さよりも指先の技術と鍛えられた勘がものをいう世界。 いつしかのラスボス戦は裸一貫、一発即死の勝負、みたいな。

なんでこんな話をするかというと・・・、 週刊連載ってなんかそんな感じだなと思って。 ・・・個人的にだけど。

いつかおじいちゃんになったら、 また昔みたいにゲームに明け暮れたいと思う、今日この頃。

あひるの空 RAINDROP NARROW DOWN(42) (講談社コミックス)

あひるの空 RAINDROP NARROW DOWN(42) (講談社コミックス)

確かこの菖蒲戦くらいからマガジンの電子書籍化が始まって、今はもう作品単体毎にダウンロードできるらしいです。

”本が売れない時代”に、出版社自ら突っ込んでいってる気がしないでもないけども。


いろいろ批判あると思うけど、あひるの空の単行本は現時点でほぼ全ての電子書籍化を断ってます。
作り手が”本”になることを想定して描いてる以上、読者に届く形態はやはり”本”であってほしいという僕の勝手な要望です。


何人の人が理解をしてくれるのか…
時代に逆行した行動はいろいろと損をすることが多いんだけども。
こんなに漫画が世に溢れてんだもん、一人くらいそこにこだわる作家がいたっていいじゃない。

1巻からそでのコメントまとめてます↓

blog.ahirunosora.net

日向武史先生は、いつしか僕らの知らない、”大人の事情”と戦っている。

この『パンダのこ』を挿し込んだのも、同志に向けた1つのメッセージなんだと僕は受け取りました。

それはどんなメッセージだったのか。

日向武史先生のマガジン連載デビュー作『Howling』から、それを読み解くことにしました。

『パンダのこ』を入れたホントの意味

実は『パンダのこ』は、ファンの期待空しく、1巻から打ち切られるまでのストーリーがあるにも関わらず、1巻までしかコミック化されませんでした。

そして、日向武史先生自身も同じような境遇に会っていることが『Howling』のそでに描かれてます。

f:id:ahirote:20170328054324j:plain

角光先生や日向武史先生たちの戦ってる世界こういう世界なんだろうね。

『Howling』の最終巻となった2巻のあとがきには、こう綴っている。

最終話の陸のセリフで「もっとたくさんの人に聞いてほしい」という言葉がありますが、こうやって本になった今でも僕はまだそこに疑問を持ってたりします。
担当さんとの打ち合わせで「音楽やってたら誰でもそう思うでしょ」ということでこういうネームになったんですが、それが本当に陸の言葉なのかどうかは僕にもわかりません。これは漫画家の僕自身にも言えることですが、
「何のために作品を作るのか?」
すくなくともその根本は誰かのために―ではないことを信じたいのですが・・・・


こんな漫画でも読んでくれた読者の方、仕事を手伝ってくれたスタッフ、そして最後まで僕のわがままにつきあってくれた担当の菅原さん、城戸さん、またいつかその辺で(笑)

2001.06.05 日向武史

「最終話の陸のセリフ」とはココのことです。

f:id:ahirote:20170328054449j:plain


日向武史先生が腑に落ちなかった陸のセリフは、やはり本音ではなったのだと思います。

”誰かのために―ではないこと”つまり、作品は第一に自分のためにあるべきであるという作家としての信念。

それに共感する人がいるか、いるかいないか。

共感するヤツはついて来いっ!

みたいな。

陸のセリフのひっかかりを証明するべく、日向武史先生は「あひるの空」を描いているのだと思うんです。

『パンダのこ』の情報をどこで仕入れたのかは分かりません。

日向武史先生もチャンピオン読者なのかもしれないし、誰かから聞いた話だったのかもしれません。

ただ、『パンダのこ』発売から3年が経って、あのタイミングであのコマを入れたのは、日向武史先生なりの角光先生へのエールと同時に、昨今の新人漫画家に対する編集部の扱いに、チクリと言いたかったんじゃないかな。

「根本は誰かのために―ではないことを信じたい」

編集部に媚びず、読者にも媚びない、日向武史先生のスタンスは偉大なり。

おまけ:『ニコべん!』も読んでみた。

角光先生の第2作『ニコべん!』にも手を伸ばしてみました♪

なぬ。3巻~5巻は、電子版のみなんだと。

日向武史先生が戦ってる「アレ」ですな。

角光先生は、惜しげものなく1巻から電子化w

とりあえず、コミック化されてる2巻までをGETしました。

f:id:ahirote:20170328054809j:plain

『ニコべん!』を読んで

弁当男子の僕としては、かなりトキメキました。

早起きだから朝暇だし、朝飯を立ち食いしながら、昨日の残りを詰めるだけのテキトー弁当を僕は作ってます。

主人公の函津米 典道君(はこづめ のりみち)が見たら、僕の弁当を明日から作ってきてくれるにちげぇねぇ。

弁当って、それぞれ個性があって中身を見ればその人のプロファイルができる。そんな名探偵 函津米が事件を解決していく探偵漫画。

そんな漫画ではありません(笑)

いや、ハズレてもない。

「あひるの空」との共通点

「あひるの空」との共通点を見出すのであれば、ヒロインの梅宮艿子(にこ)ちゃん。

トビか??ってくらい広島弁しか喋りません!

f:id:ahirote:20170328055006j:plain

博多弁女子もイイけど、広島弁女子もたまらんわ~

角光先生も広島弁を喋るんだろか。

弁当作って、”嫁マイル”貯めとくんで、角光先生!是非飲みにいきましょう。

おまけ2:角光先生がコメントくれた。(追記)

そうだったんだね。

角光先生が描いたものがどこかにあるのかな。

不自然な「パンダ」を探すべし(笑)

*1:「ノーバン」を「ノーパン」と見間違え釣られる男子の行動法則