あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

あひるソングwith Mr.Children

f:id:ahirote:20170313060301j:plain

ミスチルLIVEの日が迫り、ミスチル熱を上げるべく、最近は毎日ミスチル聴いてる♪

でも、結局アンコールしか聴けなそうなんだけどね・・・

結婚式2次会終わり⇒18:00

LIVE開演⇒18:00

しかも2次会の幹事任されてるからさ・・・しょうがない。

ダッシュ、ダッシュ、ダシュ♪キック、エンド、ダッシュ♪

帰り道は、キャプテン翼の曲で今までの予習が無になる予感(笑)

ライブーひとーつに~キリキリマーイーさ~♪


blog.ahirunosora.net


スポンサーリンク


先週のマガジンに(ネタバレではありません。)

おっ!

先週のマガジンの「あひるの空」の作者コメント欄にミスチルのことが書かれてたぜっ!

f:id:ahirote:20170309050922j:plain

ミスチル熱を加速している自分に更なる追い風や~

そんな追い風に乗り、ミスチルソングだけで作っちゃった「あひるソング」を”県予選ベスト8”にちなんでベスト8まで・・・っと思ったら、収まらなくてベスト16までになっちゃいましたっ!

あひるの空45巻的な、その曲でイメージする僕の中の「あひるの空」シーンと絡めて紹介します。

それでは、16位からカウントダウンっ!

の前に、、、

そういえばさ~10年くらい前かな。

タッキー主演のパティシエのドラマでBGMが全部ミスチルのドラマがありましたよね~

そうそう、コレコレ↓

www.kobayashihayate.com

観た時、ドン引きしたよ。僕は。

あれは、間違った方向へ走ってしまったミスチル熱です。

しかし、今日の僕も間違った方向へ走ってる。

でも、今日の俺は止められない。

16位『Prelude』

Prelude Mr.Children - YouTube

SENSE

収録アルバム 収録先
「SENSE」 11曲目

僕の中で今、一番好きなアルバム『SENSE』。

収録曲はもちろん、ジャケットよし!CDデザインよし!

我が家には、無印良品の壁掛けCDプレーヤーがあるんだけど、飾っておいてもまたセンスよし!なのです。

そんなセンスありありアルバムの終盤に収録されているのが『Prelude』。

この曲でパっと浮かぶのが、「あひるの空」41巻の表紙です。

あひるの空 AROUND THE ROUND(41) (講談社コミックス)

もっといえば、憲吾と憲吾のオヤジの顔。

f:id:ahirote:20170309052003j:plain

信じていれば夢は叶うだなんて口が裂けても言えない
だけど信じてなければ成し得ないことが
きっと何処かで僕らの訪れを待っている

「夢」をテーマに扱った41巻と、こんな歌詞がリンクして、憲吾のオヤジの言葉が身に染みる。

「あひるの空」41巻を読んで自問自答→『Prelude』を聴く。

↑コレ、夢に飛び込む勇気がもらえるコンボ。

15位『Any』

Mr.Children Any - YouTube

シフクノオト

収録アルバム 収録先
「シフクノオト」 9曲目

この曲を聴くと、いつも頭に映し出されるのはコータ。

九頭高に来ちゃった…時のコータと、今のコータ。

f:id:ahirote:20170309054114j:plain

f:id:ahirote:20170309054243j:plain

最初、コータのことそんな好きじゃなかっただけど、その皮の内側は、とってもピュアで、だんだんだんだん愛おしくなってきました。

「”そのすべて真実”だよ」と、高橋先輩がコータに諭してくれてるようなイメージの曲が『Any』です。

この場面の挿入歌にしたいね。

f:id:ahirote:20170309054414j:plain

過去、ミスチルのLIVEに3回行ったことがあるけど、全てのLIVEで『Any』と出くわしてます。

しかし、聞くところによると、LIVEで歌われることが少ないレア曲らしいのです。

今までは、そんなに響く曲ではなかったんだけど、これだけ訴えかけられると聴き込まないわけにはいかず、そのうち「あひるの空」と出会って、コータとリンクさせて聴いてたら嫌いじゃないぜ、となった曲。

もはや僕とっては、”コータ的な曲”という位置づけです。

14位『掌』


Mr.Children「掌」Music Video

シフクノオト

収録アルバム 収録先
「シフクノオト」 5曲目

不破豹君のテーマだね。

個と協調を唄った曲。

ひとつにならなくていいよ
認め合えばそれでいいよ
それだけが僕らの前の

暗闇を 優しく 散らして
光を 降らして 与えてくれる

九頭高VS大栄で、それを見出せたトビと、見い出せずにいる豹の歌のよう。

f:id:ahirote:20170311054837j:plain

不破豹くんはどうしてるんだべや。ホントに大栄辞めちゃったんだべか・・・

そして、横山君のあの言葉の意味も一体何だったんだべや?

f:id:ahirote:20170311055026j:plain

そろそろ登場してもおかしくない頃合いだよね・・・

13位『跳べ』

Mr.children 跳べ - YouTube

I LOVE U

収録アルバム 収録先
「I LOVE U」 11曲目

百春のダンク集動画を作りたくなります。

f:id:ahirote:20170311055552j:plain

f:id:ahirote:20170311055645j:plain

パソコン変え買えたらカッコイイの作るぞっ!

ケータイをパカパカしてると、みんなに「スマホにしないの?」って言われるけど、同じお金払うんだったらパソコンが欲しいのです。

電車にも半年一回乗るか、乗らないかだしね。いじってる暇などねぇーのです。

会う人会う人言われるから、「えっ!?コレが一番スマートなんじゃねーの?」って答えることにしてる。

それで大体みんな納得してくれる。

なんの話や(笑)

12位『PADDLE』

Mr.children PADDLE - YouTube

シフクノオト

収録アルバム 収録先
「シフクノオト」 2曲目

あひるの空44巻を象徴したような曲。

あひるの空 STOMPING BIRDS HIGHFLY(44) (講談社コミックス)

つまり、モキチの歌。

f:id:ahirote:20170311060252j:plain

ただ「フラスコ」が出てくるからかもしれないんだけどw

おくての茂吉が愛ちゃんへアプローチするの、しないのsong!

あひるの空44巻を読んで、毎回キュンキュンしちゃうアラフォーおやじです。

11位『光の射す方へ』


Mr.Children「光の射す方へ」Music Video

DISCOVERY

収録アルバム 収録先
「DISCOVERY」 2曲目

裏表紙にも抜粋されてた言葉「光の射す方へ」は、この曲のタイトルから来ていると思われます。

f:id:ahirote:20170311060642j:plain

あひるの空18巻の表紙にぴったりな曲。

あひるの空(18) (講談社コミックス)

ですが、

この曲の意味全く解りません(笑)

たまに出るダーディ桜井氏の書く曲の1つです。

全然この曲の核心を突いてる部分じゃないんだけど、(核心がどこなのかも解らないけど)

母親がいつか愚痴る様に言った
「夏休みのある小学校時代に帰りたい」

ココが好き。

戻りてぇ~な~~~~

10位『I Can Make It』

Mr.Children I can make it - YouTube

REFLECTION{Naked}完全限定生産盤(CD+DVD+USB)

収録アルバム 収録先
「REFLECTION{Naked}」 6曲目

あひるの空のもう一人の主人公上木鷹山のテーマソングに推し。

f:id:ahirote:20170311061059j:plain

不可能を可能にするスキルを
泣く子も黙る自信と貫禄を
醜いアヒルが白鳥に変わる
逆転劇起こせれば…

「アヒル」出てきちゃいますからね!


REFLECTION{Naked}ってアルバムがあるんだけど、コレが凄くてさ~USBに音楽が収録されてるの!

f:id:ahirote:20170311061125j:plain

ハイレゾ音源で収めるためにはこうするしかなかったんだって。

『I Can Make It』は、それでしか聴けないなかなかの限定感がある曲。

アルバム『REFLECTION』は、{Naked}と{Drip}という2種類の形で、振るいにかけられたCD版({Drip})も同時発売されました。

この意味を説明する桜井さんのファンクラブ会報 NO.69の記事がステキです。

桜井さんの頭の中ってそうなってるの?ってのが垣間見える内容でした。

気になる方は、ネットで買えそうだから手に入れてくだされ。

f:id:ahirote:20170311062314j:plain

9位『斜陽』

mr.children 斜陽 - YouTube

REFLECTION{Drip}初回盤

収録アルバム 収録先
「REFLECTION{Drip}」 3曲目

進路にあえぐ百春のバックにかけたい1曲。

このシーンに色が入る。

f:id:ahirote:20170312051137j:plain

f:id:ahirote:20170312051157j:plain

f:id:ahirote:20170312051209j:plain

↑コレはやっぱ百春なのかい?

また別の機会に考察を。

8位『靴ひも』

mr.children 靴ひも - YouTube

I LOVE U

収録アルバム 収録先
「I LOVE U」 6曲目

この部分がすごく好き。

ス一パ一の前の步道に
主人を待つ雜種の犬
ガ一ドレ一ルに繫がれている
君に微笑んで欲しくて
吊り革握っている僕とどこか似ている
そわそわして

愛しくて 苦しくて そして自分を見失って
ウザッたくて 終わらして でももっと 苦しくて
あぁ 一瞬でも早く君の待つ場所へ

「好き」を言葉にするとこんな感じだよね。

「好き」は一方的な感情で、「愛してる」はお互いを一番に思うこと。だと理解しています。

結婚して、家族が増え、全てが「愛してる」に変わってしまった今、「好き」を思い出すのを助けてくれる曲です。

百春と円さんに、この曲でこんな画がこれから生まれるといいな。見たいな。

7位『GIFT』

GIFT/Mr.Children<2008年大晦日> - Dailymotion動画

SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]

収録アルバム 収録先
「SUPERMARKET FANTASY」 13曲目

『GIFT』を聴きたくなる時は、この紅白のLIVE映像を必ず見返します。

360°Mr.Childrenを囲んで、ギャラリーと掛け合うとことかホントいい。

このステージでの『GIFT』が一番この曲らしいステージになってると思う。

あれ?

そういえば主人公空ぴょんが一度も登場してないね・・・

ほら、空ぴょんと空ママの歌だよ。

インターハイの約束を果たそうとするこれまでの空の姿が走馬灯のように流れてきます。

「本当の自分」を見つけたいって言うけど
「生まれた意味」を知りたいって言うけど
僕の両手がそれを渡す時
ふと謎が解けるといいな 受け取ってくれるかな

長い間 君に渡したくて
強く握り締めていたから
もうグジャグジャになって 色は変わり果て
お世辞にもきれいとは言えないけど

『GIFT』をかけながら、あひるの空46巻のこのシーンがホントに胸が締め付けられる。切ない・・・

f:id:ahirote:20170312064534j:plain

6位『Drawing』

Mr.Children Drawing - YouTube

Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)

収録アルバム 収録先
「Mr.Children 2001-2005 5曲目

僕の中では、「ふわりのこと」のアンサーソング的に聴こえてくる。


【あひるの空MADムービー】『ふわりの約束』

『ふわりのこと』が空ママ由夏の視点であるならば、『Drawing』は空パパ智久の視点。

もっともっと上手に
いろんな絵を描けたなら
やっぱり君を描きたいな
僕にとって君とは
つまりそう小さな点
そしてあらゆる総て

くぅー素敵すぎる☆歌詞、曲ともに秀逸です。

カップリング曲でありながら、唯一、ベストアルバム(3rd)に収録されていて、Mr.Childrenにとっても大きな意味を持つ曲。

『Drawing』を知ってる人は、THEミスチルファンだと勝手に思っています。僕が好きなだけなんだけれども。

LIVE DVDはいくつか持ってるけど、このLIVE DVD↓が一番好きな理由は、

Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD]

『Drawing』がセットリストに入ってて、僕の好きな曲尽くしのLIVEだったから。

メジャー曲と、そうでない曲のバランスがよくとれてるから、映像でミスチルを楽しむのであれば、この1枚をオススメします。

5位『擬態』

mr.children 擬態 - YouTube

シフクノオト

収録アルバム 収録先
「SENSE」 2曲目

あひるの空42巻のあひるソングのセットリストに入ってたから―という理由だけで、上位ランクイン!(笑)

f:id:ahirote:20170312064649j:plain

「SENSE」発売時期には、代表曲としてよくTVでも歌われてたから知ってる人は多いかな。

「あひるソング」の定義って、実はよくわかりません。

ただ日向武史先生のipodの中に入ってて、日向武史先生が好きな歌なだけかもしれませんが、でもそこに何か意味を見出したい。ストーリーとつなげていきたいのが、ファンのサガ。

そう思いながらも、この曲だけはどこにどう繋がっているのか、イメージが浮かんでこないのです。

でも、あひるソングとして挙げられてたからさ・・・きっとどこかで画に変えられてるハズ。ということで。

まこッちゃんの曲に。半ば無理やり。

f:id:ahirote:20170313053109j:plain

「相棒」がハルオ君だったりしてな。

相棒は真逆のセンスと真逆の趣味を持って
アリキタリなことを嫌った
なんかそれがうらやましかった

「トビウオ」と歌詞に入った曲が、ミスチルの作品の中にもう一作あります。

Mr.Children Monster - YouTube

「トビウオ」に何か意図があるのか?

コレをやり始めたら、「あひるの空」の考察ブログではなくなってしまいそうですな。(笑)

この方にお譲りしておきます。

mrchildren-blog.com

このブログ面白いっす!

なんか僕のブログに似てる気がして、親近感が湧いている。

4位『I’ll be』

www.youtube.com

I’LL BE

収録アルバム 収録先
シングルのみ -

まこッちゃんときたから・・・ハルオ君が浮かぶ曲もチョイス。

街がジオラマみたくみえるビルの最上階 形を変えながら飛ぶ雲が見えるかい? 今日はゾウ 明日はライオンてな具合に 心はいつだって捕らえようがなくて そんでもって自由だ

ハルオ君にこのCD貸してあげたいぜ。

f:id:ahirote:20170312065011j:plain

シングルver.とアルバムver.があって、僕が好きなのはアップテンポのシングルver.。

3位『ヒカリノアトリエ』

Mr.Children ヒカリノアトリエ - YouTube

ヒカリノアトリエ

ヒカリノアトリエ

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

収録アルバム 収録先
シングルのみ -

46巻の空ぴょんが円さんと話していたシーンのバックにコレが流れてる。

f:id:ahirote:20170312065140j:plain

「あひるの空」最終回のエンディングでもこれが流れてる。

そんでもって、未来の画が流れてきて・・・

そんなアニメ化妄想が膨らむんだけどね・・・

blog.ahirunosora.net

こんな明るい曲で、エンディングを迎えてほしいね~

空に架かる虹を今日も信じ 歩き続けよう 優しすぎる嘘で涙を拭いたら 虹はほらそこに 過去は消えず 未来は読めず 不安が付きまとう だけど明日を変えていくんなら今 今だけがここにある きっと 虹はもうここにある

↓ココで言ってた日向武史先生の考える「未来」の概念がいまいちスッと入ってこないんだけど、この曲を聴いたらそいういうことなんじゃないかって思いました。

f:id:ahirote:20170313054806j:plain

2位『未完』

Mr.Children 未完 - YouTube

REFLECTION{Naked}完全限定生産盤(CD+DVD+USB)

収録アルバム 収録先
「REFLECTION{Naked}」 23曲目

桜井さんも、絶対「あひるの空」を読んでる気がするんだよね~

「放物線」とか、「地下鉄」とか、「ユニフォーム」とかetc…

極めつけは、

「いっそ飛べない鳥の羽なんか もがれちまえばいい」
そう ぼやいてみたって未来は手を差し出しちゃくれない
ここがどこだとしても
まだ出口まで遠くても
そのぬかるみを越え きっと辿り着く
胸の中の約束の場所へ

呼人の言葉のようなこのフレーズ。

f:id:ahirote:20170312065550j:plain

空ぴょんと鷹山が戦ってる画が浮かび上がってくる。

大栄戦が待ち遠しい~

けど、来てほしくない~

ドームツアーで『未完』のLIVE演奏を聴いたけど、LIVE映えする曲だから、LIVE映像でかつ爆音で聴くべしっ!

1位『足音 ~Be Strong』


【あひるの空MADムービー】『土を踏む足音』

REFLECTION{Naked}完全限定生産盤(CD+DVD+USB)

収録アルバム 収録先
「REFLECTION{Naked}」 11曲目

ameblo.jp

過去にこんなこと書いてました。

あれから4年。

不安な時間を大切な家族と過ごせなかったから、 家から徒歩でも通える仕事に転職をしました。

募金箱を見つけては、募金にはちょっと多めな100円玉を入れていました。

自分にはそれくらいしかできませんでした。

薄情ながら、そんな思いも続けられていません。

でも、1年に1度はあの時の記憶を呼び覚ますことで、 何もしていない自分、何もできない自分は、救われた気持ちになっています。

毎年読み返す、ミスチル桜井さんのメッセージもサイトから消えてました。

何もかも奪われた状況の中。
先の見えない暗闇の中。
それでも心の中に歌があって、
その歌があなたを励ましたり、元気づけたり、
気分転換になったりしてたらいいなぁ。。って
そんなイメージを持つことで
ミュージシャンとしての自分は救われています。
とにかく無事でいてください。
(公式サイト「Message from 桜井 和寿」)

こう書かれていました。

僕にとっては、残しておいて欲しかったこのメッセージ。

しょうがないんだけど、なんか切ないね。

僕も一緒だからさ。


妻:「黙とうするの忘れた!」

自分:「俺したし。」

妻:「アンタ、寝てただけでしょ!」

こんな茶番劇やっちゃてる。

それでも、忘れてないから。

一歩、次の一歩。

おまけ

あひるの空関係なしに僕の好きなミスチルソングベスト5っ!

ランク タイトル
1位 『しるし』
2位 『HERO』
3位 『彩り』
4位 『Drawing』
5位 『口笛』

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

LIVEに行ったらまたレポートがてら、こんな風に「あひるの空」と絡めてブログ書かせてもらいます(笑)