あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

日向武史先生の『神奈川高校選抜 DREAM GAME』構想

f:id:ahirote:20170211064742j:plain

まえがき

田臥君が現役高校生の時、僕らはまだ高校1年生でした。

ウィンターカップ決勝をアリーナ席で観るため、始発で東京体育館へ。

一緒に行ったのは、友達数名と行きつけスポーツ店の店員さんでした。

今思うと、一緒に付き合ってくれた店員さんってすごいよね。

僕らを並ばせて、その店員さんはナンパしにいっちゃったけど。。。

「高校選抜 DREAM GAME」を観てそんなことを思い出しました。


blog.ahirunosora.net


スポンサードリンク


隣の空ぴょん

46巻の、「未来」のあの一件の、日向武史先生のコメントページの、隣の、空ぴょん。

f:id:ahirote:20170211060315j:plain

あひるの空 PAST AND TOMORROW(46) (講談社コミックス)

あひるの空 PAST AND TOMORROW(46) (講談社コミックス)

新春BIGプレゼントのクリアファイルにも採用された画でした。

f:id:ahirote:20170115060510j:plain

クリアファイル用に描き下ろされた画だったのかな。いずれイラスト集にも載るんだろうな。

くらいで読み飛ばしてたけど、ふと繋がった!アレとアレ。

ソレがどういう意味なのかを今日は考察していきます。

アレとかソレとかさぁ・・・そう言わずお付き合い下さい。

相変わらず長ぇっすけど。

詩ありきのイラスト

まずは空ぴょんの姿をしっかり観ておこう。

あの扉絵は、あひるの空45巻発売のお知らせと一緒に、マガジンで公開されたカラーイラストでした。

陽が昇るのは

いつだって、

東の空からだ―。

こんな詩とあわせてあり、だからEASTの架空のユニフォームを着せた詩ありきのイラストなんだと納得しておりました。

オールスターに選抜された!?

でも、僕は見逃さなかったぞっ!

まず繋がったのは、40巻の扉絵となってた千秋。

f:id:ahirote:20170211060831j:plain

あひるの空 LOST AND FOUND(40) (講談社コミックス)

あひるの空 LOST AND FOUND(40) (講談社コミックス)

千秋に注目してもらいたい。

WESTと描かれてるじゃないかっ!

EASTの空ぴょんとWESTの千秋―

おいおいおい!

コレッて2人がオールスターゲームに選抜されたってことじゃねぇ?

オールスターゲームといえば、Bリーグの発足前のNBL時代に「NBL ALL-STAR GAME 2014-2015」で初めて行われた「高校選抜 DREAM GAME」だ。

www.bbspirits.com

www.bbspirits.com

「NBL ALL-STAR GAME 2015-2016」の会場は、あひるの空の聖地川崎のとどろきアリーナだしなっ!

あひるの空の最終回は、オールスター落ちなんじゃねぇか?

やっべっ!鳥肌が立ってきた!

23巻のトビも

僕のあひる脳は、これにより活性化し、さらにコレ↓と繋がる。

f:id:ahirote:20170211060955j:plain

ずーっと気になってた23巻のトビも、オールスターのユニフォームだったのかっ!

赤のユニフォームがチームWEST。

緑のユニフォームがチームEAST。

これで、モノクロだった千秋にも彩りが加わりました。

しかしココで、根本的な間違いに気づいてしまったよ。。。

空ぴょんが東(EAST)なのは分かるけどさ~
千秋とトビは西やんけっ!

興奮のあまり、とんだ勘違いからスタートしたこの考察です。。。

もとい、全国東西対抗の「高校選抜 DREAM GAME」ではない。

じゃあ、あのEASTとWESTってなんなじゃいっ!

ここからリスタートで考察して参ります・・・。_l ̄l○lll

SDオールスターズ

それでも、どこかこのEAST-WESTが腑に落ちてた自分。

スラムダンク世代なら同じ気持ちなんじゃないかと。

それは、『SLAM DUNK』の終盤戦、ジャンプ連載中に描かれた扉絵があったから。

f:id:ahirote:20170211061246j:plain

このSDオールスターズが描かれた時は、友人たちと「俺だったら―」とあーでもない、こーでもないスラムダンク論を興奮しながら語ってたなぁ~

コレがあったから千秋もWESTも、空ぴょんのEASTもスーっと入ってきたのです。

あのEAST-WESTもSDオールスターズの一部なんじゃないかと思うのです。

SDオールスターズの一部??

SD―SKY of DUCK

今日の僕は冴えている。

「神奈川高校選抜 DREAM GAME」構想

僕は、日向武史先生の中に「神奈川高校選抜 DREAM GAME」構想があるんだと思うんです。

それは、架空のではなくて、リアルの。

Bリーグの発足元年、オールスターゲームは開催されたものの、NBL時代に催された「高校選抜 DREAM GAME」の姿はありませんでした。

YouTubeでそれを観ることができましたが、すげぇレベル高くてプロのオールスターにはない、どんな戦いにも真剣で、まっすぐな高校生のバスケが凝縮されているようなゲームを観ることができました。

日向武史先生は、そんな「高校選抜 DREAM GAME」復活に一石を投じるようと、46巻であの1枚を載せたのではないでしょうか。

そして、これからも「SDオールスターズ」はちょいちょい登場してくるんじゃないかな。

あひるの空の中で登場した架空のバスケ大会「Monster Bash」が実際に川崎で開催されるような実例もあり、日向武史先生の影響力はどんどん増してきています。

【活動報告】第7回川崎JCミニモンスターバッシュ | 一般社団法人 川崎青年会議所


川崎JC あひるの空 ミニモンスターバッシュ | Team SpaceBall Mag | EXHIBITION GAME

この投げかけが、せめて神奈川県協会に届いて、スラムダンクから始まった20年越しの「SDオールスターズ」がリアルに見られる日を楽しみにしておきましょう。

SDオールスターズ予想

終わると見せかけて、、、

せっかくだからSDオールスターズを予想しておこうじゃないか。

ポジション WEST EAST
1 G #昭光学院枠 #15上木鷹山(横浜大栄2年)
2 SG #21今井レオ(妙院2年) #14横山篤士(横浜大栄3年)
3 SF #23夏目健二(九頭龍2年) #5蒲地太郎(北住吉3年)
4 PF #4花園千秋(九頭龍3年) #4白石静(横浜大栄3年)
5 C #11八熊重信(横浜大栄3年) #昭光学院枠

すげぇ~悩むなぁー未だ謎の昭学のメンツが明らかにされてないしなぁ~

ということで、21世紀枠的な「昭光学院枠」という遊びを残して予想を終わりにておきます。

ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待って空ぴょん忘れてない??

そう焦るでない。

もう一度、EASTの空ぴょんをご覧あれ。

f:id:ahirote:20170211060315j:plain

髪の長さに注目です。

空ぴょんは、2年生のIH予選敗退後の6月下旬に一度坊主にすることが分かっています。

f:id:ahirote:20170211062743j:plain

”神奈川高校選抜 DREAM GAME”が行われるのが、1月初旬だとすると、5か月であそこまで髪の毛が伸びるでしょうか?

つまり、EASTの空ぴょんは3年時に選抜されたんだと、僕はあの1枚をこう理解しました。

46巻の「いい話」って、このことなんじゃないかと勝手に思ってます。

f:id:ahirote:20170211063406j:plain

この1枚で1ヶ月は語れるなww