あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

<9/14追記>『あひるの空』最新刊48巻の速報&49巻発売日を予測した

f:id:ahirote:20170720055449g:plain

まえがき

皆さん、あひるの空17日の法則をご存じでしょうか?

『あひるの空』の発売日は、17日で固められているのです。

どうやら週刊少年マガジン系コミックスは、9日または17日のどちらかで単行本が発売されているようです。

「あひるの空17日の法則」を知っていると、翌月の、翌々月の17日のワクワクとドキドキが止まらねぇ。

「あひるの空」最新刊にまつわるエトセトラはここにまとめていきますね。

体育会出身者の為の転職エージェント【スポナビキャリア】


スポンサードリンク


前巻発売からの差まとめ

こんな楽しみ方もある。

前巻発売日からの発売日差をまとめてみました。次巻の発売日予測を立ててみるもの面白し。

あっ、「あひるの空17日の法則」といっても、17日が土曜日または祝日にあたる場合は、発売日が前倒しされるようです。

コミックス№ 発売日 前巻発売からの差
1 2004/5/17(月)
2 2004/6/17(木) 24日
3 2004/8/17(火) 44日
4 2004/11/17(水) 67日
5 2005/1/17(月) 44日
6 2005/3/17(木) 44日
7 2005/5/17(火) 44日
8 2005/8/17(水) 67日
9 2005/10/17(月) 44日
10 2006/1/17(火) 67日
11 2006/4/17(月) 65日
12 2006/6/16(金) 45日
13 2006/9/15(金) 66日
14 2006/12/15(金) 66日
15 2007/3/16(金) 66日
16 2007/6/15(金) 66日
17 2007/9/14(金) 66日
18 2007/12/17(月) 67日
19 2008/3/17(月) 66日
20 2008/6/17(火) 67日
21 2008/9/17(水) 67日
22 2008/12/17(水) 66日
23 2009/3/17(火) 65日
24 2009/6/17(水) 67日
25 2009/9/17(木) 67日
26 2010/2/17(水) 110日
27 2010/4/16(金) 43日
28 2010/7/16(金) 66日
29 2010/10/15(金) 66日
30 2011/2/17(木) 90日
31 2011/4/15(金) 42日
32 2011/7/15(金) 66日
33 2011/10/17(月) 67日
34 2012/2/17(金) 90日
BEST SELECTION+ 2012/3/16(金) 21日
35 2012/9/14(金) 131日
36 2012/10/17(水) 24日
37 2013/3/15(金) 108日
38 2013/7/17(水) 89日
39 2014/12/17(水) 371日
40 2015/3/17(火) 65日
41 2015/9/17(木) 133日
42 2015/11/17(火) 44日
43 2016/2/17(水) 67日
44 2016/6/17(金) 88日
45 2016/8/17(水) 44日
46 2016/12/16(金) 88日
47 2017/3/17(金) 66日
48 2017/8//17(木) 110日
49 2018/2/16(金) 132日


「あひるの空」48巻の発売日は?

日向武史先生は、マガジン新人賞の特別審査員をお引き受けになっておられる。

blog.ahirunosora.net

だから、次巻はちょっと間があくあひロテ予想です。

2017/8/17(木)

追記へ↓

追記:2017/4/24

2017/6/16(金)

キター!
↑きませんでした・・・。

『あひるの空』(48) Amazon予約ページ

でも、ホント??

↑ウソでした(笑)

追記:2017/5/24

ホントっぽい。
↑ウソでした(笑)

追記:2017/6/6

Amazonさんより発売日変更のメールが・・・ガビチョーン。。。

発売日が1ヶ月先延ばしになりました。。。やっぱり。

2017/7/14(金)
↑これもかよ・・・。

オブラートに包みまくってて、何に対して何を言っているのかよく分からないけど、6月16日の発売日は先生の知らないところで勝手に決まってて、マガジン読んだら「えっ!?」ってなったってことだろうか。

また素敵な加筆が詰まった最新刊になるんだと温かいエールを日向武史先生へ。

追記:2017/6/20

なんやかんやあったんですね。

最新刊をご褒美に頑張るべし。

追記:2017/7/4

悲報。。。Amazonから再び残念なお知らせが・・・

2017/9/14(木)発売延期へ。。。

結局、当初予想してた発売日を越してしまつたよ。。。

日向武史先生の腕は、既に限界を超えておられるのか・・・。

再び温かいエールを日向武史先生へ!

追記:2017/7/12

何を信じればよいというのだろうか・・・。

1周回って、予測通りの日付になったったけど。

追記:2017/8/5

週マガの『あひるの空』が休載になったった・・・。

Yahooニュースにもなっとるがな。

headlines.yahoo.co.jp

ただ8月17日は大丈夫。Amazonからメール来てないもん。

48巻のそでに書かれるコメントが気になるね。

↓休載中の日向武史先生へ思いの丈を綴っております。

blog.ahirunosora.net

追記:2017/8/21

現在、3周ほどしました。

「追加の宿題」ってのは、コレ↓のことなんだけど。

blog.ahirunosora.net

デジタルの手法を取り入れたということではないだろうか。

僕は、音楽に全くもって詳しくないもので、2曲を聴いても何も共通点は分かりませんので、インスピレーションの仮説にすぎませんが。

48巻は、考察したいことが山ほどありますが、このブログの掟で発売から1ヶ月は何も語りません。

それまでに、色々な切り口で30周くらいは味わえるぞなもし。

追記:2017/9/14

ちょっとフライング気味ですが、48巻についてすこーし触れた内容で記事を書きました。

↑のデジタルのうんぬんをもう少し詳しくね。

blog.ahirunosora.net

本家の発売予定表

お分かりの通り、『あひるの空』単行本の発売日は、週刊少年マガジンで発売日が発表されておきながら、突如として変更されることがしばしばある。いや、よくある。あ、一緒か。たいていある。

いや、もう必ずあると思っていた方が気分がいいのです。僕の情緒不安定な追記をご覧いただいて、そう思うでしょ?

何なんすかねぇ・・・いつもあの見切り発車は。

とりあえず、僕は速報を出しますが、本家の発売予定表をちょこちょこ確認しておいて下さいな。

kc.kodansha.co.jp

『あひるの空』のXデー

↓ココで『あひるの空』のXデーについても書いてます。

blog.ahirunosora.net

体育会出身者の為の転職エージェント【スポナビキャリア】