
あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

それでも「右足カカトイン」する?しない?

f:id:ahirote:20161229054456j:plain

クリスマスも終わり、もうすぐ正月。もとい、もうすぐ年末ジャンボ。

久々に年末ジャンボ(プチ)を10枚買ってみました。

どうせ当たんないんだけどね。

でも、例のミスチルLIVEのチケットも取れたし、なんか当たる気がしてならない。

でも、当たんないんだけどね。

この持ち上げて下げる年末ジャンボは、果たして年の瀬に買うべきだったのだろうか・・・

とりあえず、黄色い箱に大事に眠らせてあります。

今日は、ゲン担ぎの話。



スポンサーリンク


「右足カカトイン」してますか?

あひるの空41巻兵藤新の1コマから↓こんなアンケートを取らせてもらいました。

f:id:ahirote:20161229053314j:plain

新のカッコ良さが、回を重ねるごとに増していく。

「右足カカトイン」

コレを見て真似てる人はいるハズ。いや、みんなこのコマに気づいてる??

一流選手のゲン担ぎ

アンケートみて、意外や意外、結構ゲン担ぎしてる人いることに驚きました。

僕は・・・特にしてないなぁ・・・ゲン担ぎってなんかステキですよね☆

みんなゲン担ぎって、どんなことしてるの??

  • ユニフォームを必ず右から袖を通す とか

  • 前夜あひるの空の新丸子戦を読む とか

  • パンツは必ずブリーフを履く とか(笑) 

(↑(笑)の理由はコチラ「ブリストを探せっ!(最後まで読まないと意味不明) - あひるの空ヘビーローテーション+」)

一流選手は、こんなゲン担ぎしてました↓

matome.naver.jp

  • イチロー「朝は毎日カレーを食べる」

  • マエケン「自分の背番号18にちなんで18円を募金」

  • 香川真司「ピンクのパンツをはいています」*1

バスケの神様マイケル・ジョーダンだって、ゲン担ぎしてた↓

「 験担ぎ」としてUniversity of North Carolinaのショーツを必ずユニフォームの下に着ていた

d.hatena.ne.jp

神様だってゲン担ぎしてんだから、これはやるっきゃねぇ。

ゲン担ぎの語源は笑える

験を担ぐ(げんをかつぐ)は、ある物事に対して、以前に良い結果が出た行為を繰り返し行うことで吉兆をおしはかること。

また、良い前兆であるとか悪い前兆であるとかを気にすること。縁起を気にする事。験担ぎ(げんかつぎ)とも言う。

本来は「縁起を担ぐ」であったが、江戸時代に流行った逆さ言葉で縁起を「ぎえん」と言うようになり、それが徐々に「げん」に変化したとする説が一般的である。

「験」には「仏教の修行を積んだ効果」や「効き目」などの意味がある。

験を担ぐ - Wikipedia

つまり、

縁起
↓↓
えんぎ
↓↓
ぎえん
↓↓
げん

”ザギン”的な感じの説が有力って。。。もっと神々しい感じの語源であって欲しいんすけど・・・

一つ勘違いしてはいけないのが、ゲン担ぎ≠ルーティーンだということ。

ゲン担ぎは、良い前兆や悪い前兆を気にすることです。どちらにしても自分でコントロールできない未来に注意を向けることですから、ルーティンとは全く違うものです。

ルーティンは今現在に集中するために、一定の順序とリズムで遂行する思考と行動です。

mental-consultants.com

似たようなことで、「ジンクス」も日本人の多くは勘違いしてるらしい。

ジンクスは、もともと縁起が悪いものを意味する英語「jinx」に由来しています。

さらに英語の「jinx」は魔術や占いに用いるキツツキ類の名をさすギリシャ語「jynx」が語源となっているとか。

このキツツキ、自らの首を180度回転させ真後ろを向けられるため不吉とされていたようです。

そう、この「ジンクス」という言葉の由来を聞くとますます混乱します。

なんとなくプラスのイメージがある言葉でしたが、意味も由来も完全にマイナスイメージを纏った言葉ですよね。

実は、私たち日本人は「ジンクス」という言葉の使い方を間違えて使っているのです。

fushigi-chikara.jp

間久見の「ジンクス」の使い方も、実は間違ってるんだね。

あひるキャラのゲン担ぎ

新以外にも、試合前にゲン担ぎをしているキャラがいる。

空のゲン担ぎ

試合前に、バッシュをピカピカに磨く。

f:id:ahirote:20161229053439j:plain

f:id:ahirote:20161229053455j:plain

懐かしいなぁ~僕も、アシックスのクラシックシリーズを履いてた時代はやってたなぁ。。。

ソールの溝の細かいホコリまでとって、革にオイル塗って。

磨けば磨くほど、自分の足にどんどん馴染んでくる、あの愛着感。

そして、ソールをピッカピカ☆にした後の最初の体育館との密着感。

あー最近そんなことしてないなぁ~スマン、僕のブレイブ5。

トビのゲン担ぎ

大事な試合前には髪を編む。

f:id:ahirote:20161229053631j:plain

トビのせいで、関東大会は負けたのでは??(笑)

ゲン担ぎの効果はいかほど?

そもそもゲン担ぎって科学的根拠はあるのだろうか?

MLB5チームとNPB3チームのプロ選手にアンケートを行った結果、74.3%の選手がなんらかの迷信行動(ゲン担ぎ)を行った経験があり、53.3%が現在も全ての試合で行っていることがわかった。

迷信行動を行っている人の36.5%が効果が必ずあると回答している。

もちろん迷信行動には科学的根拠は無い。

しかしこれだけ多くの選手が実施しており、その36.5%が必ず効果があるのなら、やってみる価値はあるかも知れない。

www.plus-blog.sportsnavi.com

えっ!科学的根拠ないの??

プロ選手の3割が効果あるっていってるんだから。やる価値はあるんだ!って・・・なんかの悪徳商法っすか!?

そんな結論にビックリした。

こんな人もいる↓

しかしこのゲン担ぎやルーティン化には1つの落とし穴があることに気付いた。

突発的なアクシデントに弱いのだ。

www.shoichikasuo.com

こんな人もいるわけで、、、「神様もやってるから・・・」するのか、はたまた「だったらやめとこ」でしないのか、ゲン担ぎの良し悪しは知っておくべきなのです。

ゲン担ぎの断捨離

上の粕尾将一さんは、こんな新しいゲン担ぎ・ルーティーンの活用術を伝えています↓

そこで自分なりにこのゲン担ぎ病・ルーティン病を克服する作戦を練った。それはあえてルーティンを破壊するリハビリである。積み上げてきたルーティンを、ある日唐突にスッポカスのである。予定は作らない。思い立った日、いきなり実行する。

思いつきでルーティンを崩すのは勇気がいる。これを崩したらショーで失敗するかも。。何か良からぬことが起こるかも。。。そんな不安と焦燥感との戦いが始まる。

ここではルーティンの内容そのものには大きな意味は無い。突然やーめた!という状態にあえて自らを追い込み不安や焦燥感に耐性を付けることが重要なのだ。それが「試合の日は右足から階段を登る」でも「勝負の時は赤のパンツ」でも意味は同じ。

そう、別の表現をすれば小学校の避難訓練みたいなもの。
実際に起こるかなんて誰にもわからないし、できれば起きて欲しくない。

だがステージはいつも本番一発勝負。常に何が起こるかわからない。いざって時、その場で立ち尽くして周囲を不安げに見回すだけのなるのか、それともとっさに別の動きを入れ込んで自信満々で演技をやりきるか。

心の余裕はいざって勝負時にこそ、大きな力を発揮する。

ゲン担ぎしといて、やーめた。

ゲン担ぎの断捨離

これは新しい考え方ですね。

ゲン担ぎを忘れて思いっきり動揺していたトビが、いつかボンバヘのままプレーする姿を見ることはできるだろうか。

その時は、トビの覚醒が見られるハズだ。

*1:余談:香川選手のピンクのパンツが、ちょうどページの切れ目になってて、なでしこ澤選手のゲン担ぎみたいになってて、ドキッとしたのは僕だけでしょうか??