
あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

(夜勤+専門学校)×お姉ちゃん×Howling=ナース薮内円という公式

f:id:ahirote:20161212055920j:plain

大学1年生の頃、初めて入院というものを体験しました。

原因は、虫垂炎。いわゆる盲腸ってやつです。

僕は、手術後の痛さという”ムチ”を受けながら、当然の如く「夜」という”アメ”が待っているんだと言い聞かせながら、何も起こらない3夜を過ごしました・・・。

やっぱり、あんなものはソフトオンデマンドによるマヤカシだったのかっ!

病院の夜は、オンザベッドじゃないのかっ!

そんな苦い現実を知りながら退院したのを覚えています。

バカですね~今もだけど。



スポンサーリンク


皆とシビれたとこが違った。

今、マガジンでは未来と現実を行ったり来たりで、読者は少々困惑気味。

「あひるの空が打ち切りになるのでは?」

なんて噂まで飛び出してくる始末。

僕も、マガジンは毎週サラーっと流し読み程度に読んでますが、特に先週の540話は、胸が締め付けられました。

これ以上はネタバレなのでやめときましょう。

さて、単行本までのストーリーでも、未来図が登場するシーンが描かれ始めました。

最近の未来図はコレかな?↓

f:id:ahirote:20161212051021j:plain

あひるの空 BIGTIME CHANGES(45) (講談社コミックス)

これにはシビれた!という声がたくさんツイートされてました。

でも、みんながシビれたとこと、僕がシビれたとこが違った。

僕がシビれたのはココ↓

f:id:ahirote:20161212051228j:plain

おいおいおい、円さんナースになったんじゃね??

僕のツボはここでした。

短編小説『リストバンド』

ただ、もちろん「夜勤」といってもナースに限ったことではないのはわかっている。

コンビニかもしれないじゃないか。

あひるの空40巻 を思わせる青のストライプの円さん。

いやいや、渋めのライトグレーのチェックの円さんか?

群青色のキャップ姿もイイ。

総じてコンビニ薮内円もイイ。

『リストバンド』story by ahirote

「いらっしゃいませ~」

駅に着いたのは午前2時。残業が長引き、いつもならもうとっくに寝ている時間だ。いや、起きてることさえだってある時間。

「今日は遅いんですね」

不意にレジの彼女から声を掛けられた。

疲れ切っていた僕は、気の利いた返事もできず、「ええ」としか言わなかったと思う。それすら覚えていない。

あとから考えると思う。「今日は」って言ってたな。「今日は」??

また、別の日。

僕は、宅急便を出すためにコンビニへ行った。

初めて「宅急便コンパクト」なるものを使ってみることにした。

「お客さん、バスケやるんですか?」

箱が用意されると思ってたから、ユニフォームを素のままもっていっていたのだ。

「はい。日曜日に大会があるんでけど、結婚で出られなくて。そしたらユニフォーム貸してくれって。助っ人用に。」

「私もバスケやってるんです!勝てるといいですね!」

確かに、彼女の腕にはバスケで使っていると思われる細めのリストバンドがされていた。

そして、大会のあった日曜日。カタログギフトではないらしい重い引き出物を片手に、もう一杯飲んで寝ようと、コンビニへ寄った。

「いらっしゃ、あっ、お客さん!」

あの店員さんだった。

「大会どうだったんですか?」

「1回戦は勝ったみたい。来週の試合は、自分も出られそうなんで。」

「よかったですね!そうそう、コレ、渡そうと思って。」

彼女が制服のポケットから何やら出してきたのは、リストバンドのようだった。
彼女の腕からリストバンドが消えていた。

いや、消えていない・・・
クーポン券だった。

「来週も買ってくださいね。」

缶ビールよ、今日は酔わせてくれ。

なにやら、1つコンビニのCMが出来てしまった(笑)

もしこれがリストバンドだったら、車谷監督はこう言うだろう。

リストバンドをそうやって使うのか

「夜勤」+「専門学校」=白衣

コンビニ円さんもいいですが、やっぱり白衣の円さんが見たい。

いや、これはホントに見れるかもしれないぞ。

というのが、今日の本題。

遡ること、39巻。

あひるの空(39) (少年マガジンコミックス)

これまた衝撃だった39巻の冒頭シーン。

f:id:ahirote:20161212051836j:plain

円さんは引退後、専門学校への進学を目指している。

f:id:ahirote:20161212052108j:plain

僕の頭では、
夜勤+専門学校=白衣の円さん と、瞬時に暗算され、そして、この公式へと続く↓

(夜勤+専門学校)×お姉ちゃん×Howling=ナース薮内円

「お姉ちゃん」と「Howling」を掛け合わせると白衣の円さんが浮かび上がってきた。

薮内家はナースの家系

それでは、この公式の意味を紐解こう。

まず「お姉ちゃん」。

円さんのお姉様は、空ママ由夏さんの看護にもあたっていたナースです。

薮内千鶴(24)←完全なる仮称・仮年齢

f:id:ahirote:20161212052314j:plain

疑似「ナース薮内円」を垣間見ることができる。

そして、再び登場した「Howling」の存在。

「Howling」については、ココでぶっこんで書いてます↓

blog.ahirunosora.net

主人公国東陸(くにさきりく)の幼なじみの浅井千佳が看護学校へと進む描写があります。

浅井千佳は、薮内円の原型ともいえるルックス。

f:id:ahirote:20161212052541j:plain

いや、原型ではなく、親子関係だと思うのです。

薮内千佳―千鶴―円

薮内家は、ナース一家なんではなかろうか。

先日書いた考察白石親子説とつなげちゃうと、そういう見方ができちゃうのです。

やっぱり「あひるの空」は、「Howling」の続編なんじゃなかろうか。

今後、円の田舎が北海道だという描写が出てきたら、それはもう確実だ。

さぁ公式を試してみよう。

さぁ、今日のこの公式を頭に入れた上で、このツイートを見た君にはどう映るだろうか。

この画に、白衣を着させることなどたやすいことじゃろ??

さらに「百春が揉んだ」と自動変換された君は、今すぐ盲腸になるといい。

50オーバーの婦長でさえも、ナースの円さんに見えてくるだろう。