あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

キミはまだ「昭学トリック」にハマっていることに気づいていない。

f:id:ahirote:20161104052346j:plain

「能代が敗れた」というニュースを見ました。

能代=絶対王者=山王のイメージが未だ払拭できないのは、僕らスラムダンク世代。

彼らの「絶対王者」へのプレッシャーは、どれほどのものなのだろう。

スラムダンクの深津CAPの気持ちでしかそれを測ることができない。

体一貫で勝負する、プロにも匹敵するプレッシャーなんだろうな。

「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる

堂本監督のあの言葉を「絶対王者」というプレッシャーと戦い続けてきた彼らに贈りたい。

今日は、あの「神奈川の王者」を考察。



スポンサーリンク


「昭学トリック」とは

あひろてさん、またですかぁ~??

そろそろそんな声も聞こえてきそうですが、未だVS藤沢菖蒲を楽しんでおりやす♪スミマセン。

f:id:ahirote:20161103052128j:plain

「神奈川の王者」と聞いて、パッと思い浮かぶのは、

海南と大栄と昭学だ。

あっ海南はスラムダンクですな。

大栄は、言わずと知れておりますが、方や、昭学は謎のベールに包まれてたまま。

未だ分かっているのは、前回IH予選神奈川県大会の王者ということだけです。

f:id:ahirote:20161103052327j:plain

朋誠二高のヒロミの指の先に、昭学のエースの姿。

これでチャンチャンのはずだった・・・

「キター昭学!!!」と早合点してる人も、もう一度あの後ろ姿を見てほしい。

f:id:ahirote:20161103052506j:plain

SHOUKではなく、明らかにSHOUWとなってる。

ナニゆーてますの~昭学って、「昭和学院」でしょ??

いやいや、諸星の愛和学院とゴッチャにされちゃ困りますがな~

昭学の正式名は「昭光学院」でっせ!アニキっ!

キミはまだ策士日向武史の「昭学トリック」にハマっていることに気づいていない。

13巻以降、「昭学」という略式名を遊ばせているが故に、読者の中でこんな現象が起きてしまっている。

これが、「昭学トリック」だ。

昭学は2つあった説

あのロゴは、背中の幅・「W」の後にくる母音、どう甘く採点しても「SHOUWA」としか読めないんだ。

f:id:ahirote:20161103055555j:plain

だから、「昭光学院」であるハズはない。

しかしながら、近頃、脇が甘くなってる日向武史先生。

「多摩川学園と学院問題」

f:id:ahirote:20161105055436j:plain

「富岡商業ダブルブッキング問題」

f:id:ahirote:20161105055456j:plain

↑そんなことがあったから、もしかしたら、「昭学は2つあったんですよ。(笑)」と言いかねない。

昭和学院(園)が消せない理由はココです。

でも、「多摩川学園と学院問題」も「富岡工業ダブルブッキング問題」も、僕らを「昭学トリック」へ引き込むための罠だとしたら・・・マジ策士諸葛亮孔明っす。

ダークホース昭和大附属高校(仮)

ここでイッキに神奈川4強へ急浮上してきた昭和大附属高校(仮)

「神奈川の王者」には、こんな説明が付けられるだろう。

関東大会神奈川県予選を制した昭和大附属高校(仮)。

前回関東大会を優勝しちゃってる大栄より強く、

f:id:ahirote:20161104044533j:plain

今回関東大会で丸高を抑えた昭学より強いダークホース。

f:id:ahirote:20161105054550j:plain

あるかもしれない↓

f:id:ahirote:20161105055005j:plain

関東大会の描写は、リニアカード(桃鉄)くらい超スピードで過ぎ去っていってしまい、どこにも結果は描かれていません。

だから、スーパーシードに、どのNewフェイス校が来てもおかしくないんだけどね。実は。

↓ココとか。 blog.ahirunosora.net

「死のブロック」の意味

最後に。

深沼のあの言葉を思い出してほしい。

f:id:ahirote:20161103055952j:plain

ココにもトーナメントを考察するのに大いなるヒントが隠されている。

死のブロック=死闘が確実に待っているブロック=4強がスーパーシードで待つブロックと考えて間違いない。

大栄・昭学に加え、昭和が4強の一角だとしたら―

九頭高の次なる相手に、昭和大付属高校(仮)説。やっぱりあるかもしれないっ!

ということはよ、「大栄戦が決勝リーグ説」がまた1ポイント上がったということじゃんっ!

これだから、42巻・43巻のヘビロテはやめられない。

僕はただただ、あひるの空が長く続いて欲しいだけなんだ。

ここ数か月、44巻・45巻を封印しているのは、「4回戦の相手が大栄だ」という何かを見つけてしまうことが怖いんだよ・・・