あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

県予選4回戦考察―vs謎のメガネ君チーム説

f:id:ahirote:20161016064725j:plain

まえがき

僕はド近眼のメガネっ子。

息子も5歳からメガネっ子。

両親が近視なら89%の確率で近視が遺伝するそうな。

それでも、かわいそうに思った妻が、

妻:「ブルーベリーを食べさせた方がよろしいでしょうか?」

西洋医学に東洋医学的なものをぶつける。

先生:「ブルーベリーで視力回復できたら、今頃みんな1.0ですから・・・」

軽くあしらわれてました(笑)

息子よ、こんな両親ですまぬ。


blog.ahirunosora.net


スポンサードリンク


ファンに問う4回戦の展開

いよいよ、あひるの空45巻では九頭高の3回戦vs妙院がスタートしちゃいましたね。

2016年11月17日(木)に発売される46巻 ではドコまで描かれるのかな。


全然関係のない話なんだけども、最近運命を感じる出来事がありました。

というのも、あひるの空 妙院のキャラ名にメガネっ子の息子の名前が使われていました。

何かすげぇーうれすうィ~。

でねさらに、先日幕を閉じた久保帯人先生「BLEACH」の最終回で、娘の名前が使われていたんです!

これは、何たる奇跡!と思い、妻にそれを話したら、

「何あんたっ!マンガから名前とったわけ??」

おいおい、話を聞けってばよ。←にわかナルトかぶれ。

この偶然のトキメキを共感できる人がいなかったので、せめて皆さんに共感を求ム(笑)


さて、僕の話は置いといて、twitterで、こんなアンケートを取ってみました↓

アンケート前半戦は、「4回戦大栄説」がリードしてましたが、いつの間にか「九頭高決ブロ進出説」が優勢となってました。

アンケートご協力ありがとうございましたぁm(__)m

そう、皆さんが気になってる4回戦であひるの空が終わっちゃう疑惑。

運命の分かれ道が刻々と近づいています。

あひるの空 43巻の巻末にも意味深な発言が。。。

f:id:ahirote:20161016061252j:plain

あひるの空 RAINDROP NARROW DOWN(43) (講談社コミックス)

あひるの空 RAINDROP NARROW DOWN(43) (講談社コミックス)

終わって欲しくないぜよ。

謎のメガネ君

さて、本日のタイトル「県予選4回戦考察―vs謎のメガネ君チーム説」。

こんなタイトルをつけました。

「謎のメガネ君」って誰ぞや??

あひるの空コミックス41巻をご覧下さいまし。

あひるの空 AROUND THE ROUND(41) (講談社コミックス)

f:id:ahirote:20161016061519j:plain

北辰戦を見るよう、監督に命じられた風のアニメおたく風の彼です。

ということは、次なる相手??妙院の偵察かい?って思ったけど、妙院の監督は関西人。

関西人だったら―

「しかと見届けたでござるか?」

あれ?これはサムライか(笑)

関西弁だったら何て言うんだろう。イントネーションの違いだけかな??

コレだけじゃ言い切れないか~

でも、ほれほれ見て見て↓

f:id:ahirote:20161018051917j:plain

ジャージのラインがちゃうねん。

じゃあ、ドコのどいつなんや~~~

メガネ君は大栄の刺客?

「4回戦大栄説」だとして、メガネ君はまさかまさかの大栄の刺客かい??

いや、これもまたジャージが大栄のジャージとは異なる↓

f:id:ahirote:20161018052104j:plain

妙院でもなければ、大栄でもない。

やらしい感じで、チームロゴが隠れて特定できないようにしているということは・・・

実は、結構重要人物なんじゃね??

横浜大栄とは、必ず交わる運命にあるわけですから、妙院に勝利した九頭高の次なる対戦相手、つまり、県予選4回戦がVS「謎のメガネ君チーム」と言えるのです。

だとしたら、鼻から九頭高が勝ち上がってくると踏んでいる謎のメガネ君チームの情報収集力はハンパなくねぇ。

4回戦は、情報収集合戦。マネージャー対決だったりしてな。

謎のメガネ君はドコ高?

では、謎のメガネ君はどこの高校だろうか?

4回戦=スーパーシード高校との対戦ということになります。

現在、あひるの空で強豪としてその名が明かされているのは、こんなとこでしょうか↓

  • 横浜大栄:言わずと知れた

  • 昭光学院:前回大会の県予選優勝校

  • 壬生:前回県予選のベスト4

  • 相模原商業:北辰の監督曰く。「相商」としかいってないけどこんな名前かと。

  • 湘南理化工業大付属:北辰の監督曰く。「理工」としかいってないけどこんな名前かと。

  • 瀬ノ輪:vs丸高の試合観戦してた

じーーーーーー
f:id:ahirote:20161016061912j:plain

見えてくるわけもなく、このロゴとにらめっこすること数日。

見えたっ!

「TAMA」

2014年の神奈川県大会出場校に「多摩高校」がある。

f:id:ahirote:20161016062014p:plain 2014総体県予選HP1.pdf

あるかも??

ただ一つ言えることは、まだ名前も明かされてない高校が4回戦相手ということ。

つまり、九頭高は決ブロに進出ということっ!

諦めません!九頭高決ブロ進出説!