あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

8月34日=ファミ通の日+2

f:id:ahirote:20160903063443j:plain

まえがき

我が家にWiiUが来て1年、「パーチャルコンソール」なるものと出会う。

ツインビー、がんばれゴエモン、エレベーターアクション・・・etc.

ファミコンほか任天堂ゲーム向けにこれまで発売されてきたソフトがWiiで遊べるといものです。

僕らファミコン世代なら、眺めているだけで時を忘れてしまうくらい懐かしのラインナップ。

今日は、ドラえもんの誕生日、いや、「ファミ通の日」+2。


blog.ahirunosora.net


スポンサードリンク


「ファミ通の日」とは

随所に出してくる日向武史先生のゲーマー色。

同じファミコン世代として、武史の、もとい、千秋のゲームネタは楽しみにしてます。

ホントは「ファミ通の日」に書き上げたかったけど、思いの外、やり込んじゃって(↓のゲームのこと)をしまくって、8月34日となったわけですww


さて、「ファミ通の日」「ファミ通の日」と連呼していますが、そもそもファミ通を知らない人にとっては、(?)が多すぎるこの日。

f:id:ahirote:20160903055100j:plain

あひるの空(22) (講談社コミックス)

特別な記念日だと勘違いしてしまった”第2のトビ”を生まないように、ちゃんと説明をしておきましょう。

ゲーム雑誌の「ファミ通」で、語呂合わせとして「ファミ通の日」としている。実際には9月1日をこの日とみなす。

「ファミ通の日」だからとて、ファミ通が祭り状態になって気配もなく、たまたま今年はファミ通に発売だったみたいだけど、毎週木曜日が発売日だし、「ファミ通の日」だからとて、ツイッターでざわつくこともない。

そんな日が「ファミ通の日」なのです。


調べたら「架空の日付」として他にも面白いのがあったので、ニコニコ大百科のぞいてみて下さい。

大学生の頃、あの頃に戻りたくてやり込んでいた「ぼくのなつやすみ」に「ファミ通の日バグ」があったとは。。。でも「ファミ通の日」を迎えなくてよかった・・・↓


しかしながら、ファミ通がファミ通として今でも続いていることにちょっと感激。

小学生の頃、ファミ通すら買えないくせに、ソフトの特集ページを立ち読みで読み込んだりしてね。

それをさも自分はやったかの如く、みんなに吹聴してね。

僕の子ども頃に比べると物価が確実に上昇している昨今、ゲームソフトだけは、なぜか逆行していて無料だったり、ダウンロード数百円であの時以上のゲームが遊べたりする。

今の若者は恵まれているなぁ。

「ガバス」とは

あひるの空8巻「球技大会編」で出てくるこんな会話↓

ナベか・・少しは骨のある奴が出て来たな
俺からホームラン打てたら1000ガバスやるぞ

安いぜ5000ガバスにしろ

よくばりだな
フッ
いいだろう

実は、知らない人の方が多いと思うが、ココに登場する「ガバス」もファミ通で流通している通貨なのですww

d.hatena.ne.jp


ちなみに、こんな使い方ができます↓

getnews.jp


そして、実物はこんなです↓

blog.livedoor.jp


笑ってしまったのはコレ↓

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

お、お前、本気で言ってるのか??


それにしても、「ガバス」の起源は、「ひょうたん島」のドンガバチョから来ていたとは・・・

「ガバ」の複数形→ガバス納得です。

www.famitsu.com

  

伝説の難ゲー「魔界村」

あひるの空40巻、千秋とルーキーたちの魔界村絡みの話は、「あひるの寄り道」として大好き。

最後、魔界村の赤いヤツと県大会を掛けちゃうあのセンス。

秀逸です。

f:id:ahirote:20160903060721j:plain

あひるの空 LOST AND FOUND(40) (講談社コミックス)


魔界村絡みの話は、44巻まで引っ張っていて、ココでついにゲーマー千秋の本領が発揮される。

f:id:ahirote:20160903061323j:plain

あひるの空 STOMPING BIRDS HIGHFLY(44) (講談社コミックス)

これだけ「魔界村」を取り上げられると、「魔界村」をやってみたくなる。

おぬし、魔界村が伝説の難ゲーだと知ってのことか!

魔界村 - レトロゲーム広場まずココで己の力を試してみるがいい。(やれるのはPCだけかも)

10分間で何十回骨になることか。

俺がやられ続けたのは、アキラたちが言っていた”赤いヤツ”じゃないんだぞ。


ゲーマーがやったとしてもこうなる↓ retogenofu.hateblo.jp

自分でプレイしたあと、コレ↓をみると爽快や~


【FC】魔界村を普通にクリア

ナベからの挑戦状

最後に、ナベからの挑戦状↓

f:id:ahirote:20160903061656j:plain

受けて立とうではないか。

キーワードは・・・

  • ザコさえ一礼を重んじるその精神(千秋)

  • ガイジンのセンスってスゲェな(ヤス)

あとはコレ↓

f:id:ahirote:20160903062038j:plain

今日は、冴えてる!コレだけで分かっちゃった。

マガジン編集部に手紙出してみよ。

日向武史先生のサインもらえるかなー