あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

ムダな努力だったと切り捨てるんですか!?

f:id:ahirote:20160727061454j:plain

なんで20歳まで待てないんだよ。

憧れるのもわかるし、やっちゃいけないことに足を踏み入れたいその衝動もすげぇよくわかるよ。

でも、”今”じゃなくていいんじゃない。

卒業してからでいいじゃん。

それでも待てないなら、バレないようにやれよ。←ダメか(笑)

バレた時が一番かっこ悪いじゃん。

僕は、かろうじて喫煙者ではない。

”1箱200円台”時代を生きながら、周りに喫煙者がいなかったという、ただただ”幸運”な環境なだけだったんだと今では思う。

煙草を吸うことへの憧れは、男なら誰にでもあって、ある種の「大人への一線」のようなもの。

ただその代償はあまりにも大きいということを、今日は未成年の読者の皆さんにお伝えしておきたい。

blog.ahirunosora.net


スポンサーリンク

「龍谷高校のボヤ」で心が痛む

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160722-00010000-saga-l41&pos=1headlines.yahoo.co.jp

Twitterで流れてきて知ったこのニュース。

このニュースを見て、「あっ」と思わないあひるの空読者はいなかったハズ。

案の定”「あひるの空やん」祭り”的な感じになってるけど、、、百春たちの苦労を知っているだけに、何か心が痛む。

当然の如く、全てが水の泡になって、世の中はああ~あチャンチャンで、来週にはみんなに忘れ去られるであろう。

世の冷たさを感じながら、誰かに何か届けばと思ってチャンチャンになる前に筆をとってみました。

百春たちが辿ってきた道

皆が「あひるの空やん!」となっていたのは、あひるの空のこんな一連↓

初めてのインターハイ挑戦

負ける

やっぱり俺たちには・・・ふて腐れる

禁煙してた煙草を部室で吸おうとする

部室に先生来る

慌てて隠す

火の不始末で部室全焼

この一連で、部室全焼という事件をおこし、九頭高バスケ部は廃部となってしまう。

f:id:ahirote:20160725054436j:plain

廃部以降、空たちが取った行動・・・

新たに同好会をつくっちゃえ!という新発想
f:id:ahirote:20160725054719j:plain

同好会の設立を懇願する
f:id:ahirote:20160725055056j:plain

努力は認めてもらえる
f:id:ahirote:20160725055527j:plain

「県代表の横浜大栄に勝ったら同好会設立を認める」という条件で練習試合
f:id:ahirote:20160725055746j:plain

負けちゃったけど・・・懇願する
f:id:ahirote:20160725055941j:plain

同好会設立が認められる
f:id:ahirote:20160725060243j:plain

部に昇格するための課題を提示される
f:id:ahirote:20160725060424j:plain

条件をクリアし、晴れてバスケ部復活!
f:id:ahirote:20160725060657j:plain

廃部後、半年でバスケ部が復活。

漫画だから・・・実際はこんな甘い話しはないよね・・・

五月先生の言葉で(涙)

この事件を知って、改めて九頭高の部室全焼事件のストーリーを読み直しました。

何度も読んでるのに、今日は五月先生の言葉が目頭を熱くする。

f:id:ahirote:20160727053624j:plain

f:id:ahirote:20160727053645j:plain

f:id:ahirote:20160727053701j:plain

f:id:ahirote:20160727053727j:plain

無駄な努力ですか?

やればやった分だけ結果が出るなんてのはどこをどう探したって学校のテストだけです

彼らがやろうとしていることはそんあ嘘っぱちの努力なんかじゃない

3年間―春も夏も秋も冬も・・・・

毎日毎日同じことをひたすらくり返すような・・・・

そんな努力なんですよ

それでも結果が伴わないかもしれない

ましてやⅠ・Hに出場できるのなんてほんの一握りの人間だけです

でもそれがリアルでしょう!?

私達の社会そのままじゃないですか!!

アイツラが挑戦しているのはそーゆう場所なんです!

たった一度の敗北や失敗したからといって・・・・

ムダな努力だったと切り捨てるんですか!?

世の中はチャンチャンで片づけちゃうかもしれないけど、それを見捨てない大人もいるということを彼らには知ってほしい。

これで腐らないないでほしい。

龍谷高校野球部の今

7月24日の準決勝を前に、7月22日大会出場を辞退することが決まった龍谷高校野球部。


佐賀・龍谷が県大会辞退、野球部部室で喫煙・火事 2016年7月23日(土)04:01

「辞退までしなくていいじゃん」「連帯責任の必要性ある?」なんて声もあるけど、大会期間中の前代未聞なとはいえ、僕は当然の判断だと思う。

それは、生活・勉強全てひっくるめて部活だから。彼らはそれを生業としているプロではないから。

この方のツイートが全てだと思う。

心打たれました。

こういう大人もいるんです。

おととい(2016年7月25日)、佐賀大会の決勝が行われ、龍谷不戦敗で勝ち上がった佐賀県立唐津商業高等学校が甲子園出場を決めました。

www9.nhk.or.jp

不戦勝の唐津商が甲子園ということだけ、龍谷野球部員の気持ちは救われたのかな??

あひロテでは、彼らの復活までの道のりを、またココに追記していくことにします。

日付 出来事
2016/7/21 準々決勝 鹿島を6-4で下し、準決勝進出
2016/7/21 野球部室でボヤ騒ぎ
2016/7/22 会見にて大会を辞退すると発表、当面は活動自粛、高野連の判断待ち
2016/7/24 佐賀大会決勝、不戦勝の唐津商が5年ぶり5回目の甲子園出場を果たす

なんで煙草はやめられないのか

「一日あたり数千人の子供を喫煙に引きずり込むことが仕事だ。肺ガンで死ぬ喫煙者の欠員補充だ。中学生ぐらいを狙え」

「キャメル」「ラッキーストライク」のR.J.レイノルズ・タバコ・カンパニーの重役がこう漏らしたらしいのです。

客は客、未成年もクソも関係ないという発想は当然と言えば当然。

そんな策略にまんまとハマってしまっていることに気づけ!若者よ。

煙草のデメリット

煙草を吸わない自分にとっては、煙草を吸いたいというその気持ちがさっぱり分からない。

「百害あって一利なし」なんてよく言われるけど、実は、僕はそうでもないとは思ってる。

社会に出てみて、「一服しよ」を何度羨んだことか。

上司に怒られても、この一言で救われる。

部下を叱りつけても、この一言で救うことができる。

世に出てしまえば、そんな「コミュニケーションツール」だと僕は思う。

どうしも「一服しよ」に憧れて、僕が取った行動は常に「パイポ」を持ち歩くという苦肉の策。

えっ!?

って顔されるけど、笑ってくれるし、話のネタになるし、今では恥ずかしげもなく出すよ。

そんな”一利”はあっても、やっぱり煙草は百害みたいです。

www.life-info.jp

このニコチンの中毒性ですが、麻薬であるコカインやヘロインよりも強いんです。 実際中毒性の低い物質から並べると、「カフェイン」→「アルコール」→「コカイン」→「ヘロイン」→「ニコチン」となっています。

煙草って、麻薬よりも中毒性が高いって、ちょっと衝撃的。

煙草2本をそのまま食べたら死んじゃうんだそうな。

そんなものを体内へ入れるちゃうわけだから、体にいいわけないよね。

実は体にいいニコチンの効果

それでも、皆が煙草をやめられなくなる理由はそういうことだったのかなのか。

喫煙者がよく言うタバコの効能に「リラックスできる」というものがあります。

実際、ニコチンには気分をしずめる効果がある、とする研究結果がいくつかあるのですが、中でも興味深いのは怒りなどのネガティブな感情の抑制に関する研究です。 www.siruzou.jp

みんな、怒りを鎮めていたんだね。

安らぎを求めていたんだね。

ほかにも、アルツハイマー病の抑制とか、ニコチンがもたらす体にイイことはあるらしいのです。

じゃあ、今品薄のアイコス(iQOS)は、いいことずくしなのか??

いやいや、これもまたタバコ会社の策略にまんまとはまってるんじゃないか。

「癌にならない煙草で、安らぎを」って、あたかも健康グッズのようだけど。

未成年の皆さんへ

五月先生が百春を諭した言葉が忘れられない。

責任をとるなどという言葉を軽々しく使うもんじゃない

責任をとれないから未成年なんだ

責任をとって、辞任する議員やら、社長やら・・・

責任の取り方って何なんだろう思いませんか??

責任とは、持つもの。とるものではない。

僕はそう思うのです。

「責任」という理性の壁、行動の軸が、正しい道へ導いてくれるのだと思う。

「責任」はとったら、捨ててしまったら、もうその関係は崩壊している。

責任を持てる自分がいたら、キミはもう大人だよ。