
あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

千秋がカールにつぎ込んだのは〇〇〇万円!?

あひるの空#巻で考察 あひるの空25巻 [九頭龍]>花園千秋 #あひるの寄り道

f:id:ahirote:20160718042829j:plain

【あひるの寄り道】

  • コミックの描き下ろしのエピソード

  • 直接的なストーリーに関係がないエピソードが多い。

僕が勝手にそう呼んでるだけです。

第158話 「STOP DROP AND ROLL」(21巻収録 )のもみじまんじゅうの話だったり、第199話「Melt Sox」(27巻収録)のナベのバッシュの話だったり…etc.

今日はあひるの空コミック25巻のあひるの寄り道からこんな考察。



スポンサーリンク


ストラップ”千秋”がヒドい

千秋の代名詞でもある「カール」

千秋の手からカールが描かれない時は、ボールを持っていない時だけなんじゃないかというくらいページにカールが描かれないことはない。

3年前にマガジンの懸賞になったというストラップ”千秋”にも、もちろんカールを手に持っている。

ameblo.jp

ただ、このクオリティはヒドっ・・・

一世風靡したトロール人形 ばりのまさかのアフロ再現・・・

よくコレを世に出そうとしたな・・・

「あひるの空」を知らなければ、どこのおっさん??って感じだしね。

千秋とカールの秘密

千秋とカールがコミックス1冊で何回描かれているか、試しにカウントしてみました。

サンプリングはちょうど手元にあったコミックス40巻。

f:id:ahirote:20160718045320j:plain

こんなにカールが登場しているとは。。。

「あひるの空」と㈱明治とは何かしらの広告契約を結んでいるに違いない。

もう少し「あひるの空」の知名度が上がれば、カールとのコラボ企画が誕生するかもね。

千秋が毎日カール食べるワケ

なぜに千秋はこんなにカールばっかり食べているのか。

あひるの空コミック25巻で、ついに千秋がいつもカールを食べている理由が明らかにされる。

f:id:ahirote:20160718051923j:plain

f:id:ahirote:20160718052003j:plain

f:id:ahirote:20160718052102j:plain

f:id:ahirote:20160718052121j:plain

f:id:ahirote:20160718052132j:plain

f:id:ahirote:20160718052143j:plain

千秋パパとのバトルの続きはコチラで↓

「第184話 HAPPY NEW DAY」

あひるの空(25) (講談社コミックス)

あひるの空(25) (講談社コミックス)

この世に生まれ出でて17年・・・・
一日もかかすことはなかったカール

雨の日も風の日も

我が弟が危篤だったあの時でさえ食べ続けたカール

カール それはおやつの王様

カール それは淡い初恋の味

要するに、千秋の主食がカールということ。そして、カールでフラッシュバックする初恋の思い出。のちに、「幻のカールおじさん」の存在を知り、さらにカールの虜になったというワケ。

他にもある”キャラカール”

千秋が17年目にしてやっと出会った「幻のカールおじさん」のカール。

これは”キャラカール”として、実在するものらしいのです。

知らなかった・・・

www.meiji.co.jp

公式サイトでは「キャラカールあったべさ!」というコーナーがあって、全国各地からキャラカールと出会った人たちの投稿がUPされています。

コレも初めて知ったんだけど、キャラカールには4種類あるらしいのです。

【カールおじさん】
www.meiji.co.jp

【ケロ太】
www.meiji.co.jp

【☆カール】
www.meiji.co.jp

【雪だるま(冬限定)】 www.meiji.co.jp

↓こんな演出で告ってみろっ!若者よ!

  • 星のカールがを予め見つけておく

  • ハンディシーラーでパックし直す

  • 「願い事が叶う”星のカール”があるの知ってる?」

  • あっ!?

的なね。

カール歴史概略

この際、ついでに、とことんカールについて学んでおきましょう(笑)

カールの歴史概略
1968年(昭和43年)販売スタート
味は2種類 チーズ味・チキンスープ味
www.meiji.co.jp]
1975年(昭和50年)
パッケージにキャラが登場
www.meiji.co.jp]
1982年(昭和57年)
www.meiji.co.jp


'86-90 お菓子CM集vol.12 明治 カール

もっと歴史を知りたい人はコチラからどうぞ。

こんな味もあったんだぁ~と意外と見ちゃうよ。

このカールの歴史概略をまとめてて、サイトにエラーがあったので報告しておきました。(←エラい!)

f:id:ahirote:20160716073537p:plain

カールおじさんに出会える確率

さて、カールを勉強したところで、聞いて驚くなかれ、キャラカール出現率。

キャラカールに出会える確率=
0.018%

いやいや、全然こんな数字聞いても全然意味わかんねぇし。

確率指標のまとめ 確率(%)
ジャンボ宝くじ1等 約1/1,000万(0.00001%)
四つ葉のクローバー 約1/1,000(0.001%)
金のエンゼル 約1/1,000(0.001%)
ガリガリ君当たり 約1/32(3%)

宝くじの2000倍の確率・・・全然わかんない。。。

金のエンゼルの2倍の確率・・・だったらまだ分かりやすいかな??

金のエンゼル当たったことねぇ~なぁ~でも、あいつ金のエンゼル当たったらしいぜ。くらい出現しないということ。

つーか、ガリガリ君って案外当たりやすいのね。

販売元の㈱明治は「とても数が少ないので、見つけたら超ラッキー!」としか公表していないようですが・・・

2013年5月21日放送のめざましテレビ「ココ調」の結果で遂に明らかになったそうな。

tvtopic.goo.ne.jp

レア度第1位はカール。カールの中におじさんとケロ太の形をしたものが隠れている。100袋5603個中1個がおじさん型のカールだったので0.018%の出現率。

スタジオで発見したカールとパックンチョのレアお菓子が登場。味は普通のカールだったと話した。

100袋=5603個分の1個の確率。

ムダに見開き1ページを使っちゃう千秋のどアップにも納得です。

f:id:ahirote:20160718052121j:plain

千秋がカールにつぎ込んだ総額は?

千秋が”幻のカールおじさん”に出会うまでにつぎ込んだ総額を計算してみて驚いた。

「生まれてから・・・」としているけど、3歳から食べているとして―

1日3袋
×365日
×15年間=15,330袋

×131円(税込)

2,008,230円

200万をカールにつぎ込んだ計算になる・・・

待てよ・・・

ココ調では、100袋で出会えてたよな。

つーことは、千秋どんだけツいてないや・・・ということになる。

実はこのエピソードは、千秋への”愛しさと切なさと心強さ(?)”を感じるエピソードだったようです(笑)

こんなレアお菓子も

シークレットお菓子はカール以外にも結構あるのね。。。

ima.goo.ne.jp

どれも出会ったことがない・・・

そんな人のために・・・

そうだ!元旦にカールが届く”千秋再現プレゼント企画”やろっ!

ブログリニューアルが落ち着いたら、企画をツイッターで流しま~す。