あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

僕がずっと気になってるいくつかの相関図

f:id:ahirote:20170825052622j:plain

まえがき

ボクシングの試合に思わずチャンネルを止めました。

完全に『アイネクライネナハトムジーク』を読んだ影響です。

あんなに真剣に、前のめりで格闘技を見たのは久しぶりでした。ミルコクロコップだかピーターアーツだかぶりです。

チャンピオンが防衛に成功したら告白するネタなんて用意してなかったけど、でも何かしなきゃいけない衝動にかられ、とりあえず普段口にしない言葉でも発してみようと決意して、『アイネクライネナハトムジーク』の世界を再現すべく、お風呂上がりの妻を観戦に巻き込みました。

通りすがりのアイネクライネナハトムジーカーがコメントするには厚かましいですが、チャンピオンに返り咲く姿がもう一度見たいです。その時までには、気の利いた告白でも考えておきますから。

[AD]体育会出身者の為の転職エージェント【スポナビキャリア】

  • まえがき
  • 『アイネクライネナハトムジーク』
    • 本の中身はこんなです
    • 『アイネクライネナハトムジーク』は凄いんです。
  • 僕がずっと気になってる相関図
    • 常盤×白石×峯田×茂吉
    • 白石×白石×有末
    • 千葉Jr.×翔太×ミチロウ
    • 百春×空×翔太
    • 小越×アイツ×S.KOGOSHI
    • 美里ちゃん×(仮)さほちゃん
    • 日向武史×KEN KAWAI×TIZU-K
      • KEN KAWAI氏について
      • TIZU-K氏ついて
  • さいごに
続きを読む

こんなモンバスだったら

f:id:ahirote:20170808054155j:plain

まえがき

一度は行ってみたい。

その響きには、楽しさしか感じない。

この仕掛け人は誰だか分からないけど、天才だと思う。

今年はもちろん、来年もどうせ行けないし、姫がもう少し大きくなるまで無縁。

でも、悔しいからとりあえず何でもかんでも付けてやる!

あひるの空もうすぐ発売フェス.

お盆5連休フェス.

頼んでた靴がやっと入荷されたフェス.

8月楽しみにしているものに「フェス.」を付けてワクワクを3割増しにしてみるという悪あがき。

  • まえがき
  • 「合宿してぇ」
  • モンバス
  • どっちが先や?
  • こんなモンバスだったら
  • おまけ
続きを読む

近頃ナベがいちいち僕を泣かせてくるんだ。

f:id:ahirote:20170805055438j:plain

まえがき

最近、異常に涙もろくなってきてる。

友人の披露宴のエンドロールを観て、涙し嗚咽が止まらなかった時は、我ながらキモいと思いました。

自分まだ気持ちは17歳っす!だから、「歳のせい」と口に出したくないんだけど、、、「ドコモのCM観た?ミスチルだしイイよ。俺泣いちゃったよ」って妻に話したら、あっさりと「歳だね」と吐き捨てられました。

  • まえがき
  • ドコモのCMがドンピシャ
  • 布石だったのかな
  • ハルちゃん以上に「ナベ!」と叫んだ
  • ”泣かせるコンボ読み”
    • コンボ①<ブザービーター>
    • コンボ②<切なさ増幅コンボ>
    • コンボ③<手汗せ>
    • コンボ④<シューター>
    • コンボ⑤<声>
    • コンボ⑥<妄想と現実>
  • おまけ
続きを読む

暑中お見舞い申し上げます~『空白』を読んで~

f:id:ahirote:20170730050349j:plain

まえがき

日向武史先生から薦められて以来、読書をするようになりました。

相変わらず、家での読書は禁じられているので(「家族といる時は家族と過ごすこと」という妻の方針)、出勤途中にある公園に立ち寄って、15分ほどの”ひとり読書週間”を始めました。

ナニ気取ってんだよ。

そう思われても仕方がない。

ただ一応弁解だけしておくと、その公園は休日こそ子どもたちでゴッタ返しているけど、平日7時45分になど、ほぼ自分しかいないのよ。

でもね、逆に目立つのか、それともこの公園で挨拶週間が行われているのかわからないけど、読書を始めてまもなく3人に挨拶をされました。

1人は公園の管理人さん。朝、その時間にゴミ拾いをしてて、たぶん僕のことが邪魔だと思ってる。

もう1人は、どこだかの知らないおばさん。たぶん、僕のことが好きなんだと思う。

最後の1人は、いきなり背中越しに「おはようございますっ!!!」と、ビックリマーク3つ分くらいの声で挨拶されて、「やっぱり挨拶週間中なの?」と思って、とりあえず半身になって会釈しながら「おは」って言いかけたら、ただ電話中のオッサンでした。たぶん、向こうも僕がビクっと反応したことに気づいてたっぽくて、僕は本に目を戻し、オッサンは後ろに向き返ってました。

そんな公園デビューをしたもんだから、気取るどころか、いつもビクビクしながら読書してます。

今日は、「拝啓、日向武史様」シリーズです。

  • まえがき
  • 「三種の神器」読破しました。
  • 『空白』
  • ゾクゾクしました
  • 「最後のマンガ展」
  • 「僕像」
  • 御身体ご自愛下さいと言いつつも
続きを読む

うるう年×ニノ=奈緒ちゃんの生年月日という公式―キャラクター誕生日一覧―

f:id:ahirote:20170723045943j:plain

まえがき

我が家はムーミン好きで知られている。

だから、気が利くお客さんはムーミングッズをお土産に持ってきてくれたりします。

ホントつい最近だ。息子の誕生日が「ムーミンの日」*1だったという事実を知った。

以来、「彼は”ムーミンの申し子”なんだ」とお客さんには伝えるようにしています(笑)

  • まえがき
  • 茂吉の誕生日が分からない
  • 棚ぼた的発見!
  • うるう年
  • ニノ
  • 奈緒ちゃんの生年月日
  • キャラクター誕生日一覧

*1:諸説あるようですが、数年前に8月9日に定まったらしいのです。結局作者の誕生日なんだけどね。。。ムーミンの日って? - ムーミン公式サイト

続きを読む