あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

暑中お見舞い申し上げます~『空白』を読んで~

f:id:ahirote:20170730050349j:plain

まえがき

日向武史先生から薦められて以来、読書をするようになりました。

相変わらず、家での読書は禁じられているので(「家族といる時は家族と過ごすこと」という妻の方針)、出勤途中にある公園に立ち寄って、15分ほどの”ひとり読書週間”を始めました。

ナニ気取ってんだよ。

そう思われても仕方がない。

ただ一応弁解だけしておくと、その公園は休日こそ子どもたちでゴッタ返しているけど、平日7時45分になど、ほぼ自分しかいないのよ。

でもね、逆に目立つのか、それともこの公園で挨拶週間が行われているのかわからないけど、読書を始めてまもなく3人に挨拶をされました。

1人は公園の管理人さん。朝、その時間にゴミ拾いをしてて、たぶん僕のことが邪魔だと思ってる。

もう1人は、どこだかの知らないおばさん。たぶん、僕のことが好きなんだと思う。

最後の1人は、いきなり背中越しに「おはようございますっ!!!」と、ビックリマーク3つ分くらいの声で挨拶されて、「やっぱり挨拶週間中なの?」と思って、とりあえず半身になって会釈しながら「おは」って言いかけたら、ただ電話中のオッサンでした。たぶん、向こうも僕がビクっと反応したことに気づいてたっぽくて、僕は本に目を戻し、オッサンは後ろに向き返ってました。

そんな公園デビューをしたもんだから、気取るどころか、いつもビクビクしながら読書してます。

今日は、「拝啓、日向武史様」シリーズです。

  • まえがき
  • 「三種の神器」読破しました。
  • 『空白』
  • ゾクゾクしました
  • 「最後のマンガ展」
  • 「僕像」
  • 御身体ご自愛下さいと言いつつも
続きを読む

うるう年×ニノ=奈緒ちゃんの生年月日という公式―キャラクター誕生日一覧―

f:id:ahirote:20170723045943j:plain

まえがき

我が家はムーミン好きで知られている。

だから、気が利くお客さんはムーミングッズをお土産に持ってきてくれたりします。

ホントつい最近だ。息子の誕生日が「ムーミンの日」*1だったという事実を知った。

以来、「彼は”ムーミンの申し子”なんだ」とお客さんには伝えるようにしています(笑)

  • まえがき
  • 茂吉の誕生日が分からない
  • 棚ぼた的発見!
  • うるう年
  • ニノ
  • 奈緒ちゃんの生年月日
  • キャラクター誕生日一覧

*1:諸説あるようですが、数年前に8月9日に定まったらしいのです。結局作者の誕生日なんだけどね。。。ムーミンの日って? - ムーミン公式サイト

続きを読む

マルーン5の宿題

f:id:ahirote:20170717060857j:plain

まえがき

この時期になると、「夏休みのある小学校時代に帰りたい」と歌ったあの曲を思い出します。

大人になれば、誰もがボヤキたくなるこのフレーズ。

イントロ~ドン!

  • まえがき
  • B組の結束
  • マルーン5の宿題
  • イントロドン!
  • 吹き替え派なんです
  • ピンポン!
  • あれこれ
    • あれこれ①
    • あれこれ②
    • あれこれ③
  • ハッシュタグ作りました
  • <追記 8/11>宿題の追加
続きを読む

漫画の品格について考えてる~「8月のゴースト」を読んで~

f:id:ahirote:20170702051426j:plain

まえがき

度付きゴーグルを持っている彼は、タルるートくん*1に見えた。

彼は、当然のように女子側のレーンを泳ぎ、息継ぎは少なく、そして、いつもより少し深く、泳ぐ。

「どうだった?」

と聞けば、あだち充先生の「ムフ」が返ってくるだけ。

そこで騒げば、女子に警戒され、またたくまに「あいつは変態」と校内で噂されることになる。

だから、「ムフ」というモールス信号を読み取るのが鉄則だった。

『8月のゴースト』読みました。

高校時代のこんなくだらない水泳の授業を思い出してしまった。

みるみる*2、みるみる。

  • まえがき
  • 週刊少年マガジンのアンケート
  • 『8月のゴースト』をやっと手に入れました。
  • さて、一読。
  • 漫画としての「品」
  • 『8月のゴースト』にもある”心地よさ”
    • 追記:7/5
  • ホントにタルるートくんになることができたよ!

*1:魔法使いのタルるートと小学生 江戸城本丸が繰り広げるちょっと江川達也先生のスケベなギャグ漫画。

*2:「みるみる」という度に”服が”透けていくという”見Hん”の呪文

続きを読む

皆が気になってる「美里ちゃん」の再考察というかなんというか・・・

f:id:ahirote:20170625054737j:plain

まえがき

Mr.childrenが25周年を迎え、僕のファン歴も25年を迎えました。

大学生の頃、「ミスチルしか語れない奴ってどうなのよ」とふと思って、新規開拓をしたDAI*1は、伴ちゃんの顔だけで選びましたw

なんやかんやで、またミスチルに落ち着いてたけど、只今新規開拓第2弾―MDF。

「あひるの空」好きというだけで選びました。

  • まえがき
  • ”「春なので」の乱”から2か月
  • ”ITOU美里ちゃん説”を振り返る
  • 痛恨のネタバレ
  • 噂の現場を見てみたさ
  • MDF
  • MDFが大変なことになってる
  • MDFお気に入り曲
  • 美里ちゃんの再考察
    • 考察①:あれは”さほちゃん”なのか?
    • 考察②:あれは美里ちゃんのジャージなのか?
    • 考察③:「先生が」から導き出した解
      • 証明①:美里ちゃんの担任の先生=車谷先生
      • 証明②:車谷先生≠1-3
      • 証明③車谷先生=1-4
      • ルーキーたちの在籍クラスまとめ
    • 考察④:美里ちゃんは女バスに入るのか?
  • 美里ちゃんについてのまとめ

*1:Do As Infinity:伴 都美子(Vo.)、大渡 亮(Gt.&Vo.)からなるロックバンド

続きを読む