あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

Re:だから、これからも頑なに電子化を拒み続けて欲しいです。絶対。

f:id:ahirote:20170514045200j:plain

連日の姫様御乱心。

娘がどんどんできることが増えてきて、ハイハイには至らぬものの、器用に縦横無尽、我が家を這いつくばってます。

息子の時もそうだったけど、漫画が最近のマイブームらしい。

ご丁寧にカバーまではがして、作品を堪能しています。。。

実は、我が家には『あひるの空』が2セットずつある。それは決して、御乱心に備えてというわけではなく、自炊用*1なのだが。


  • 最近のマイブーム
  • 自炊用の『あひるの空』
  • だから”電子辞書”が欲しい
  • 伊坂幸太郎先生が描く「漫画の未来」
  • 日向武史先生が描く「漫画の未来」
    • 2010年
    • 2012年
    • 2015年
  • 結局「漫画の電子書籍化」は誰得なんでしょうか?

*1:個人観賞用として漫画や雑誌、書物などを裁断し、デジタルデータ化する行為

続きを読む

Re:実家に忘れてきました。何を?勇気を。

f:id:ahirote:20170512050115j:plain

ちょっと前のニュースで、神社や寺院に油のようなものがまかれたニュースがあったと思いますが、僕は何かちょっと引っ掛かるものがあった。

それは決して、やったれ!というわけではなく、そんな大バカ野郎には即刻裁きを!とさえ思ってますし、宗教の「しゅ」の字も知らないんだけれども。

宗教って、こういう人たちを慈悲の心で許すのものなのではないのだろうか。

そこの主が取っ捕まえて、”72時間説教地獄”とかなら分かるんだけど、法で裁こうとしていることに、違和感を感じたわけです。

それを妻に言ったら、「ふーん」と、慈悲の心で流された(笑)

そんな僕も危険思想の持ち主なのだろうか。


  • 『モダンタイムス』読了
  • 拝啓、日向武史様―
  • 俗でない「危険思想」
  • やっぱりベストアンサー
  • 勇気はあるか。
続きを読む

「こころ」と「愛」と「ふわりのこと」

f:id:ahirote:20170423060649j:plain

ミスチルLIVE遂に行ってきましたよ!

tour.mrchildren.jp

近いっ!近いっ!近いっ!

米粒だった桜井さんが、ストⅡくらいの大きさと画質で目視できました!

ホールツアーすげぇぞっ!


  • 続・まえがき
  • 続・続・まえがき
  • 『こころ』
  • 「愛」の説法
  • 「こころ」と「愛」が凝縮された『ふわりのこと』
  • ”泣く泣かない問答”が超絶に切ない
  • キンタへの「愛」
続きを読む

日向武史先生がTwitter始めたってばさっ!(続)

f:id:ahirote:20170413050821p:plain

前回記事からの続きです。

blog.ahirunosora.net

夢のような1日でした。

モニタリングでさ、三代目とかサプライズで登場したときの気持ちってこんな感じなんだろうね。

勝手に笑いが込み上げてきて、思考回路がSTOPして、ふわふわしてた。叫びたかった。

モニタリングに出ない限り、もう一生味わえないこの気持ち。

飛び込んでよかった。


  • 本物だったっ!!
  • 今回の騒動を考察する
    • 2017/4/3(月) AM4:00
    • 2017/4/3(月) PM
    • 2017/4/4(火)AM3:30
    • 2017/4/4(火)5:00
    • 2017/4/4(火)AM5:30
    • 2017/4/5(水)AM3:30
    • 2017/4/5(水)PM
    • 2017/4/6(木)AM4:30
    • 2017/4/6(木)AM8:30
  • クイズ
続きを読む

魔王×呼吸×あひるの空×家鴨の空~あひるの空はあと10年続く~

f:id:ahirote:20170411053843j:plain

もうすぐ日本でも発売されるって噂だけど。

Amazon Echoが手持ちの本を食べて、広瀬すずちゃんの声で朗読してくれるようになったら妻の反対を押し切ってでも速攻買うんだけどね。

電気のスイッチはカチッとしたいし、カートボタンは自分で押させてくれ。そんな機能は全くいらないから、広瀬すず機能だけつけてほしい。

アレクサ君、あのな、僕らが本当に欲しいのはできることをやってくれるロボットじゃないんだよ。

やれないことをやってこそ、手塚先生が描いたロボットじゃないのか。

考えろ、考えろ、アレクサ。


  • 伊坂幸太郎×日向武史
  • 『魔王』一読。
  • 『魔王』概論
  • 伊坂幸太郎作品の導入手引
    • ランキングのランキング
    • 日向武史先生おすすめ3作品
      • 『ベリーベリーストロング~アイネクライネ~』
      • 『魔王』
      • 『アヒルと鴨のコインロッカー』
  • 「だ」技法
  • 逆ジャイアン的発想
  • 「家鴨の空」
続きを読む