あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

日向武史先生がtwitter始めたってばさっ!

f:id:ahirote:20170404062135p:plain

twitterを始めて3年。

こんなにも若い世代が日々利用しているのか。

と、まずここにギャップを感じました。

僕みたいな世代が入り込むと、この「承認欲」に魅了されてしまう。

松ちゃんは、いつもそうしたものを手玉にとって、転がし続けて欲しかったけど、ワイドナ観てるとそうでなくなってきてるのがちょっと残念に思う。

日向武史先生がtwitterはじめるってばさ。


  • 日向武史先生は本物なのか?
  • 胡散臭いプロフィール
  • 週マガで全ては分かるけど・・・
  • アシスタントさんのツイートで信憑性が増す
続きを読む

友利君が読んでた『パンダのこ』で話が止まらない。

f:id:ahirote:20170328060006j:plain

「生まれ変わったらパンダになりたい」

この名言を残したのは、僕が前に勤めていたネットショップの店長。

「だって寝て食べてるだけであんなにチヤホヤされるんだよ。」

よく仕事中居眠りをしていた”眠り姫”は、真剣な顔で僕に言ってましたw

そんな彼女に贈りたい・・・友利君が読んでたあの漫画。


  • 友利君が読んでたあの漫画
  • どんな漫画??『パンダのこ』
  • 3人にスポットを当て考察してみた
  • ①『パンダのこ』を買った深沼君
    • 深沼君はチャンピオン読者??
    • 「深沼書店」のラインナップ
      • 『ジョジョの奇妙な冒険』
      • 『20世紀少年』
      • 『タッチ』(文庫版)
      • 『のだめカンタービレ』
      • 『弱虫ペダル』
      • 『SLAM DUNK』(完全版)
      • 『ドメスティックな彼女』
      • 『リアル』
      • 『MONSTER』
      • 『ONE PIECE』
      • 『DRAGON BALL』(完全版)
      • 『GANTS』
      • 『るろうに剣心』(完全版)
      • 『BLEACH』
      • 『ホイッスル!』
      • 『火の鳥』
    • 『パンダのこ』がホントに深沼君のものなのか?
      • あひろてのあひる女子ランキング
  • ②『パンダのこ』を選んだ友利君
    • 友利君は確実にスケベだ
  • ③『パンダのこ』を描いた日向先生
    • 同志に向けたメッセージだった
    • 『パンダのこ』を入れたホントの意味
  • おまけ:『ニコべん!』も読んでみた。
    • 『ニコべん!』を読んで
    • 「あひるの空」との共通点
  • おまけ2:角光先生がコメントくれた。(追記)
続きを読む

”千秋スカウター”に反応した「もう1人」とは誰??

f:id:ahirote:20170319060932j:plain

twitterで、メッセージをもらいました。

ちょっと考察してほしいものがあるんですけど 妙院戦の前に三島高校の#10がバスカンを決めたところで千秋が「もう1人いたとは」みたいな事言ってたんですけどあれってどういう意味ですか?

メッセージアラートが灯ったのは久々です。

こんなリクエストも大歓迎っす!

いつものれんに腕押し・・・グーグルさんで数字こそ見てるけど、手応えを感じないまま、書き綴ってるだけのこのブログ。

ブログってそういうものだと思ってるからいいんだけどさ・・・

でも、こうしてコメントもらえるとやっぱり嬉しいっす~

ということで、今日はリクエストにお応えして。


  • 近頃の千秋の意味深な言葉たち
  • コオタは嫌いなキャラ№1でした
  • ”千秋スカウター”はビンビン反応していた
  • コオタと千秋のSW的関係がいい
  • 城南大監督の井出監督の一言も
  • 問題のシーンを振り返る
  • 三島高校と戦う可能性は?
  • 大学編への期待が高まる
続きを読む

あひるソングwith Mr.Children

f:id:ahirote:20170313060301j:plain

ミスチルLIVEの日が迫り、ミスチル熱を上げるべく、最近は毎日ミスチル聴いてる♪

でも、結局アンコールしか聴けなそうなんだけどね・・・

結婚式2次会終わり⇒18:00

LIVE開演⇒18:00

しかも2次会の幹事任されてるからさ・・・しょうがない。

ダッシュ、ダッシュ、ダシュ♪キック、エンド、ダッシュ♪

帰り道は、キャプテン翼の曲で今までの予習が無になる予感(笑)

ライブーひとーつに~キリキリマーイーさ~♪


  • 先週のマガジンに(ネタバレではありません。)
  • 16位『Prelude』
  • 15位『Any』
  • 14位『掌』
  • 13位『跳べ』
  • 12位『PADDLE』
  • 11位『光の射す方へ』
  • 10位『I Can Make It』
  • 9位『斜陽』
  • 8位『靴ひも』
  • 7位『GIFT』
  • 6位『Drawing』
  • 5位『擬態』
  • 4位『I’ll be』
  • 3位『ヒカリノアトリエ』
  • 2位『未完』
  • 1位『足音 ~Be Strong』
  • おまけ
続きを読む

「あひるの空」と、あの組織のただならぬ関係

f:id:ahirote:20170227060333j:plain

僕は、小学校で初めて入るクラブ活動に「まんが部」を選びました。

今をもってしても、どうしてマンガ部だったのか、さっぱり思い出せない。

回り回って、このブログを書くためだったということにしておくけど。


  • まんが部で描いた4コマ
  • 週刊少年マガジン新人賞広告の空ぴょん
  • 「TNH〇 #14」は何かの暗号?
  • ”電池”から浮かぶある組織
  • 「プロのトビ」と大人の事情
  • 目指すは「松山光プロジェクト」?
  • 共通点は「東芝」
  • 僕は、壮大な大人な事情を思い描いた
  • まったく別の切り口
続きを読む