あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

「あひるの空」とあの組織のただならぬ関係

f:id:ahirote:20170227060333j:plain

まえがき

僕は、小学校で初めて入るクラブ活動に「まんが部」を選びました。

今をもってしても、どうしてマンガ部だったのか、さっぱり思い出せない。

回り回って、このブログを書くためだったということにしておくけど。

[AD]体育会出身者の為の転職エージェント
【スポナビキャリア】


  • まえがき
  • まんが部で描いた4コマ
  • 週刊少年マガジン新人賞広告の空ぴょん
  • 「TNH〇 #14」は何かの暗号?
  • ”電池”から浮かぶある組織
  • 「プロのトビ」と大人の事情
  • 目指すは「松山光プロジェクト」?
  • 共通点は「東芝」
  • 僕は、壮大な大人な事情を思い描いた
  • まったく別の切り口
  • <追記>2017/10/19 あっ。
続きを読む

日向武史先生の『神奈川高校選抜 DREAM GAME』構想

f:id:ahirote:20170211064742j:plain

まえがき

田臥君が現役高校生の時、僕らはまだ高校1年生でした。

ウィンターカップ決勝をアリーナ席で観るため、始発で東京体育館へ。

一緒に行ったのは、友達数名と行きつけスポーツ店の店員さんでした。

今思うと、一緒に付き合ってくれた店員さんってすごいよね。

僕らを並ばせて、その店員さんはナンパしにいっちゃったけど。。。

「高校選抜 DREAM GAME」を観てそんなことを思い出しました。

[AD]体育会出身者の為の転職エージェント
【スポナビキャリア】


  • まえがき
  • 隣の空ぴょん
  • 詩ありきのイラスト
  • オールスターに選抜された!?
  • 23巻のトビも
  • SDオールスターズ
  • 「神奈川高校選抜 DREAM GAME」構想
  • SDオールスターズ予想
続きを読む

「あひるの空」がアニメ化するべきではない3つの理由

f:id:ahirote:20170204060359j:plain

まえがき

今年はセールにも出かけず、引きこもりライフ。

唯一行ったのはブックオフ。

唯一買ったのは一冊。

そこには、漫画→アニメ化を一喝。

あひるの空&スラムダンクのファンに読んでもらいたい一冊。

韻を踏んでみましたYO。

僕を含め、あひるの空のアニメ化を期待する人は多いと思う。

でも、この本を読んだあと、僕は「あひるの空はアニメ化するべきではない」という結論に至りました。

[AD]体育会出身者の為の転職エージェント【スポナビキャリア】


  • まえがき
  • 「漫画がはじまる」
    • 「漫画がはじまる」の目次
  • 伊藤比呂美というライバル
  • 読んでて気持ちがイイ
  • 「アニメ化したら…いや、いいんだ…。」
  • 日本を変えてしまったバカ野郎
  • アニメ化するべきではない理由①
  • アニメ化するべきではない理由②
  • アニメ化するべきではない理由③
  • 最後に
続きを読む

あひるの空44巻「ナベからの挑戦状」の答え

f:id:ahirote:20170130053818j:plain

まえがき

マガジンの「新春BIGプレゼント」やっと応募しました。

久しぶりにポストと対峙した気がします。

何色とも取れない年季の入った赤。

キミは、ちゃんと食べているのだろうか?

キミは死にかけていないかい?

ポストのもっと有効的な活用法があるんじゃないかと思う。

ドローン配達の配達ポイントとかさ。


  • まえがき
  • 「あと、10年がんばって下さい!」
  • ナベからの挑戦状おさらい
    • ナベからの挑戦状
    • ヒント
  • 僕はこう解いた。
    • 「イーアールカンフー」か?
    • 「スパルタンX」か?
    • 遂に!答えが導き出される
  • こんな読み方楽しいでしょ?
続きを読む

<11/24追記>『あひるの空』最新刊48巻の速報&49巻発売日を予測した

f:id:ahirote:20170720055449g:plain

まえがき

皆さん、あひるの空17日の法則をご存じでしょうか?

『あひるの空』の発売日は、17日で固められているのです。

どうやら週刊少年マガジン系コミックスは、9日または17日のどちらかで単行本が発売されているようです。

「あひるの空17日の法則」を知っていると、翌月の、翌々月の17日のワクワクとドキドキが止まらねぇ。

「あひるの空」最新刊にまつわるエトセトラはここにまとめていきますね。

[AD]体育会出身者の為の転職エージェント【スポナビキャリア】

  • まえがき
  • 前巻発売からの差まとめ
  • 「あひるの空」48巻の発売日は?
    • 追記:2017/4/24
    • 追記:2017/5/24
    • 追記:2017/6/6
    • 追記:2017/6/20
    • 追記:2017/7/4
    • 追記:2017/7/12
    • 追記:2017/8/5
    • 追記:2017/8/21
    • 追記:2017/9/14
    • 追記:2017/10/3
    • 追記:2017/10/19
    • 追記:2017/11/1
    • 追記:2017/11/22
    • 追記:2017/11/24
  • 「あひるの空」49巻の発売日は?
  • 本家の発売予定表
  • 『あひるの空』のXデー
続きを読む