あひるの空ヘビーローテーション+

日向武史先生の『あひるの空』が好きすぎて、ネタバレしすぎない程度に考察してます。

MENU

「兄貴、大変だ。種まきを忘れていた」―県大会 トーナメント表を真面目に考えた結果

「兄貴、大変だ。種まきを忘れていた」―県大会 トーナメント表を真面目に考えた結果

まえがき

前回からの続きです。

blog.ahirunosora.net

今日もうざったいほどに『重力ピエロ』。

<登場人物>

  • 僕:僕です。春の兄という設定

  • 春:『重力ピエロ』の主人公の弟。ここでは僕の弟。

体育会出身者の為の転職エージェント【スポナビキャリア】

  • まえがき
  • 種まき
  • マリオカートのショートカット
  • 12
  • 「兄貴、俺たちも車谷監督に騙されてるのか? 」
  • 僕の調べ
    • 僕の調べ(1):関東大会の地区代表は56校、県代表は5校
    • 僕の調べ(2):関東大会の結果がIH予選に与える影響
      • 神奈川県予選ベスト4に与えられる権利
      • 神奈川県予選ベスト8に与えられる権利
    • 僕の調べ(補足):IHの神奈川県予選決勝リーグ
  • 「こっちの種まきも忘れている」
  • 春の調べ
    • 春の調べ(1)予選突破高リスト
      • (1)【川崎地区】[川崎]
      • (2)【北相東部地区】[相模原/座間]
      • (3)【北相西部地区】[秦野/厚木/海老名/大和/綾瀬/伊勢/愛川町]
      • (4)【横浜北地区】[横浜市:青葉区/都筑区/港北区/鶴見区/緑区/神奈川区]
      • (5)【横浜中地区】[横浜市:瀬谷区/旭区/保土ヶ谷区/西区/泉区/戸塚区]
      • (6)【横浜南地区】[横浜市:中区/南区/港南区/栄区/磯子区/金沢区]
      • (7)【横三地区】[逗子/葉山/横須賀/三浦]
      • (8)【湘南地区】[藤沢/鎌倉]
      • (9)【西相地区】[山北町/松田町/開成町/大井町/中井町/大磯町/二宮町/小田原/平塚/真鶴町/湯河原町/箱根町]
    • 春の調べ(2)地区不明校
  • 深沼のトーナメント
  • 僕は犬や猫になりたい
  • 春のトーナメント表
続きを読む

「兄貴、凄いこと気づいたよ。表紙のルールが分かったんだ」

「兄貴、凄いこと気づいたよ。表紙のルールが分かったんだ

まえがき

たった今読み終わった。イイ。

伊坂幸太郎先生の『重力ピエロ』の一節でこんなのがある。

どんな事柄にも意味があると思うのは人間の悪い癖だよ。原因を探そうとするんだ。犬や猫は結果にしか興味がない

僕は犬や猫をかすめてすらいない。こんなブログを書いてる僕は、人間ド真ん中(笑)

体育会出身者の為の転職エージェント【スポナビキャリア】

  • まえがき
  • 伊坂幸太郎作品読破運動をぜひ一緒に
  • 『重力ピエロ』ごっこ
  • 「あれは間違えではなかったんだ」
  • 16
  • ベスト
  • 『とくダネ!』の特ダネ
  • 「足したら50になったんだ」
  • 25×2=イェー
  • 「バガだな」
  • <つづく>にしてみる
続きを読む

智久は神様になりたかったのではないか?

智久は神様になりたかったのではないか?

まえがき

あなたは神を信じますか?

(ついに、あひろてさんが怪しい正体を現したな)

という話ではありません。

ただ、僕も神になれる。

(やっぱり怪しいぞ、今日のブログ)

決してそういう話ではありません。

智久も神になりたかったという話がしたいだけ。

[AD]体育会出身者の為の転職エージェント
【スポナビキャリア】

  • まえがき
  • 僕は2度も「神様」に出会った
  • 「胃教徒」と「蚊教徒」
  • 『読者ハ読ムナ(笑)』の神様の話の前に
  • 『読者ハ読ムナ(笑)』の神様の話
  • 智久が生き物や花を育て始めた理由
  • おまけ。神ギ問。
続きを読む

唐沢さんがなぜココまでグイグイ絡んでくるのかを考えた。

唐沢さんがなぜココまでグイグイ絡んでくるのかを考えた。

まえがき

グイグイくる奴は僕は嫌いじゃない。

僕の職場では欠員補充のためにだけ求人を出すことがある。自分は今年で4年目だが、過去に中途採用で3人入ってきた。

新人教育は各部署の教育担当者が行うことになっているが、食堂へ案内する役がたいてい僕の役になっていて、そこが部署の違う新人との初めての接点であり、僕にとっては新人の人柄を測る時間となる。

1人目、グイグイくるタイプではあり、しゃべり方は僕のどストライクだった。嫌いな方で。

食堂の仕組みを色々教えるため僕の周りに新人を置いておくのだが、僕が食事を食べ終わった後だった。自分の持ってきたパンを僕に差し出し「食べます?」と言ってきた。スティックパンみたいな大袋に数本入ったやつだった。

「あっ、いいわ」

お前がな。と付け加えそうだったが止めといた。言っときますけど、俺、先輩だかんね。開封済みの得体の知れないあなたのパンを食べるとお思いで?
依然、僕の隣の席に彼は座ってるがそれからは口をきいていない。

もう1人も、これまたどストライクだった。生理的に受け付けない顔という点で。

妻は見た目で人を判断してはダメと言うが「家入レオちゃんの顔で、生まれたての子犬のように髪の毛が生え揃ってなくて、しかもホントに生まれたてなの?ってくらいなぜだかヌメヌメしてて、青髭でほっぺがいつも赤いんだもん」と伝えている。

食品会社として第一印象が衛生的であるというのは採点のポイントだと思う。どうしてこの新人がそこをかいくぐって来れたのか不思議でならなかった。3分も凝視したら自分でない内なる自分が彼に暴言を吐いてしまう気がした。
「雨やまないね~」と当たり障りない話を振る僕。一応礼儀としての会話ね。が、「雨やまないですね~あはは・・・・・。」とオウム返ししかできない新人。グイグイ来ないだけマシだったと思うほかない。
彼も依然として食堂では対面に鎮座している。対面に座らせたことを今、非常に後悔している。

最後の1人は、僕の仕事上のパートナーとなる新人だ。今度の新人は気を遣いながらもグイグイくる感じが、おっ、と思って3人目にしてやっとよい感触だった。そして、大切に育ててようやく一人前になった。ただ、如何せん体が弱い。

入って2カ月で痔のため3週間ほど入院し我が社では一躍時の人となった。それからは堰を切ったかのように2カ月に1度は何かしら体調を崩して休んでる。お前は、モキチか。

人との出会いって色々あるよね・・・

[AD]体育会出身者の為の転職エージェント
【スポナビキャリア】

  • まえがき
  • 「グイグイ」
  • 唐沢流奥義”グイグイ返し”
  • ”合わせ技”があったことに気づいたってばよ!
    • 合わせ技①:唐沢は昭学出身だってばよ。
    • 合わせ技②:角度修正をさせたのは唐沢さんだってばよ。
    • 合わせ技③:コオタは城南大へ行くってばよ。
  • もう1人いたってばよ。
続きを読む

百春の終活?百春のケガは全く完治していなかった説。

百春の終活?百春のケガは全く完治していなかった説。

まえがき

季節の変わり目、まんまと風邪ひきました。皆様もお気をつけを。

いつも僕の体調の変化にいち早く気づくのは妻です。

やっべ風邪ひいたかな?って思うと僕は―

  • なぜ喉が痛くなったのか、
  • どこでもらってきたかとか、
  • 前回とのの違いとか、
  • どうやったら早く治るかとか、


僕なりに感染源をたどってみたり、反省やら改善・対策やら色々と考え込む癖があります。そんなときは口数が減るらしいのです。

「どこか変なんでしょ?」

と、すかさず聞いてくるあたりは流石だと思う。浮気なんて秒殺で気づかれるんだと思う(笑)

そのあたりだけは、丸高戦終了後百春の足の異変に気付いた円さんに匹敵すると思ってます。そのあたりだけは・・・

[AD]体育会出身者の為の転職エージェント
【スポナビキャリア】

  • まえがき
  • 扉絵のせいだからね。
  • 蜘蛛の糸に絡めとられた僕
  • 百春のための終活
  • 百春はそもそも完治してないんじゃないか?
    • 疑念①:百春の捻挫は捻挫ではなかった?
      • 百春の怪我はリスフラン靭帯損傷だった
      • もう一度丸高戦を見直した
    • 疑念②:そもそも完治しているはずがない。
  • 五月先生のついた嘘
  • 完治していないことを知っている3人
  • 完治していない前提で見てほしいシーン
    • <39巻>プールサイドの百春
    • <39巻>1人練習に行かない百春
    • <40巻>過剰な千秋の拘束
    • <41巻>空の言葉に意味深な表情をする百春
    • <43巻>菖蒲戦で百春を投入する時の車谷監督の言葉
    • <43巻>菖蒲戦での千秋の言葉
    • <44巻>百春と五月の会話は意味あり気
    • <45巻>踏切間違えたんじゃないかもしれない
    • <46巻>奈緒ちゃんのおまじない
    • <47巻>奈緒ちゃんのドキドキ
    • <48巻>千秋の言葉
    • <48巻>智久の言葉
  • 呼人が「借りは必ず返す」と言った意味
続きを読む